浮気の証拠はどう掴む?浮気の証拠になるLINEの保存の際の注意点

なんだかパートナーの様子が怪しい……!なんて女の勘が働くこと、ありますよね。でも、確実な浮気の証拠がないままだと、相手に言い逃れされてしまったり、疑われたことで不機嫌になった相手とケンカになってしまいます。そこで効果を発揮するのがLINEなどの証拠となるものの存在です! では、どうやって証拠を探せばいいのでしょうか? 今回は体験談などをもとにご紹介します!

1:浮気の証拠になるものは?

(1)浮気の証拠になるものって?

浮気の証拠になるものには、さまざまなものがあります。

まずは浮気相手とパートナーが関係を持った証拠がほしいところ! または、浮気相手とお泊まりした証拠を手に入れるのも有効です。

浮気現場に乗り込む、浮気相手の女性を問い詰めて真実を聞く、というのは確実に証拠になります。

(2)「浮気の証拠なし」だと離婚できない?

浮気の証拠なしだと離婚ができない、とは断言できません。双方が離婚に合意すれば、離婚はできます。しかし、片方が「相手が浮気をしたから離婚する」と言っても、「浮気をしていない」と否定され「よって離婚はしない」となれば、離婚は難しくなります。

「絶対に浮気しているから別れたい」「離婚したい」ならば、浮気の動かぬ証拠がモノを言います。また、離婚調停や裁判になったときに、浮気の証拠を持っていると、慰謝料請求額を引き上げる材料になる可能性があります。

 

2:浮気の証拠はLINEもOK!? 証拠としてLINEを保存する際の注意点

付き合っているだけの場合には、LINEのやりとりの中に、浮気の証拠となるものがあれば、相手を問い詰める材料になりますね。また、最近では、離婚の訴訟や裁判の際にも、証拠として採用される場合もあるようです。

ただし、LINEはアカウントや顔写真などを変更できたり、本人だと確証しにくいという点から、公式の場では「浮気の証拠」とならない場合も。そのLINEが本人のものであることを証明できるものも押さえる必要があります。

LINEを「浮気の証拠」にできた人たちからも、体験談や注意点を聞いてみました。

(1)消去する時間を与えない

「彼氏と一緒に寝ていたんですけど、何となく目が覚めて隣の彼氏を見たら、なにやらスマホをいじっていて……。彼は私が寝ていると思い込んでいたのか、無防備に女性とLINEしていたんです!

内容もバッチリ読んだあと、消去されたら困るので、その場ですぐに問い詰めました。その結果、ほかの女性とも遊んでいることが発覚。別れちゃいましたけど、後悔はしていません」(25歳/広告)

彼女の場合、見つけてすぐに問い詰めることで、証拠の隠滅を防いだんですね。その決断力、お見事です。お付き合いしている間柄なら、あやしいところをすかさず突っ込んでみるのも有効です!

(2)確実な証拠を掴む

「LINEであやしい部分を見つけてしまっても、すぐに問い詰めずに泳がせるべき! 会う約束くらいのやりとりじゃ友達って言い逃れできるから、明らかに男女関係を匂わす部分を見つけました」(26歳/教育)

女性とLINEしていても、内容によっては「相談に乗っていただけ」、「ただの友達」、「食事に付き合っただけ」など言い訳が可能です。明らかに浮気!と言える、彼がぐうの音も出ない内容を抑えましょう。

ただし、人のLINEを勝手に見るのはプライバシーの侵害となり、彼に逆切れされる場合も。また、勝手に人のLINEを立ち上げたり、自分のスマホに転送やダウンロードすると不正アクセス禁止法の対象になる場合もあるので、くれぐれも注意が必要です。

 

3:旦那が浮気…でも証拠がない!不貞行為は確実だけど証拠がない場合の対処法4つ

結婚しているケースにおいて、旦那が浮気をしているはずなのに証拠がない!というとき、どのように対処すればいいのでしょうか?

(1)離婚を持ちかける

「証拠はなかったけれど、旦那の態度が明らかにおかしかったんです。だから、“もしほかに好きな相手がいるなら離婚してあげるし、慰謝料もいらない”って持ちかけました。

そしたら不倫相手の女性に本気になってしまったことを白状しました。本当に腹立たしかったけれど、離婚しました。すっきりしました」(52歳/医療)

旦那さんの気持ちが相手に向いてしまい、離婚したそうな場合は、こちらから離婚というキーワードを持ち出すと効果的なこともあるようです。ただし、あなたの勘が間違っていた場合、取り返しの付かないことになりかねませんので、判断はくれぐれも慎重に!

(2)浮気調査のプロに頼む

「浮気調査のプロに頼みました。お金はかかってしまうけれど、確実ですし、自分で辛い現場などに立ち会う必要もありません。

浮気の証拠が揃ったうえで、今後の決断の材料にしました」(56歳/販売)

確実な証拠を掴むには、プロの手を借りるのがいちばんです。彼女の場合も「調査を行うことで、気持ちがすっきりした」そう。

(3)ボロが出るのを待つ

「あやしいと思ってはいたんですが、そんなに急いで結論を出す必要もないかなと思っていたんです。そしたら、彼が浮気しているという確実な証拠が出てきました。ボロというのは、相手を信用していると思い込ませて安心させると出てくるもの。少し待ってみるといいですよ」(37歳/販売)

虎視眈々と証拠が出るのを待つ、という手段も。旦那さんの性格にもよりますが、時間をかけると証拠も増えますので、じっくり待つのもアリ!

(4)カマをかける

「絶対浮気してる!と思って、カマをかけました。”女の子とデートしてたって噂を聞いたんだけど、どういうこと?”って怒り気味で。そしたら焦った彼が謝ってきて発覚!」(27歳/IT)

カマをかけるのは難易度が高いですが、一瞬パニックになった彼からポロリと本音が聞けることもあります。一か八かで試してみるのはいかがでしょう。

 

4:まとめ

信じていた大好きな彼氏や旦那の浮気が疑われると、心が乱され、パニックに陥ってしまいますよね。居ても立ってもいられず、証拠も集めずに問い詰めてしまった……。そして結局浮気していたのかどうか、わからないままに……という失敗談も多く聞きます。

まずは冷静に証拠を集めていきましょう。確実な証拠が出るまでは、パートナーを信用する気持ちも忘れずに!

また愛する人の裏切りは女性に大きなストレスを与えます。心が折れてしまう前に、カウンセラーや探偵、弁護士などのプロに相談することもお勧めします。