妻の浮気で離婚!慰謝料は?不倫妻による後悔エピソードと浮気の制裁3つ

不倫や浮気が日常的に話題になる昨今。妻の浮気で離婚したという話題はブログなどのメディアでもよく目にします。でも不倫がバレた女性たちは結構な制裁を受けているようですよ……。今回は不倫妻による後悔エピソードをご紹介していきます。

1:妻の浮気や離婚ブログを覗くとこんな共通点が…!

妻に浮気をされれば、夫は当然辛い思いをし、混乱するはずです。筆者の知人男性Mさんは、妻の浮気が発覚した際、

「全てが壊れた。死ぬと思った」

と言っていました。

妻に浮気をされて離婚した、あるいは離婚を考えているという人々のブログを見てみると、やはり一度裏切られたことによる猜疑心に苦しめられているケースが多く見られます。

自分のものであると疑いもなく信じた女性からの裏切り。これはどんな男性をも辛い状況に陥れるものなのです。

また慰謝料請求だって当然発生する可能性があります。

不倫による慰謝料には上限があると言われますが、不倫の期間や夫婦が離婚したいかどうかによっても変わるものです。

数百万の慰謝料を背負って生きていくことは、不倫妻にとって大変過酷な状況であることは間違いありません。

 

2:妻の私が浮気をして離婚に…後悔先に立たずなエピソード5つ

(1)地元の全員にバレた

「幼なじみと結婚した私。6年間続いた不倫がバレて、親や親戚から友人にまで全部バレた。当然元夫が言いふらしたんだけど、自分が悪いし仕方ない」(販売Mさん30代)

夫婦が互いに持つ人間関係がことごとく被っていると、不倫が起こった場合に全員に知られる羽目に……。

地元が同じという場合は実家にも帰りにくくなるため、不倫妻はとても辛い思いをすることになります。

(2)親権奪われ家も追われ

「自分がしたこととはいえ、自分が産んだ子を奪われ、一緒に支払ってきた家まで取られた。仕事も失い、今はアルバイトしかしていないしもう散々」(アルバイトHさん30代)

子供と引き離されるのは母親にとって何より辛い報復です。泣いている子供の顔を見たら、自分がしたことの愚かさを思い知ることでしょう。

(3)帰った実家で親と揉めまくり

「元々夫とはうまくいってなかったし、離婚したこと自体は全然大丈夫だった。だけどその後、行くところがなく実家に戻ったら親と揉めまくり。不倫を責められるし、早く出て行けって言われるし散々だった」(事務Sさん40代)

誰もが、離婚して出戻ってきた子供を温かく迎えてくれる実家を持っているとは限りません。ましてや不倫をして離婚した娘に優しくしてくれる親など皆無だとも言えそうです。

(4)子供からの辛い対応

「不倫がバレたとき、子供はティーンエイジャーで多感な時期。事情を知ったあとの子供からの対応はひどいものでした。子供に責められるのが何よりこたえました」(販売Mさん30代)

夫とは長い結婚生活の中で、色々なことがあるものです。夫から以前浮気されたなんて夫婦もいたりして、意外にも不倫への罪悪感が薄かったりもするものです。

でも子供に対しては当然別。子供に責められることほど辛いことはありません。

(5)夫が別人に

「強気でオレオレだった夫。それに我慢できず不倫をしたんだけど、それがバレたころから夫が激変。自信を失いボロボロになっている夫の姿を見て、彼の自信の一部を担っていた責任を感じ、激しく後悔した」(ブランド品販売Kさん30代)

どんなに勝気な夫でも、妻からの絶対的な愛を失ってしまうと、人格すら変わってしまうことがあるようです。

 

3:妻の浮気に下された恐ろしすぎる制裁3つ

(1)夫の両親に土下座で謝罪

「夫に不倫がバレたあと、何もしないでいたら夫の両親から怒りの電話が。呼び出されて激しく怒鳴られ、両親の前で土下座させられた。あんな屈辱味わったことない」(販売Mさん30代)

親としては息子が浮気をされたら黙っていられないでしょう。でも夫の両親にまで土下座する必要があるのかは若干疑問です……。

(2)義母が「二度と子供に会わせない!」

「何年も夫に浮気を繰り返されて、疲れ果てた末での自分の浮気。確かに許されることではないけど、義母から“子供たちには二度と合わせない”と言われた。自分の息子がしたことは棚に上げて?と思うと、情けなくて悲しくて涙が止まらなかった」(事務Sさん40代)

不倫に必ずと言っていいほどしゃしゃり出てくるのが義母。夫から言われるなら何でも甘んじて聞くとしても、義母から激しく当たられるのは辛いものです。

(3)不倫相手が夫に「ただの遊びでした」

「夫、不倫相手、不倫相手の妻、私の4人で話し合いをしたときのこと。不倫相手が夫に『申し訳ありません。ただの遊びでした』といったのが何よりきつかった。ここまでひどい状況になって“遊びだった”ってもう最悪。本気だって言ってたのに……」(公務員Hさん40代)

夫に罵られるよりある意味辛いこの仕打ち。どんな状況であれ、ただの遊びだったと言われることは女のとって辛いものです。

 

4:後悔しても後の祭り

不倫をするものされるのも、どちらも家族をぶち壊してしまう可能性のある恐ろしいもの。

手を出してバレてしまった場合、後悔しても後の祭り。いくら償おうとしても一度壊れてしまった関係は中々修復するのが難しいものです。

家族が大切なら、理性を失わずに行動したいものですね。