外食でも糖質制限ダイエットできる!おすすめの外食チェーンとメニュー5選

外食でも、糖質制限ダイエットはできるんです! 今回は、おすすめの外食チェーンとそのメニューをズラリとご紹介してまいります。

1:ダイエット中の外食は絶対にダメなの?

ダイエット中には、なるべく外食しないほうがいいと聞きますけれど、ダイエット中だって、外食の付き合いもありますよね?

自炊のほうが、カロリーや食材をコントロールしやすいのは確か。

しかし、お店やメニューに気をつければ、ダイエット中の外食だって無理に控える必要はないのです!

「外食したいけどできない」と思ってしまうと、ストレスも溜まりがちに。外食したいならダイエット中でも食べられるメニューで、賢く外食してしまいましょう♡

 

2:ヘルシー!ダイエット中の外食おすすめの店の選び方3つ

まずは、ダイエット中に外食をする際に、おすすめなお店の選び方を教えましょう。

(1)カロリーが低いメニューがあるお店を選ぶ

ダイエット中には「摂取カロリー<消費カロリー」にしたほうがよいので、カロリーが低いメニューがあるお店を選ぶのが、ダイエットを邪魔しない最大のコツに。

(2)油ものばかりではないお店を選ぶ

例えば「とんかつ屋さん」とか「天ぷら屋さん」とかを選んでしまうと、油ものしか食べないことになってしまいます。

なのでダイエット中には、メニューが油ものばかりではないお店を、意識的に選ぶのも大事。

(3)美味しい野菜メニューがあるお店を選ぶ

オーガニックの野菜がウリだったり産地直送の野菜がたっぷり食べられるのが特徴だったりする、「美味しい野菜が食べられるお店」を選ぶのも、外食しつつダイエット成功への近道に。

野菜をたくさん食べれば、食物繊維や酵素もたっぷり摂れるため、ダイエットには好都合です。

 

3:糖質制限メニューのある外食チェーン5選

最近では、糖質制限メニューのあるチェーン店も豊富です。

(1)ガスト

メニューに「糖質が気になる方へおすすめ!」のマークがあり、ダイエット中でも行きやすいです。

(2)大戸屋

栄養バランスの良い定食だけでなく、おかずのみ単品オーダーもできるので、糖質制限中でも糖質を省いたメニューがオーダー可能なお店です。

(3)くら寿司

「シャリ」のサイズを従来の半分に控えた「シャリ❤︎プチ」シリーズ、シャリが野菜になった「シャリ❤︎野菜」、ラーメンの麺をオリジナルこんにゃく麺にした新感覚のラーメンメニューなど、糖質制限している人が食べられるメニューを積極的に展開しています。

(4)リンガーハット

野菜をたっぷり食べられるスープのみの商品もあり、麺を食べなくとも、ちゃんぽんを食べたような満足感が得やすいのが特徴。

(5)サイゼリア

単品メニューが豊富で、サラダ類やチキン、ビーフなど糖質を抜いたオーダーも可能なファミレスです。

 

4:糖質制限できる!太らない外食チェーンのランチ5選

続いては、太らない外食チェーンのランチを5選ご紹介していきます。

(1)ガストの「健康サラダバーランチ」

サラダ、フルーツ、デザート、パン・ライス、カレー、スープが599円(税抜)で食べられるガストの「健康サラダバーランチ」は、ダイエット中の強い味方。

サラダとスープ、フルーツだけなど自分好みの食材やメニューだけをセレクトして低カロリーなランチができます。

(2)くら寿司の「らーめん❤︎麺抜き」シリーズ

麺の代わりに野菜をたっぷり入れた「らーめん❤︎麺抜き」シリーズは、シャキシャキの野菜と魚介だしがマッチしているボリュームのある一品。

ダイエット中でも、たっぷり食べた気になりやすいです。

に新メニュー『糖質オフシリーズ』が登場!
今日は『ラーメン 麺なし』をご紹介。
麺の代わりに、野菜がいっぱいでヘルシー!
詳しくはこちら!  

— 無添くら寿司【公式】 (@mutenkurasushi)

(3)くら寿司の「シャリ❤︎野菜」シリーズ

酢漬けしたシャキシャキの大根をシャリの代わりにした斬新なお寿司。

ダイエット中って「お寿司は、シャリがあるから食べられない……」と我慢しがちですが、シャリが野菜になっていれば、モリモリ食べられます!

の新メニュー『糖質オフシリーズ』!
今日は『シャリ 野菜』をご紹介。
シャリの代わりに、大根の酢漬けが使われているよ。ヘルシーだね!
詳しくはこちら~! 

— 無添くら寿司【公式】 (@mutenkurasushi)

(4)ジョナサンの「糖質ゼロ麺」

ジョナサンは「野菜たっぷりタンメン」や「酸辣湯麺(スーラータンメン)」など、麺類メニューの麺を「糖質0(ゼロ)麺」に変えられるので、ダイエット中のランチにおすすめです。

(5)モスバーガーの「モスの菜摘(なつみ)」シリーズ

バンズを使わずに、代わりにたっぷりの野菜で具材を包んでいるから、糖質制限を気にしているときでも安心して食べられます。

「テリヤキチキン」などのおなじみのパティだけでなく、ソイパティを使った「ソイモス野菜」など、ヘルシーなパティを選べば、ダイエット中でもモスの味が楽しめちゃいます♡

(筆者注:上記の情報は2018年3月現在のものです。)

5:ダイエット中でもメニューを選べば外食できる!

ダイエットしているときには「外食は我慢しなくちゃ」って思いがちですが、メニューを選べば、ダイエットの邪魔をしない外食だって可能です。

勤務先や自宅の近くにあるヘルシーなメニューがあるお店を知っておけば、外食できなくてイライラするストレスだって軽減できます。

ぜひみなさんも、「ダイエット中でもOK!」なメニューで楽しいダイエット生活を~♡

糖質制限ダイエット中がチャンス!心も体もスッキリさせる新習慣を取り入れよう!|PR

日々の糖質制限にあわせて、サプリメントを取り入れるのもおすすめ。

平子理沙も愛用中の『』は、2017年度@cosme クチコミランキング 健康サプリメント部門で1位獲得。楽天リサーチ調べでは、医師が指示する腸内フローラ(腸内細菌)ダイエットサプリメント第1位を獲得しています(2018年3月調べ)。

腸内フローラを整えるために、オリゴ糖で善玉菌を増やすと同時に、悪玉菌を減らすサラシアエキスが配合されているので、ぜひ試してみて。