浮気をする女性の割合は?浮気をする理由と心の浮気について

女性だって浮気してしまうことってありますよね! ダメだとわかっていても、ついつい浮気をしてしまうんです。そんな女性の浮気の理由について調査してみました。また体の関係がない「心の浮気」もいつか本当の浮気につながる可能性が……! 女性の浮気はバレにくいとは言うものの、些細なきっかけで破局につながりかねないようですよ。

1:女性が浮気をする割合は?

女性が浮気をする割合ですが、筆者の知人女性にリサーチしたところ、浮気経験者の割合は40%程度といったところです。案外多いと感じました。

さらに世間体を気にして「浮気なんてしたことないよ~(笑)」なんて嘘をついている人もいるかもしれません。もしかしたらもっと割合が高いかも⁉︎

「男性の浮気は許せないけど、自分はついつい浮気しちゃう」なんて女性もいました。男女ともに浮気問題は尽きません。

 

2:女性の心理は複雑…!女性が浮気をする心理4つ

女性の心理は複雑! さまざまな気持ちから浮気をしてしまうんです。実際に浮気をした経験のある女性に、その心中を聞いてみました。

(1)寂しいから

「彼氏がたくさん遊んでくれて、心も満たしてくれるなら浮気なんてしません! でも、仕事で忙しいとか、友達を優先して遊んでくれないこともあるじゃないですか……。そんなとき寂しくてついつい浮気しちゃうんです」(26歳/IT)

寂しくて人肌恋しいとき浮気の誘惑に勝てないことも! もともと寂しがり屋な性格の女性に多い理由です。男性でなければ埋められない心の寂しさってあるんですよね……。

(2)彼氏の浮気への仕返し

「彼氏に浮気されている気がして……。さらに扱いが最初のころよりも雑になって大切にされていないと感じたんです。

彼が浮気しているのに、私だけ一途に彼を思い続けるなんてムリッ!」(23歳/サービス)

浮気するような彼氏を一途に思う必要なんてない、という気持ちには納得。でも自分が傷つく結果にならないか心配です。

「目には目を……」という仕返しですが、彼氏のことが大好きだからこそ許せない気持ちが沸き上がってしまうのでは? 複雑な乙女心がうかがえます。

(3)みんな真剣じゃない

「そもそも、誰とも真剣にお付き合いしていないんです。“とりあえず告白されたし付き合おうかな”って感じです。だから彼氏以外にもいい人がいたら遊んだり浮気したりしますよ。

結婚するまでは、いろんな人と楽しめればいいと思う!」(26歳/教育)

なんとも自由な発想です。ここまで割り切って恋愛をすると、本人いわく楽しいんだとか。彼氏に振り回されたり、失恋に悲しんだりすることもないそう。ここまで振り切れるのも、ちょっと羨ましいような……?

(4)イケメンが好きだから

「イケメンが好きなんです。話しているだけでも癒されます。彼氏はイケメンじゃなくて性格で選んだのですが、やっぱりイケメンの癒しもほしくて!」(27歳/金融)

イケメン限定で浮気を繰り返す彼女。「性格も顔も両方理想の彼氏ができれば浮気しなくて済む」と言っていました。ですが、なかなか見つからず浮気に走ってしまうのだそう。

 

3:女の浮気は見破るのが難しい!?浮気している女が見せる僅かなサインやバレる理由3つ

女性の浮気は見破るのが難しいと言われますよね。

筆者の周りには「一度も彼氏に浮気がバレたことはないし、これからも絶対にバレない自信がある!」と豪語する浮気常習犯の女性も。

でも、中には僅かなサインや言動からバレてしまったという人たちもいました。一体、どんな言動が引き金になったのでしょうか?

(1)スマホを見られた

「寝ている間にスマホを見られて浮気がバレたことがあります……。暗証番号を打っているのを覗き見られていたみたいです。証拠はスマホ以外は完璧に消していたんですが、油断しちゃいました」(23歳/女性)

スマホには浮気の証拠が残っていたんですね。ロックをかけているから安心!なんて考えは甘いっ!

(2)好きが下がった

「なんとなく、今までよりも彼女に愛されていないような気がしたんです。“好き!”という言葉はくれるんですが、あんまり見つめてくれなくなったり、デート中に携帯をいじるといった態度の変化がありました。

問い詰めると、浮気していたことが発覚……。大好きな彼女だったので許しましたが、本当に辛かった」(27歳/男性)

そばであなたの様子を見守ってきた彼氏だからこそ、ほんの些細な変化にも気が付くんです。言葉で「好き」と伝えるだけでは、好きが下がっていること、他の人に興味が向いている様子までは隠せません!

(3)思い出を間違えて…

「浮気相手と行ったデートの思い出を、彼氏と行ったものだと勘違いして話しちゃったんです……。あわてて“友達と行ったんだった!”と言いわけしたのですが、ものすごく疑われました。危なかった!」(26歳/女性)

これは致命的!でもデートの思い出が混ざってしまうのは、浮気経験者あるあるの模様。

他にも、ふとした瞬間に名前を呼び間違えて怪しまれたという体験談もありました。

 

4:「女側の浮気がバレる」そのときの彼氏の行動とは?体験談4つ

女側の浮気が彼氏にバレてしまった……!というとき、彼氏はどんな行動に出るのでしょうか? 体験談をご紹介します。

(1)許す

「私の浮気がバレたので別れ話になるかな?って思ったんですが、すごく怒った後許してくれました。“もう二度と浮気しないで”と念を押されましたが……」(27歳/女性)

大好きな彼女の浮気にものすごく怒っても、彼女と別れるという選択はできなかったんですね。浮気を許し、それでも愛してくれる彼氏なら大切にしたいですね。

(2)見て見ぬフリ

ここからは男性側の経験談です。

「彼女はバレていないと思っているんですが、実は数か月前から浮気に気づいています。友人から浮気の目撃情報も入手したし、嘘をついて男の家に泊まっていたのも知っています。

でもしばらくしたら俺のとこに戻ってくるだろうし、ちょっと火遊びしたい時期は誰にでもあるんじゃないですかね。わざわざ浮気を指摘してケンカになったり別れ話になるくらいなら、このまま見て見ぬフリを続けますよ」(24歳/男性)

器が広く、達観していますね。でも自分の彼氏が実は浮気に気づいて見て見ぬフリをしているのかも……なんて、考えただけでもこわいッ!

追及されないからといって、浮気がバレていないとも限らないと心得ましょう。

(3)一度別れて復縁

「彼女の浮気がショックで一度別れたんです。でも、その後やっぱり彼女が忘れられなくて……。彼女が謝ってよりを戻したいと言ってくれたのを機に復縁しました。今後、浮気しないかどうか心配は残りますが……」(24歳/男性)

一度別れることで相手に反省をうながす効果もあるんです。今後、彼女が浮気しないことを祈ります!

(4)別れた

「大好きで大事にしていた彼女に浮気されていたと知ったときは、ショックでしばらく凹みました。大好きだったからこそ、結局許すことができなくて……。

お互い別れたくない気持ちもあったけど、きっぱり振りました」(20歳/男性)

浮気が許せなくて振ってしまうというのも仕方がないですよね。大好きな彼女が他の男と……という想像をするだけでも、精神的にとても辛いもの。

 

5:要注意!女の浮気は心から始まる

女性の浮気は心から始まることも多いんです。

実際に浮気をするつもりはなくても「この人といると癒されるな~」、「かっこいいから目の保養にするだけっ♡」なんてちょっとしたトキメキを覚える男性、身近にいませんか?

「心の浮気」は、浮気ではないからセーフ!と安心しがち。でも、そんな心の浮気から体の浮気に発展してしまった……という話もあるあるです!

彼氏とケンカしてしまったとき、気分が沈んでいたとき、彼氏が忙しくて遊んでくれないとき、などのタイミングで心の浮気相手から誘惑され、いつの間にか本当に浮気してしまった!というんです。

心の浮気は、いつか体の浮気に発展しないとも限りません。「見ているだけだから」、「実際には浮気するつもりなんてないから……」なんて考えは捨てたほうが無難です。

 

6:まとめ

女性でも、ついついしてしまう浮気。

浮気の心理をしっかり把握し、自分を律する力を身に付けるとお付き合いが長続きするはずです! 軽い気持ちで浮気をしたばっかりに大好きな彼氏と破局……なんて後悔したくはないものです。