浮気する女性の特徴は?浮気中の女性が見せるサインと浮気する心理

ちょっと前、『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』なんてドラマが流行って、不倫する妻のことを『昼顔妻』なんて言うようにもなりました。今回は、浮気してしまう女性の心理や体験談、また浮気している女性を見破るサインをご紹介します。

1:女性が浮気をする割合は?
2016年9月

探偵会社による不倫動向調査『』によると、既婚女性の26%が、浮気や不倫の経験ありと回答!

男性の浮気が目につきやすいですが、実は女性の浮気も多いんです。

 

2:女性が浮気をする理由って? 浮気経験アリの女子に聞いた「浮気した理由」3つ

浮気した女性たちは、どうして浮気をしてしまったのでしょうか? 浮気経験ありの女性たちに「浮気した理由」を聞いてみました。

(1)ひとりに絞る必要がない

「彼氏はいるんですけど、それ以外に浮気相手が常に数人います。そもそも結婚しているわけでもないし、彼氏ひとりに絞る必要がないですよね。

たくさんの男性と遊んだほうが心も安定するし、幸せだと思っちゃう」(26歳/事務)

たくさんの男性と常に浮気を重ねているのに、案外彼氏にはバレないんだそう。「ひとりに絞らなければいけない」という考えがそもそもないという、驚きの理由でした……。

(2)仕返し

「彼氏が浮気していると気づいて、自分だけ一途に相手を思っているのがバカらしくなっちゃって。仕返しのつもりで浮気しちゃったことがあります。

彼氏とは別れたくなかったんですけど、どうしても気分が晴れなくて。自分も浮気したら、少しは気が晴れました」(28歳/編集)

彼氏が浮気しているなら自分も……という考え、わからなくもありません。彼氏との関係が上手くいっているときは一途な女性でも、相手に浮気されたことがきっかけになって、浮気に走ってしまうようです。

(3)寂しくて

「彼氏に会えない日の夜って寂しくないですか? でも、彼氏に会いたいって言い続けると、重たい女になってしまうし……。

だからついついほかの男性に甘えちゃいます。お互い彼氏彼女がいる場合もありますけど、割り切っているからいいかなって」(29歳/営業)

彼氏が忙しくて会えないとき、寂しい想いをしている女性は多いですよね。そんな寂しさから、浮気に発展することもあるある!のようです。

 

3:意外?妥当?女性が浮気をする心理3つ

では、女性が浮気する心理を探ってみましょう。

(1)彼氏への不満

彼氏への不満から浮気をしてしまうというのは、女性が浮気するもっとも多い心理です。

筆者も、男性にしか埋められない心の隙間があることを実感したことがあります。女友達に慰めてもらっても埋められない部分があったとき、頼りにした男性とついつい関係を持ってしまうのは、あるある……ですよね!

(2)素敵な相手を探したい

先述の、「ひとりに絞る必要がない」という思考パターンの女性や、素敵な相手を探すために、複数の男性と同時進行で付き合う女性。そういうタイプは、「もっと素敵な相手を探したい!」という心理があるのかもしれません。

年齢を重ねていき結婚を焦る時期になったとき、時間の節約のために、複数の男性を同時に見極めようと思うことも。

(3)結婚前に遊びたい

結婚が迫ってきた女性が、急に浮気し始めるということもあります。

「結婚したあと××したら不倫になっちゃう、それはダメ。でも、もう一生他の人と遊べないーー」などの心理から、「最後だし!」とばかりに遊びだしてしまうのです。

結婚という一大イベントを前に焦る気持ち……浮気に走るかかどうかは、ここでどうするかがカギになりそうです。

 

4:女の浮気を見破る!浮気中の女性が見せるサイン3つ

次に、周囲をリサーチしてみると、浮気している女性が見せるサインがあることがわかりました! 「自分の彼女が浮気してる……!?」と疑ったときには、ぜひご参考ください!

(1)浮気を疑ってくる

「彼女が妙に俺の浮気を疑いだしたんです。俺にはまったく心当たりがなくて動揺しました……。でも、そのあと、彼女の方が浮気していることが発覚。

自分が浮気をしているから、些細なことでも疑ってきたみたいです」(27歳/男性)

自分が浮気をしているとき、まさか相手も浮気しているんじゃ……?と不安になり、妙な行動に出ちゃうことがサインになるようです。

(2)エッチを嫌がる

「彼女がなんだか最近エッチを嫌がるな……と思っていたら、浮気していたんです! そっちの男性に心惹かれていて、俺とはエッチしたい気分になれなかったんだって」(26歳/男性)

女性の心が動いたとき、エッチに影響が出る可能性も! 最近少ないな……なんてときは、彼女が出している浮気のサインかも!

(3)連絡があまりない

「浮気中は彼氏への連絡と浮気相手への連絡が必要になるので、どうしても普段より連絡が減ってしまいがちなんです」(27歳/女性)

連絡が減るほかにも、彼氏と浮気相手、どちらに話した内容かわからなくなってしまうこともあるんですって。なんだか話がかみ合わない……というのは、浮気のサイン!? もしかして誰かと間違えている?とカマをかけてみるのも、見破る方法のひとつです。

 

5:浮気しそうな女性を見抜く!浮気性な女性の特徴3つ

この章では、潜在的に浮気欲求をもっている、浮気性な女性を見抜くためも使える、浮気女子の特徴をご紹介します。

(1)かまってちゃん

「かまってちゃんな性格の女性は、浮気性なケースであることが周囲を見ると多いです。自立していなくて、常に誰かにかまってもらっていないと寂しがっちゃうタイプ」(44歳/女性)

かまってちゃんな女性は、ひとりの男性だけでは満足できず、浮気してしまいがち。寂しさを埋めるための浮気はエンドレスです。

(2)モテる

「モテる女性が全員浮気性というわけではないんですが、やっぱり男性が寄ってくるぶん、誘惑も多いんです。美人でモテる友人たちは、常に浮気相手が複数人います」(29歳/女性)

モテる女性は浮気をするのも簡単! 自制心がないと、ついつい流されてしまいます。

(3)男性の前で態度が変わる

「男性の前だと急にかわいこぶる女性には、浮気性の人が多い! そういう子って、彼氏がいてもいなくても、常に周囲の男性を恋愛対象として見定めているんです」(24歳/女性)

男性を常に狙うハンターのような女性ですね。そもそも男好き!という女性が浮気性なのは、納得。

 

6:まとめ

女性の浮気には、さまざまな考えや理由があります。

結婚までに多くの男性を見極めたい!という気持ちもわかりますが、彼氏の思いも大切にして、火遊びはほどほどに!