全国の恋愛パワースポット24選!最強の縁結び神社・パワースポットを紹介

日本全国には数多くの恋愛パワースポットがあります。素敵な恋人がほしい、今付き合っている彼と結婚したい、はたまた、ダメ男とおさらばしたい……といった願いを成就するには、恋愛パワースポットを頼るのもアリかも!? 今回は本当にご利益があると噂の恋愛パワースポットについて、神社エネルギー研究家の山咲りえさんに取材しました。

1:本当に効く!縁結び恋愛パワースポットはどこ?

何年も出会いに恵まれなかったり、片思いだったり、恋人との関係がなかなか進展しなかったり……という悩みはありませんか? 恋愛の願いを成就するには女磨きも大切ですが、努力してもなかなか報われない場合は神頼みもアリでしょう。

日本全国には数多くの縁結び恋愛パワースポットがありますが、本当にご利益があるのはどこなのでしょうか? 神社エネルギー研究家の山咲りえさんからランキング形式で教えていただきました!

 

2:最強の縁結び神社ランキング10

第10位 伊射奈美(いざなみ)神社(徳島県美馬市)

日本神話のなかで最初に結ばれた男女の神様、つまり日本最古の夫婦はイザナギノミコトとイザナミノミコト。妻のイザナミノミコトを祀ったのが伊射奈美神社です。 

イザナミノミコトがアマテラスオオミカミをはじめ、たくさんの神様を産んだことから、伊射奈美神社は良縁、安産の神社として知られています。また、女神様の神社ということで、いい女度をアップさせるご利益もあるかも!?

第9位 熊野大社(山形県南陽市)

東北随一の歴史と規模を誇る熊野大社のご祭神は前掲のイザナギノミコトとイザナミノミコト。日本神話最古の夫婦を祀っているということで、縁結び効果が期待できます。

本殿裏には、うさぎが3羽隠し彫りされており、その全てを見つけると願いが叶うという言い伝えも……。3羽のうち2羽までは手引きをもらえますが、あとの1羽は人から教えてもらってはご利益がなくなるのだそう。恋愛成就を願って自力で探しましょう!

第8位 八重垣神社(島根県松江市)

八重垣神社は、日本神話でヤマタノオロチを倒したスサノオノミコトとその妻イナタヒメノミコトが夫婦で祀られており、良縁や子宝に恵まれるスポットとして知られています。

境内にある「鏡の池」では、紙の上に硬貨を浮かべる“縁占い”が人気。紙が15分以内に沈めば縁が早く、逆に30分以上かかれば縁が遅いのだとか……。婚期が気になる人は必見!

第7位 北海道神宮 頓宮(とんぐう)(北海道札幌市)

道内最強のパワースポットともいわれるのは北海道神宮。本殿から少し離れたところにある頓宮には恋愛運アップのご利益があり、ここの狛犬をさわると恋愛成就するといわれています。また子宝に恵まれるとも言われているそうです。

ただし、カップルで本殿に向かう際は第二鳥居はくぐらないように! 第二鳥居は鬼門に位置するため、恋愛運低下の恐れがあるそう……。

第6位 南湖神社(福島県白河市)

江戸時代中期の白河藩主・松平定信を祀っているこちらの神社。定信が男女を引き合わせて縁を取り持ったエピソードから、縁結びにご利益があるといわれています。“愛まもり”というお守りが効果絶大と人気です。

また、境内には樹齢200年と推定されるみごとなしだれ桜も。例年の見ごろは4月中旬からとのことなので要チェックですよ!

第5位 伊豆山神社(静岡県熱海市)

伊豆山神社は、源頼朝、北条政子が愛を育み結ばれたという言い伝えがあるこtから、縁結び神社として有名。“頼朝と政子の腰掛け石”などもあります。

こちらを訪れたら、本殿から徒歩40分くらいの場所にある結明神本社にも訪れてみてはいかがでしょう。小さなお社ながら効果は絶大。ここを訪れた2人は必ず結ばれる運命なのだとか……。

第4位 盛岡八幡宮(岩手県盛岡市)

広大な境内に12もの社殿があり、さまざまな願いが叶うとされる盛岡八幡宮。恋愛運アップを祈願するなら、縁結美神社をぜひ参拝すべし。境内にあるハート形の結び場所に、赤い紐を結ぶと恋愛が成就するといわれています。

第3位 宝満宮竈門(ほうまんぐうかまど)神社(福岡県太宰府市)

宝満宮竈門神社でお祀りされている玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)は、魂(玉)と魂を引き寄せる縁結びの神様。

境内には縁結びにまつわるスポットがいくつもありますが、なかでも人気が高いのは恋占いができる「愛敬の岩」。目を閉じて歩き、左の岩から右の岩までたどりつけると恋が叶うのだそうです。片思い中の乙女はチャレンジ!

第2位 竹生島(ちくぶしま)神社(滋賀県長浜市)

竹生島神社は、琵琶湖に浮かぶ竹生島にある神社。この島自体がパワースポットとして名高いのですが、七福神の紅一点、財天と同一神とされているイチキシマヒメノミコトがまつられている神社です。

イチキシマヒメノミコトは、芸能の才を招いたり、金運アップの神様として知られていますが、とりわけ美しかったとされている神様。そのことからか、恋愛運アップやビューティ運アップのスポットとして、ネット等で取り上げられることも多いようです。自分磨きをして彼を振り向かせたい!という人にぴったりかもしれませんね。

第1位 出雲大社(島根県出雲市)

そして、全国の縁結び神社で堂々の1位は島根県にある出雲大社! 因幡(いなば)の白うさぎを助けた心優しい神様、オオクニヌシノミコトを祀った神社です。ちなみに、このオオクニヌシノミコトは、「だいこくさま」とも称され、縁結びの神様のなかで1番人気といってもいいほど。後述のランキングでもたびたび登場します。

出雲大社は昔から恋愛パワースポットとして有名ですが、2008年に60年ぶりの大遷宮(本殿や境内の大改修)を開始し、2016年に完了。よりパワーアップしたとの噂も……。

男女のご縁だけではなく、人々を取り巻くあらゆる繋がりのご縁を結んでくださるそうなので、彼氏がほしい人や、結婚したい人だけでなく、就職活動中の人などもぜひ参拝してみては?

 

3:【関東・東京】恋愛のパワースポットベスト5

第5位 麻賀多(まかた)神社(千葉県佐倉市)

千葉県の恋愛パワースポットといえば佐倉市にある麻賀多神社。御祭神はワカムスビノミコトという女神様で縁結びのご利益があります。

「美と恋のおまもり」という可愛らしいお守りも売られているようです。

同率5位 愛宕(あたご)神社(東京都港区)

「出世の石」で有名な東京の愛宕神社ですが、実は縁結びのご利益もあるんです。

こちらで祀られているホムスビノミコトは、火の神様であることから、心に恋の炎を燃やしてくれると言われています。最近恋愛がご無沙汰すぎて気持ちが上がらない……なんていう女性は、愛宕神社へGO!

第4位 箱根九頭龍神社(神奈川県足柄下郡)

縁結びの御利益で有名な「九頭龍神社 」。水と恋愛の神様が祀られており、若い女性を中心に人気のパワースポットです。

「九頭龍神社」はもともと、箱根神社の境外社として建てられており、本宮は箱根神社から歩いて20分ほどのところにある自然公園「箱根九頭龍の森」内(そこからさらに歩く)にありますが、「九頭龍神社 新宮」は、箱根神社境内に。

そして、「九頭龍神社 新宮」近くにある“龍神水”は、恋愛運アップのご利益があるそう。

箱根神社で売られている、箱根の伝統工芸でもある寄木細工で作られている“和合御守(なかよしまもり)”は、世界でひとつしか2つの模様が合うものがありません。このお守りには“健康でいつまでも仲良く歩むことができるように”という祈願が込められているそうですよ!

2社セットでお参りしてもいいかもしれませんね。

第3位 川越氷川神社(埼玉県川越市)

川越氷川神社は5柱の神様が祀られており、その全てが夫婦や親子であることから、夫婦・家族円満のご利益があるといわれています。

“縁結び玉”というお守りが個数限定で配布されており、行列ができるほどの人気。

また、縁結び玉で結ばれたカップルが同神社に赴き、縁結び玉をお返しすると、ご縁が永く固く結ばれるよう祈願した“結い紐のもと”がもらえるのだそう。

第2位 出雲大社相模分祠(神奈川県秦野市)

全国の縁結び神社の第1位は出雲大社ですが、島根県まで行かなくてそのご利益にあやかることが可能! 出雲大社の分祠は、首都圏に何箇所かありますが、相模分祠は特に格式が高いのだとか。

本家・出雲大社と同じお守りを購入できるほか、2つ合わせるとハートの模様が完成する相模分祠オリジナルのお守りも人気です。

同率2位 芝大神宮(東京都港区)

芝大神宮では、“千木筥(ちぎばこ)”というお守りが有名。女性がタンスに入れておくと、衣装が増えて良縁にも恵まれるといわれており、品切れになるほど人気のお守りです。

こちらの神宮は女優・北川景子さんが結婚前からお気に入りのスポットなのだとか。DAIGOさんとゴールインし、幸せオーラ全開の北川さんにあやかりたいところですね。

第1位 東京大神宮(東京都千代田区)

今、東京で最強の恋愛パワースポットとの呼び声の高いこちらの神社。“結び”を司る神様が祀られていることから縁結びのご利益がある神社として知られています。

お守りやおみくじの種類も豊富なので、恋活中の女子が続々と参拝しているようですよ!

 

4:【関西】最強の恋愛パワースポット・縁結び神社ベスト5

第5位 大国主神社(大阪市浪速区)

“木津のだいこくさん”と呼ばれ親しまれている縁結びの神社。敷津松之宮(しきつまつのみや)の摂社にあたり、先述した恋愛の神様のなかで1番人気のオオクニヌシノミコトが祀られています。

また、こちらで金運アップのお守り“種銭”を手に入れれば、宝くじが当たるという噂も!?

同率5位 八坂神社(京都市東山区)

祇園祭でも有名な京都の八坂神社は、縁結びスポットとしても人気。

なかでも、三姉妹女神が祀られている「美御前社」というお社は、舞妓さんをはじめ美人祈願に訪れる女性参拝客が多いのだそう。社の前に湧き出ている神水(美容水とよばれる)を2~3滴肌につければ、肌も心も美しく磨かれるという言い伝えがあります。

第4位 春日大社(奈良県奈良市)

太古より縁結びの神として信仰されていた春日大社。その若宮15社のうちのひとつ夫婦大國社(めおとだいこくしゃ)では、オオクニヌシノミコトが妻のスセリヒメノミコトと一緒に祀られています。出雲大社をはじめ、オオクニヌシノミコトが単体で祀られている神社は数多くあるものの、夫婦一緒というのは珍しいのだそう。

また、夫婦大國社の“えんむすび”絵馬も人気。片思いを実らせるだけでなく、カップルで2人の名前を並べて書くと末永く幸せになれる……という言い伝えがあります。さらに、濡らすとハートの中から文字が出てくる“水占い”も人気だそうですよ。

同率4位 住吉大社(大阪市住吉区)

大阪屈指の恋愛パワースポットといえばここ住吉大社。“おもと社”と呼ばれる数ある末社のひとつで、「侍者人形」という人形の裏側に参拝者の名前を書くと、縁結び、復縁に効果があるとして人気を集めています。

第3位 野宮神社(京都市右京区)

良縁結婚の神様、野宮大黒天などを祀ったこちらの神社は女性に大人気。神社で参拝を済ませたあと、境内の神石“お亀石”をなでながら願い事を祈ると、1年以内にその願いが叶うのだとか。

男女が見つめあうデザインのお守りや、ペアリングを思わせる、リングが2つぶら下がったデザインのお守りなども人気です。

第2位 京都地主(じしゅ)神社(京都市東山区)

出雲大社と同じくオオクニヌシノミコトを祀っているこちらの神社では、本殿前の「恋占いの石」が有名。

2つのご神石の間を目を閉じて歩き、片方の石から反対側の石まで無事たどりつくことができると恋の願いがかなうといわれています。人の助けを借りるのもアリで、その場合は恋愛成就においても周囲のアドバイスが有効!という噂も。

第1位 貴布禰総本宮 貴船神社(京都市左京区)

京都には数多くの縁結びスポットがありますが、なかでも高い人気を誇るのが貴船神社。「夫の復縁がかなった」という歌人・和泉式部の伝説も残っています。

この神社でぜひチャレンジしてみたいのは“水占(みずうら)みくじ”。御神水におみくじを浮かせ、運勢を占うものなのですが、あなたの恋のゆくえはいかに……!?

 

今回は、合計24もの縁結び神社、恋愛パワースポットをご紹介しましたが、あなたがピンとくるのはどこでしょうか? 恋活、婚活中の乙女たちは、今すぐ満願を成就すべく馳せ参じましょう!

 

【取材協力】

・・・神社エネルギー研究家。開運研究家。西洋占星術鑑定師。LINE占いチャット鑑定師として、5ヶ月連続1位を達成。またLINE占いにおける2017年人気占い師ランキング第3位。顧客の願望実現をサポートするのが得意。神社での開運セッションも行っている。占い+潜在意識+開運+瞑想法+神社エネルギーの研究結果にもとづく心の安定をもたらすセッションで好評を得ている。