お局様が嫌がらせをする心理5つ!職場のお局にいじめられた時の対策法

みなさんの会社にも厄介な「お局様」がいますか? お局様が嫌がらせをする心理5つと、職場のお局にいじめられたときの対策法をご紹介します。

1:お局様ってどこにでもいますよね…

みなさんの会社にも「お局様」がチラホラといませんか?

「ウチの会社にはいないはず」って思っていても、時間が経つにつれお局様になっちゃう女性も。結局のところ「お局様ってどこにでもいますよね……」ということにもなりがちです。

(1)お局とは?本来の意味は

ところで「お局」の本当の意味を、ご存じですか?

調べてみるとこんな意味でした。

1 宮中で、局(個室)を与えられた女官の敬称。

2 江戸時代、将軍家・大名家で局を与えられた奥女中の敬称。また、その奥女中を取り締まった老女の敬称。

(出典:小学館デジタル大辞泉/小学館)

 

つまり、「お局」って本当は、歴史と格式がある言葉でもあるんですよね~。

これが現代でよく使われる「お局様」になると、

俗に、職場で、勤続年数が長く、特に同性の同僚に対して力をもっている女性のこと。

(出典:小学館デジタル大辞泉/小学館)

と意味が変わります。

(2)『お局ロック』なんて歌もあるほど

ちなみに、エレクトロラップユニットの「Charisma.com(カリスマドットコム)」による『お局ロック』という歌があるのをご存じですか?

職場にいるお局様への本音を切なくダイナミックに歌い上げる『お局ロック』は、YouTubeでも大人気。多くの人々から共感の嵐を呼びました。

どこの職場にもいがちなだけに、歌に託してまで揶揄したくなっちゃう人も続出な存在なのかも……。

 

2:独身が多い?職場にいるお局の特徴5つ

ではここからは、筆者が調べた職場にいる「お局」のありがちな特徴を5つご紹介していきましょう。

(1)独身で彼氏もいない(ついでに友達もいない)

結婚せず恋人もいない、友達もいない……な時期が長くなると、心が荒んでくる女性も決して少なくない傾向に。

そんなモヤモヤを後輩女子にぶつけてしまうのか、社内で「お局様」と呼ばれる女性は「独身で恋人なし」のパターンも少なくありません。

(2)モテない

周囲から煙たがられる「お局様」になってしまったからモテないのか、モテないから「お局様」になってしまっているのか……。

「鶏が先か、卵が先か」って感じですが「お局様」と呼ばれる女性たちは、不思議とモテない女性が多いのも傾向のひとつ。

自分がモテないイライラを、後輩いじめという必殺技で解消しようとしているのかもしれません。

(3)かわいげがない

女性なら「年齢を重ねても、かわいげのある女でいたい♡」と思う人も多いはず。

ところが「お局様」と呼ばれる女性たちは、とにかくかわいげがなく、むしろ怖いタイプも少なくないのが特徴だったりもします。

職場の後輩女性のみならず、お局様の同期世代の男性たちからも「アイツ、かわいげないよな」などと噂されがち。残念ですね~。

(4)気が強い

「お局様」って、やたらに気が強いタイプも多いです。

表面に出てしまっている気の強さもあれば、内面に秘めている芯の強さな場合もありますけれど、とにかくお局様は「自分を曲げずに」強気な面が強調されます。だから、周りから見ると「近寄りたくない」って思っちゃうんですよね~。

もう少し、柔軟な性格だったら「お局様」なんて言われなくて済む女性だって、決して少なくありません。

(5) 言葉がキツい

お局様は、近くにいるだけで、とにかく怖い!

側にくるだけで、ホラー映画の効果音が頭に鳴り響いてしまうくらい、嫌われキャラになっているお局様も少なくないです。

そして、お局様の言葉はキツいのもひとつの傾向。言わなくていいキツいひと言を後輩に浴びせては、ケロっとした顔をしているから、本当に厄介!

 

3:アラサー過ぎると注意!お局が嫌がらせをする心理5つ

ところで、お局様って、なんで後輩に意地悪しちゃうんだと思いますか?

ここでは意地悪をする「お局様」にありがちな心理を5つお届けしていきます。

(1)年下の同僚に嫉妬している

自分より若くて、男性社員や目上の人からチヤホヤされている後輩を見てしまうと、メラメラと嫉妬心が燃え上がるのもお局様の代表的な傾向です。

「悔しい」「私だって」みたいな心理から、つい後輩をいじめちゃうというわけですね。

嫉妬心をコントロールできないという意味では、お局様には幼稚な女性も多いのかも……。

(2)プライドが傷ついている

後輩をいじめるお局様には、やたらプライドが高いタイプの女性も少なくありません。

後輩に負けている気がしちゃうと、意地悪な本性がムクムクと呼び覚まされ、自分のプライドを守るために意地悪を始めちゃうわけです。

怖いですよね~。

(3)マウンティングしたい

「私のほうがエライんだから」などと、後輩女子と張り合っているお局様ほど、マウンティング心理からの嫌がらせをすることが多々あります。

周りからすると「そんなところで、張り合わなくても……」と思うようなことでマウンティング心をむき出しにしてきます。そんな残念な印象を与えているお局様も少なくないのです。

(4)注目されたい

恋人もいない、結婚もしていない、友達もいない……みたいな寂しいお局様だと、自分に注目を集めたくて後輩をいじめることもあります。

何か変わったことをしないと、自分への注目が集まらないとでも勘違いしてしまっているのか、目立つことをするために後輩への意地悪を繰り返します。

ここまでくるとかなり重症な性悪ですが、本人としてはかわいい意地悪をしているつもりということも。面倒くさい!

(5)ストレス発散のつもり

お局世代ともなると、仕事でも責任ある立場に就いている人だって少なくありません。

そんなストレスフルな毎日を、“後輩いじめ”によって発散したいお局様ほど、気が向くと後輩をいじめて、勝手にひとりでスカッとしているということも多々あります。

ストレス発散の対象にされている後輩にしてみれば、たまったものではありませんが、お局様としてはそこまで深刻ないじめをしているつもりではないケースも少なくありません。

 

4:無視が一番?お局にいじめられた時の対処法5つ

続いては「お局にいじめられた! もうイヤだ!」というときの対処法を5つお届けします。

(1)徹底的に無視する

まずは、王道の「無視」からです。

どんなに強烈ないじめに遭ったとしても、そんないじめのひとつひとつにとりあってしまうと、お局が調子に乗ることもあります。無視でやり過ごせるなら、それに越したことはありません。

いじめられたときに騒いでしまうと、面白がるタイプの性悪なお局が相手の場合には、無視に勝る特効薬はないと言っても過言ではないかも!

(2)“被害者”としてちょこっと騒ぐ

ちょっと気の弱い部分もありそうなお局にいじめられているならば、自分だけで収めずに騒いでしまうのも方法です。

同期や仲良し上司に「私、●●さんにいじめられていて……」と大事な打ち明け話をする体裁で深刻に相談すれば、周りも「それは、けしからん! なんとかしないと」という流れに発展しやすいです。

お局のいじめに遭っている後輩は、立派な“被害者”です。だから、どんなに辛いのかを切々と語るのが成功のカギにも。

(3)お局の先輩や上司に告げ口する

本来、告げ口はあまり褒められた行為ではないものの、自分への深刻ないじめが起こっているのであれば話は別ですよね。

お局の言動を放置しておいて悪化しても面倒です。嫌がらせをしてくるお局のさらなる先輩や上司に告げ口して、ヘルプを求めるのも対処法です。

「お局」と言えども、会社での立場があるので自分よりも上の立場にある人から注意されれば、急に別人にようにおとなしくなる人も少なくないですからね。

(4)直接対決する

お局のなかには、自分より弱い存在の後輩を意図的に選んでいじめているタイプもいます。

なので、あまりにもしつこく嫌がらせをされる場合には、思い切って直接対決で文句を言うのも賢い対処法に。

「私は弱くありませんから!」を、思い知らせるやり方です。

自分に対し意見をしてくる後輩は、その瞬間からお局の頭の中で「強者」に変換され、二度といじめなくなる可能性もあります。

(5)やり返す

「目には目を」ではありませんけれど、いじめや嫌がらせをしてくるお局には、仕返しを匂わせるのも、アリ⁉︎

「あの子は、私に仕返しをするタイプなんだわ」と思わせることができれば、自分が仕返しをされたくない一心で、二度といじめなくなるお局も少なくありません。

たちの悪い仕返しを本当にしてしまうことはおすすめしませんが、「やられたら、やり返すわよ」という強気な態度が、奏功すことも多いのではないでしょうか。

 

5:お局様とは距離を置くのがベスト♡

どこの職場にもいる「お局様」は、敵に回すと厄介な存在なのも確か。

あからさまないじめや嫌がらせには対策をとるほうがいいけれど、そもそもそんなお局様たちとは一定の距離を置くのが、ベスト!

上手に距離を置けそうな関係性であれば、ひとまず「当たらず障らず」で距離を保ち続けるのも賢い接し方です。

みなさんのお局対策の参考にしてみてくださいね〜。