老けない人の特徴は?老け顔女性の特徴や老けないための対策本を紹介!

あなたの周りには「老けない人」っていますか? この人はいくつなんだろう……って不思議に思う人もいれば、逆に年齢のわりに年取ってるなぁ……苦労したのかな?なんて、失礼なことを感じちゃうこともあるのでは? 今回は、老けない人の行動や食事に焦点を当てて、男女それぞれに話を聞いてみましたよ。

1:老けない人っていますよね

長い期間付き合っているのに、見た目が全然変わらないとか、数年会っていなくて久しぶりに会ったのに、まったく老けてない人っていますよね!

そういう人たちって何がどう違うんでしょうか?

 

2:老けない男性の特徴3つ

まずは、老けない男性の特徴について考えてみましょう。女性たちから見て老けない男性は、どういう特徴があるのでしょうか?

(1)行動が若々しい

「老けない男性って、見た目もそうですけど行動力があるというか、休みの日もいつも動き回っている感じがしますよね。実際に、週末に毎週のように旅行に出かけてたりとか。とにかく行動力が半端ないと思います」(Fさん/27歳)

(2)好きなことに夢中

「私が知っている男性で、40過ぎても若いなぁって感じる人は、みんな好きなことを好きなだけやってるってイメージですね。もちろん、家族とかとの時間も大切にしているけど、趣味も満喫してます!みたいな。そういう人が老けないんだろうなぁって思います」(Tさん/31歳)

(3)ポジティブ

「基本、老けてる男性とか老けて見える男性とかって、いつも怒ってたりとか、悩みを抱えてたりしません? 逆に、老けない男性は、仕事にも恋愛にも前向きだと思います。女性に向かって声を荒げたりしないし、笑顔も素敵な男性は、多少顔にしわとかあっても、老けては見えないですよね」(Uさん/26歳)

 

3:老け顔女性の特徴3つ

女性にも老けない人は存在します。女性の場合、老け見えするかしないかの鍵は「顔」にありそう。「老け顔」に悩む人も多いみたいですが、では、老け顔女性ってどんな特徴があるのでしょうか? 今度は男性たちに話を聞いてみました。

(1)厚塗りメイク

「実際に老けてるかどうかって、化粧で結構印象が変えられるんじゃないかなって思います。メイクが下手っていうか、厚塗りしてると、なんかおばさんぽいなって感じるし、メイクが崩れてるのとかも、老けてるからなのかな?って感じちゃいますね」(Eさん/26歳)

(2)髪の毛ぺちゃんこ

「髪の毛がふんわりしていると、女性らしいっていうか、若々しさを感じますね。逆に、髪のボリュームが減ってると、“実は歳とってる?”って思っちゃいます。髪の色とか、ヘアスタイルでもずいぶん印象変わるんじゃないかなぁ。あとは、白髪は絶対老けて見えると思いますね」(Aさん/25歳)

(3)ほうれい線

「ほうれい線って、いちばん、顔で老けて見える原因な気がしますね。でも、同じ年でもほうれい線ができてる人とできてない人っているでしょ? あれってどんな違いなんですかね? やっぱり、女性って肌のケアとかしっかりしてるかどうかで、ほうれい線ができるかどうかも違うんですか?

あんまりちゃんと知らないですけど、男から見ると、ほうれい線はわかりやすい老け顔のサインだと思います」(Kさん/28歳)

 

4:老けない人の共通点は食事?おすすめ本3つ

タイトルに“老けない人”って言葉が使われている本が、結構あることを知っていますか? その中でも、老けない人の食習慣について書いてある本に関して、読んだ感想と実際に感じたことを女性たちに聞いてみました。

(1)『老けない人はやめている』(著:オーガスト・ハーゲスハイマー)

「この本読んでから、糖質制限とかの考え方がちょっと変わりましたね。あと、おやつの食べ方も“絶対ダメ”って思うんじゃなくて、緩急をつけて考えれば、もう少しラクに止められるんじゃないかって思って、実践してみました。

実際に、毎日甘いものを食べるのが習慣になっているのをやめたら、肌トラブルが減ったような気がしてます」(Gさん/36歳)

(2)『老けない人は何を食べているのか』(著:森由香子)

「実はこの本を読むまで、納豆嫌いでした。納豆って子供のころに食べたきりで、苦手意識があったんです。でもこの本を読んで、納豆は体に良さそうだし、値段も安くて毎日の食事に取り入れやすそうって思ったので、スーパーでいろんな納豆を試してみました。今って本当に納豆の種類も豊富。美味しいものも、臭いが気にならないものもあってビックリ!

そして、納豆を食べ始めて3か月くらいしたころから、ちょっと肌のハリが変わってきた気がしています。ダイエットにも効果があるかもって思っているので、続けていきたいですね」(Mさん/34歳)

(3)『老けない人はこれを食べている』(著:牧田善二)

「私、お酒が大好きなんですけど、この本を読んで、赤ワインをたくさん飲むのは良いんだぁって思えて、嬉しかったです。なんとなくポリフェノールが良いってイメージはもっていたんですが、ちゃんとした理由が書いてあると、納得しやすいですよね。

もちろん、同じ理由で“食べると危険”とか書かれているものも控えるようになりました。人からは、実際年齢よりいつも5歳くらい下に見られるから、効果はあるんじゃないかな?」(Sさん/32歳)

 

5:老けて見えない生活を!

老けて見られてしまう人って、見た目のこともさることながら、食事や行動にまで原因があったんですね!

今、老けて見れてしまっている人でも、食生活やメイクを変えれば若く見られる可能性もあります。あなたも、実際年齢より若く見られる人を目指してみては?


У нашей организации интересный интернет-сайт , он рассказывает про https://www.dmi.com.ua.
У нашей организации авторитетный веб сайт про направление http://agroxy.com.