夢占い!結婚式の夢の意味は? 結婚報告や準備、参列など全16選

結婚式を夢に見た! 一見、おめでたいそんな夢も、もしかするとあなたの人生の問題を暗示しているのかもしれません。今回は、恋愛心理カウンセラーで占い師の筆者が、結婚式の夢に隠された意味を一挙大公開致します。

1:結婚式に関する夢、見たことありますか?

結婚式に関連した夢には、自分が結婚する夢から、他人の結婚式に参列する夢まで、様々なパターンがあります。

彼氏と自分が結婚する夢もあれば、彼氏がほかの女と結婚する、その結婚式を自分が見ているなんてサイアクな夢も……。

そんな夢が正夢になってはたまりませんが、結婚式の夢が予知夢となることは少なく、むしろ、何かほかのことを意味していることは多いのです!

 

2:夢占い…結婚式の準備をする夢

(1)彼との結婚式の準備

彼との結婚式を準備する夢の意味は、彼との仲が一歩成長することを暗示しています。

この成長は、必ずしもふたりの結婚につながるとは限りませんが、ふたりの絆を強めて、パートナーとしての関係が充実することを示す吉夢です。

せっかくのチャンスを活かして、相手との信頼関係をより充実させていきたいところですね。

(2)元カレとの結婚式の準備

元カレと結婚式の準備をしている夢を見たなら、それは現状に対する苦しさを示している可能性があります。自分の現状を見つめ直してみる必要があるでしょう。

現状、彼氏がいるか、シングルかによって、その意味合いは微妙に変わります。

彼氏がいるなら、本当は結婚したいのに、相手にはその気がなく、辛い思いをしているのかも。

一方、既婚者で夫がいる場合、夫との生活に新しい進展を求めている可能性が高いでしょう。今の生活が退屈だったり、毎日が同じで何か新しいことを始めたいと考えている場合などに、この夢を見ると考えられます。

そして、彼氏がいない場合は、彼氏が欲しいと願っているのかもしれません。

「彼氏が欲しい」なんて単純な願いですが、しかしとても重要な感情です。特に、彼氏が欲しいという自分の気持ちをよく理解できていない場合、自分で思っているよりも、深層心理はずっと恋愛に対して前向き、貪欲なのです。

そのことに気付いてあげると、恋愛面で、あなたの生活に大きな進展になるかもしれません。

いずれにしても、今より一歩成長した自分になりたい、前に進みたいという願望が表れた夢になります。

(3)知らない男性との結婚式の準備

知らない男性と結婚式の準備をしている夢を見たなら、それはあなたが、まったく新しい世界で、新しい活躍をしたいと願っている暗示です。

結婚式の準備の夢は、おおむね新しい成長や活躍、あるいはそうした新しい世界への願望や希望を暗示しているものです。

相手が知らない男性であるということは、その活躍が、あなた自身がまだまったく知らない世界で実現することにつながっていきます。

怖がることをせずに、今まで見たことのない場所へ訪れたり、初めての挑戦をふやしていくのがおすすめです。

(4)結婚式のドレス選びの夢

結婚式の準備の中でも、結婚式のドレス選びを夢に見た場合、あなたが独身であるか、既婚であるかによって意味合いが変わります。

独身の女性が、結婚式のドレスを選ぶ夢を見たなら、それは「結婚願望が高まっている証」とみることができます。

一方、既婚女性の夢だった場合、現在の結婚生活を精算したり、やり直したいという気持ちの表れと考えられます。

純白のウエディングドレスは、「白紙に戻す」ことも意味しているためです。つまり既婚のあなたには、まったく白紙に戻して新しい一歩を踏み出したいという欲求があるのかも……。

相手との関係性や、生活のしかたを見直す必要があるでしょう。場合によっては離婚を選ぶ人もいます。

(5)結婚式場の下見の夢

結婚式場の下見を夢に見た場合は、「人生において良い選択ができるという暗示」だと言われています。

式場の下見が、なぜ良好な選択という解釈につながるかは諸説あります。なかでも、「結婚式は新規の出発点を暗示するものであり、これを下見するということは、自分の活躍の場をよく観察し、選んでいる深層心理のはたらきを示すものである」と考えられるという説が有力です。

もし迷っていることがあるなら、自分の気持ちや直感を信じて、進む道を選択してみましょう。きっと良い結果につながります。

反対に、自分の意見を信じずに人の意見に流されたり、勘を信じることなく世間一般の常識に流されると、予想もつかない失敗をしてしまうこともあるかも。

 

3:夢占い…結婚式に参列する夢

(1)友達の結婚式に参列

友達の結婚式に参列する夢は、非常に良い吉夢だと言われています。

新たな恋をしたり、やりたいことが新しく見つかったり、目標としていることが成功に近づいたり、あるいは、まさしく成功したり……。

運気上昇の時期なので、どんどん新しいことにチャレンジするといいですね。

(2)彼の結婚式に参列

彼氏がほかの女と結婚している挙式に、自分がゲストとして参列している夢は辛いですね。

この夢は、あなたの彼に対する自信のなさを暗示しています。

夢の中で彼氏と結婚している女性は、あなたが理想とする女性であるはずです。もしかするとそれは、知っている人かもしれませんね。

知人女性を無意識下でライバル視し、それが夢に出ることはよくあります。

彼氏の浮気を暗示する夢ではありません。むしろ、浮気されるのでは?捨てられるのでは……?という自分の不安をあらわすと考えて。

(3)元カレの結婚式に参列

この夢は、元カレへの未練のあるなしを判別できる夢です。

元カレが結婚している様子を見て、嫌な気持ちだった場合は、まだ未練があるみたい。

一方、祝福する気持ちを素直に持てたなら、元カレへの未練はもうないでしょう。

(4)結婚式に参列して泣く夢

涙の夢は、浄化の夢です。

また、結婚式は、新たな門出を暗示しています。

そのため、結婚式に参列して泣いてしまった!という夢は、過去のしがらみやあれこれを流し去り、新たな気持ちで心機一転、新しいチャレンジができるという吉夢です。

(5)参列した結婚式でブーケトスに参加する夢

ブーケトスの夢は、ブーケを取ったのがあなたか、あなた以外かで、夢の意味が変わります。

ブーケを取れなかった場合、あなたはとても結婚したいと考えているようです。あるいは、パートナーとの結婚生活をより良いものにしたいという欲求があります。

一方で、ブーケをキャッチできた夢だったなら、近いうちにあなたが幸運をキャッチできる暗示です。何かいいことがあるかも!

 

4:夢占い…結婚報告される夢

(1)友達からの結婚報告

友達から結婚報告される夢は、非常に良い夢です! あなたの人生の運気が上昇していることを表しているものだからです。

具体的には、「良い知らせが舞い込む」ことを暗示しています。

(2)彼からの結婚報告

まさか! 彼が、ほかの女性と結婚することをあなたに告げる夢を見たとしたら、それはあなたが彼氏との関係に、とても大きな不安を感じている証拠です。

あなたには、愛されているという実感や、このまま無事に結婚まで漕ぎ着けることができるという確信がないのでしょう。

本当に、この彼氏と付き合っていて良いのか……ということも含めて、相手を信頼するためにはどうするべきなのか、考える時が来ているのかも。

(3)元カレからの結婚報告

元カレから結婚報告される夢は、女性が結婚に対して不安を抱いているときによく見る夢であると言われています。

結婚に対する不安といっても、とりわけ、「彼氏ができない。このままでは結婚できないかも」「結婚において、取り残されている」「新しい出会いがない」という不安を持っているときに見る夢です。

「友達が次々に結婚して、自分には出会いがなかなかやってこない」というようなときには、元カレからの結婚報告の夢を見やすくなっているでしょう。

良い出会いを得られるような活動をするのがおすすめです。

(4)結婚報告を自分が喜ぶ夢

友人知人からの結婚報告を喜んでいる夢だった場合は、人間関係の上昇を暗示していると言われています。

該当する友人や知人との関係が、より良好な方向へ動くこともありますが、新たに良好な人間関係を築くことができる可能性も高いでしょう。

夢に見た友人や知人を含めた、グループ内の関係が親密になっていくことも考えられます。

特にこれまでなんとなく距離を置いていたような場合、思い切って近づいてみるのがおすすめです。

(5)結婚報告を喜んでいない夢

友人知人からの結婚報告の夢の中でも、その結婚報告を夢の中の自分が明らかに喜んでいなかった……という場合は、やや注意が必要でしょう。

結婚報告を素直に喜べなかったのなら、その友人や知人との間に将来的に人間関係のトラブルを起こす可能性があります。

特に、その友達などに対し、いわれのない嫉妬をしていないかどうか、それによって嫌味な言動をしていないかどうかはチェック項目となります。

結婚報告の夢を見て、喜べないわけじゃないけど「結婚しちゃうのか、寂しいな……」と思っていたのであれば、あなたはその友達と会いたいと考えているのでしょう。

この夢は、最近少し疎遠になっていたり、なかなか会えない友達の結婚報告という形で見ることが多いようです。

また、友達からの結婚報告に焦った夢の場合、あなたには結婚願望が強くあるようです。

既に婚活など努力している場合は別ですが、まだ何もしてない……という人は、自分で思っているよりも結婚したい可能性大。思い切って相手を探してみましょう。

 

5:パートナーとの結婚は意外に凶夢!

最後に。彼氏と自分が結婚する夢は、ある意味、いちばん見たい夢とも言えるかもしれません。しかし、意外なことに結婚式関連の夢では、これがいちばんの凶夢です。

夫との結婚の夢も同様で、実際にパートナーシップを築いているはずの相手との結婚を夢に見るのは、その関係の崩壊を暗示していることが多い逆夢となります。

ただし、彼氏と結婚式の「準備をする」夢であれば別。準備段階の夢は、これからやってくる成長を意味することが多いですので、ぜひ期待したいですね。

結婚式や、結婚報告の夢を見たときは、その時の状況をよく思い出し、あてはまる項目を熟読してみてくださいね。