「出会いがない」という男女の共通点!出会いがない職場と社会人の出会いのきっかけ

あなたは「出会いがない」って悩んだことってありますか? 学生の頃より出会いがなくなったと感じる人も多いようです。そういう人たちに共通することってなんなのでしょうか? そして、素敵な人に出会えた人たちのキッカケってなんだったのでしょうか?

1:出会いがなかった高校生・大学生時代はどうしてた?

(1)高校生で出会いがない…増やす方法は?

高校生の頃って、出会いがあるとすれば学校や塾だけだったのではないでしょうか? 中にはバイト先で出会ったという人もいるかもしれません。ですが、基本的にはあまり出会いを増やす方法ってないですよね。

高校生だと、ネットやアプリでの出会いはかなり危険が伴います。習い事などを始めれば出会いの可能性が増えるかもしれないですが……。

(2)大学で出会いがない…出会える場所は?

大学になって、ぐっと世界が広がったという経験を持っている人も多いのではないでしょうか? 大学は中学・高校と比べても関わりのできる人数が相当増えます。そして、サークルなどに入ればたくさんの異性と出会えるでしょう。

また、大学でバイトデビューという人も多いでしょうから、バイト先や、そのお金で遊びに行った先で異性と出会う、なんてこともあり得ますね。やはりお金がないと出会いを探しに行くことも難しいですからね。

 

2:社会人で「出会いがない」という男女の共通点6つ

では社会人になっても「出会いがない」と言って嘆いている男女には、どんな共通点があるのでしょうか? 「出会いには困っていない」という男女に話を聞いてみました。

(1)人を見ていない

「出会いがないって言いながら、実はただ周りが見えてないだけって人も多いと思いますよ。

実際ほとんど人と触れ合わないなんて社会人になったら無理ですから。自分に自信がなくて、異性と出会っても恋愛対象として見れてない人もいますし、自分にしか興味がなくて、異性の良さをはっきり確認できてないタイプの人もいますよね」(Gさん/28歳/男性)

(2)趣味で出かけない

「会社と家との往復になっちゃうのは仕方ないとは思います。だけど、まったくの無趣味って人も珍しいと思うんです。たとえば、ゲームとかが趣味だとあんまり人とは出会えないっていうかもしれないけど、オフ会とかで知り合って彼ができた友人もいるので、本当は出会おうと思えば出会いってあると思います。

ただ、“疲れたから”とか“面倒だから”って理由で出かけてないのが、出会いがない本当の理由だと思いますね」(Hさん/28歳/女性)

(3)友達付き合いが悪い

「社会人になると、友達付き合いしないでいようと思えばできるじゃないですか? だからこそ、自分から積極的に友達に誘われたらノッていかないと、異性と出会うのは難しいんじゃないかな。飲み会に誘っても毎回断られる友達だと、女の子から“誰かいい人いない?”って聞かれたときも“あいつは付き合い悪いからなぁ”と考えて除外しちゃいますもん。

友達の紹介ってマジで重要なので、友達付き合いするのも大切だと思います」(Nさん/25歳/男性)

(4)本当は恋愛を求めていない

「“出会いがない”とか“いい人がいない”と言ってる人って、実際には恋愛をしたがってないことも多い気がしますね。私の友達でも“良い人いないかなぁ”が口癖みたいな子がいるんですけど、その子にいざいい人を紹介しても“今は忙しいから無理”とか断られるんですよ。

ってことは、たぶんその子は今は本当に恋愛をしたいわけじゃないんだろうなって。たぶん、本気なら人間何かしらの行動をとるでしょ。それがないと始まらないですよね」(Nさん/26歳/女性)

(5)余裕がない

「余裕がない人は、出会いがあっても、それを出会いだと感じることができないと思います。仕事が忙し過ぎるとか、精神的にまいってるとか、そういう友達は彼女絶対できないですもん。たくさん周りに女性がいてもです。

たぶんその友達は周りを見て、“あの子いいなぁ、デートに誘ってみようかなぁ”って考えるだけの余裕がないんだと思います。だから出会いがないのとはちょっと違うかも」(Yさん/30歳/男性)

(6)アプリやネットを怖いと思っている

「今ってSNSでの出会いも当たり前みたいになってきてるじゃないですか? 出会い系サイトって昔は本当に危ないイメージでしたけど、今は普通に友達を作る目的で使っている人も多いし。

だけど“出会いがない”って言ってる人にそういうアプリをすすめても絶対やらないんですよね。“なんか怖い”とか“そういう所での出会いは求めてない”とか言って。

“じゃあ、リアルで出会うのとどう違うの?”って思うんですけど、たぶん不安の方が大きいんでしょうね。まぁわかりますよ。でも、優良なサイトとかをしっかり見極めれば全然アリだと思うんですけどね」(Iさん/29歳/女性)

 

3:ズバリこの職業!出会いがない職場5つ

続いては、出会いがない職場についてです。男性・女性それぞれに、異性がいない職場はたくさんありますよね。そういう職場ってやっぱり出会いが望めないんでしょうか?

(1)病院関係

「看護師なんですけど、医者との出会いとかありそうだって思われがちなんですけど、全然ないですね。正直仕事はキツイし夜勤とかもあるから合コンとかも参加が難しいですし、看護婦同士の上下関係とかでストレスもたまるので恋愛どころじゃないっていうのもあります」(Yさん/33歳/女性)

病院って男女比がトントンな気もしますし、お医者さんと結婚して玉の輿が狙えるのかも?なんて思っていましたが、現実は厳しいようです。

(2)美容師

「美容師やってますけど、本当に出会いとか一切ないですね。よくお客さんと付き合えばいいとか言われますけど、お客さんってやっぱりお客さんとしてしか見てないですし。こっちもおだててなんぼみたいなところがあるから、リップトークもするし、信頼関係が築きにくいんですよ。

その上、“付き合うと危険な3B”とかいうのに入れられちゃってるでしょ? だから普通にアプローチしても警戒されちゃうし(苦笑)」(Kさん/29歳/女性)

付き合うと危険な3B(バーテンダー・美容師・バンドマン)の中のひとつですが、真面目な美容師だってもちろんいます。でもイメージで警戒されちゃうのはちょっと可愛そうな気もしますね。

(3)整体師・マッサージ師

「整体の仕事してて、毎日たくさんのお客さんと出会いますけど、魅力的だなぁとか思う人とは全然会えないですね。それに体を見て治すのが仕事なので仕事してるときは相手が男か女かとか意識しないんですよ。友達の整体師の子もみんな出会いがないって泣いてます。

仕事場もシフト制で、個室でマッサージを始めちゃったら話してる暇とかないし、結構体力も使うから休みの日はグッタリだし」(Mさん/34歳/女性)

Mさんの場合は出会いがないという問題の上に、「付き合ったら毎晩マッサージさせられる」という悩みも語ってくれました。仕事でしていることをただでしてもらうなんて図々しいですよね。

(4)TV制作

「テレビ局で裏方やってるんですけど、出会いとかほんとに皆無です。もう女でも女として扱われないし、帰れない日も多いし。1日中走り回ってて、あっという間に1日が過ぎちゃいます。同僚の子も体壊して辞めちゃったりとかたくさんあって。とにかく恋人できても会える日がないんじゃないかって思うくらい裏方は大変なんです」(Wさん/29歳/女性)

テレビ局なんて芸能人などにもたくさん会えそうで、ちょっとワクワクする職場な気がしていましたが、実際は違うみたい。Wさんも、そろそろ辞めて落ち着いた事務仕事でも始めようかと話していました。

(5)自営業

「フリーランスというか、自営業で従業員を雇わない状態だと、出会いはないですよね。まぁもちろん時間とかは自由に使いやすいんですけど、逆に自由過ぎてずっと仕事しちゃったりとか。あとは合コンとかに参加しても、相手に自営業っていうと金銭的な面で不安を与えるみたいですね。

まぁ、自営業って年収とかもピンキリだし、いつお金稼げなくなるかもわからないから当然だとは思いますけど」(Nさん/35歳/男性)

 

4:出会いのない30代社会人の出会いのきっかけ5つ

では、出会いがないまま30代に突入してしまった場合は、どんな風に出会いを求めればいいのでしょうか? 成功した出会いのきっかけを男性たちに教えてもらいました。

(1)友達の紹介

「僕の場合は友達の紹介で付き合った子が今までで3人いますね。友達の紹介だと、相性が合うことって結構あるんですよ。もちろん別れるときにちょっと紹介してくれた人のことを考えちゃいますけどね。でも持つべきものは友達だなぁって思いますよ」(Wさん/33歳/男性)

(2)会社の取引先

「30代に入ってしまうと、会社に新卒で入ってきた子とかは年下すぎて恋愛対象になりにくいですよね。でも仕事関係で別の会社の子と出会うことはあるから、そこからお付き合いに発展したってことはありますね」(Fさん/31歳/男性)

(3)趣味の集まり

「“仕事ばっかりやってると出会いはないなぁ”って思ったから、趣味の集まりに積極的に出かけるようにしたら彼女ができました。ボルダリングジムに通ったりとか、ジョギングのサークルに入ってたりするんですけど、そういうところで出会う子ってみんな好きなことをしに来てるから魅力的で輝いて見えますよ!」(Oさん/34歳/男性)

(4)ジム

「僕は24時間ジムの会員になってて、仕事終わって夜中にジム通いしてるんです。そしたら、そこでだいたい同じ曜日の同じ時間に会う子ができて。最初は挨拶くらいしかしなかったんですけど、ある日その子から筋トレについて質問してきてくれて。そこから徐々に色々話してたら、付き合いたいなぁって。

告白したらあっさりOKもらえたので、今は毎週ジムで一緒に汗を流してから僕の家に来てもらったりしてます」(Uさん/30歳/男性)

(5)婚活系アプリ

「20代の頃は出会いなんて自然に訪れるだろうって思ってたんですけど、30に入ってから急に焦り始めちゃって。だからネットとかで調べて、本当に婚活に真面目そうな子がいるアプリをダウンロードしてみました。正直サクラとかいるんじゃないかって思ってたけど、使い始めて1ヶ月くらいして、何度かやり取りした子とデートの約束ができて。

結局、今はその彼女と付き合っているんでアプリは休止してますけど、今はアプリで出会うのも本当にアリですよ!」(Sさん/32歳/男性)

 

5:とにかく行動⁉

出会いがない人に共通することを聞いてみましたが、いかがだったでしょうか? 実際には出会いがないと言いながら、行動していないという人も結構いるのかもしれませんね。

もちろん仕事が忙しく、出会いの場に出かける体力がないという人もいるかもしれません。ですが、それならそれでアプリなどを使うのもひとつの手です。とにかく行動しないと出会いは見つからないですよ!

 



В интеренете нашел полезный сайт со статьями про agroxy.com.