彼女に指輪をプレゼントする意味は?絶対喜ぶ人気の指輪とサイズを知る方法

男性のみなさん、彼女に指輪をプレゼントしたいとき、どうやって彼女の指のサイズを探りますか? もちろんストレートにサイズを聞くのも悪くありませんが、せっかく特別な指輪をプレゼントするなら、思いっきりロマンチックにしたいですよね! 今回は彼女に指輪をプレゼントする意味は? 彼女が絶対喜ぶ人気の指輪と婚約指輪・結婚指輪のサイズを知る方法まで一挙ご紹介!

1:彼女から指輪をプレゼントする意味は?

本来、彼氏から彼女へプレゼントすることが多い指輪ですが、彼女から彼氏へ指輪をプレゼントすることもあります。

これはもちろん、彼の好きなブランドのもので「たまたま似合いそうなものを見つけたから!」という理由なども考えられますが、女性が指輪をプレゼントするときは男性以上に「束縛」が感情として絡んでいることもあります。

「毎日つけてね!」と言われると、やや引いてしまう男性も多いのでは?

彼女から指輪をプレゼントされるというのは、良くも悪くもそれだけ特別な気持ちが含まれている証拠です。

また、彼女のほうから提案して一緒にペアリングを買いに行くカップルも多いですよね!

 

2:男が彼女に指輪をプレゼントする意味5つ

それではここからは、男性が彼女に指輪をプレゼントする意味をご紹介します。筆者の周囲の男性に聞いた内容をもとにお届けします。

(1)これからも一緒にいたいから

単純に「これからもずっと一緒にいたい特別な女性」だから指輪をプレゼントする、という意見です。

彼氏もどうでもいい女性に指輪を贈りませんよね。紛れもなく彼の「本命」であるという証拠でもあります。

(2)束縛したいから

女性が指輪をつけること、それは紛れもなく「私、彼氏いるよアピール」です。

男性は独占欲の強い生き物。前述した「一緒にいたい」という気持ちが強くなればなるほど、それは束縛に変わることも。

「こいつは俺のもの!」という周囲へのアピールでもあるのです。

(3)彼女が欲しがっていたから

「これ欲しいな~」とあからさまに指輪を欲しがる彼女に、記念日のタイミングでプレゼントしたという男性もいました。

「次の記念日は指輪が欲しいな」というアピールは、プレゼントを悩む時間が無くなるのでありがたいという意見も。

(4)結婚を考えているから

薬指にはめる指輪をプレゼントするということは、それだけ彼女に対して特別な思い入れがあるということ。

将来を考えている女性にしか贈らないという意見も。

確かに「続かないな……」と思っている相手にプレゼントで指輪!とはならないですよね。

(5)特に深い意味はない

逆にピンキーリングであれば、特に深い意味はなく「似合いそうだからプレゼントした」という男性も。

「お守り」として知られるピンキーリングであれば、薬指につける指輪と違って軽い気落ちでプレゼントするようです。

 

3:彼女が絶対に喜ぶ!人気の指輪5選

(1)絶対外さない「

王道の「Tiffany & Co.(ティファニー)」はいつだって女性の憧れ。

プレゼントするほうも、されるほうもティファニーには特別な思い入れがある場合が多いですよね。

「大切な婚約指輪や結婚指輪は、絶対ティファニーがいい!」という女子は多いです。

しかし、特別であるが故、軽い気持ちで渡してしまうのは絶対にNG。

筆者の友人はクリスマスに彼からプロポーズされたくて、クリスマス前に頻繁にインスタグラムでティファニーブルーの画像をアップ。

彼にアピールしていましたが、彼がプレゼントしたのはティファニーのキーケース! 残念……!ですが、それだけ「ティファニーの指輪をプレゼントする」ということは、男性にとっても特別なことだと言えそうです。

(2)ピンキーリングなら「4℃」

「お守りジュエリー」としても人気のピンキーリングは、おしゃれな女子から人気があります。

「薬指にはめる指輪はまだちょっとはやいかな……」と考えている男性はぜひ「4℃(ヨンドシー)」のピンキーリングをプレゼントして。4℃はピンキーリングが保豊富に揃えられており、20代を中心に圧倒的な人気があります。

ネックレスとして使うこともできますし、絶対に外さないジュエリーだと言えそうです。

(3)洗練された大人の女性なら「CHANEL」

洗練された大人の女性には「CHANEL(シャネル)」のリングを。

シンプルで飽きのこないデザインで世代を問わず喜ばれます。

化粧品や持ち物でCHANELのものを、ひとつでも持っている彼女なら、プレゼントして喜ばれること間違いなしです。

(4)ペアリングなら「THE KISS」

記念日などにペアリングを送りたいと思うなら、「THE KISS(ザ・キッス)」がおすすめ。

20代の若いカップルから人気があるブランドです。

ハートモチーフのものや、かわいらしいデザインのものが多く展開されており、まだまだかわいいファッションを楽しみたいという女性から人気があります。

(5)春に贈りたい「BLOOM」

特に春に贈りたいブランドと言えばこの「BLOOM(ブルーム)」。

ブランド名の通り、カラフルで花モチーフの指輪が多く展開されています。

彼女のファッションがサブカル系やストリート系だった場合は避けたほうがいいブランドですが、ワンピースや花柄などフェミニンなスタイルが好きな彼女にはぴったり。

普段のデートでもばっちり決まる人気の王道ブランドです。

 

4:指輪をプレゼントしたいけどサイズが…上手に知る方法3

指輪をプレゼントしたいとき、「指輪、何号?」なんて彼女に聞くのはナンセンス!

こっそりサイズを調べてみましょう!

(1)彼女の指輪をはめてみる

彼女が薬指に指輪をしていたら、こっそりと彼女の指輪をはめてみましょう。

「指細くない!? そんな細いの入るの?」なんて言いながらやるのもいいかもしれません。また彼女が寝ているときなどを狙ってみるのもあり?

こっそりつけてみて、自分の指のどこに止まったか印を入れてみましょう。

(2)寝ている間にはかる

彼女が普段、指輪をしない人だったら? 彼女が寝ているときに、こっそりと薬指の大きさをはかるという手もあります。

手をつないだまま寝ているふりをしながら、さりげなく糸などを使ってはかってみるのが良いでしょう。

(3)ショッピングのときにさりげなく探る

ショッピング中に「これ似合いそうだね~」とアクセサリーショップに自然と誘導。店員さんを巻き込んで話しながら、サイズを探るのもアリ。

価格が安いノーブランドのものなどであれば「これ、すごい似合いそうじゃん! 買ってあげるよ~」とその場で指輪をプレゼントする、というのもいいかもしれません。

自然とサイズを知ることができますし、彼女もまさかまた指輪をプレゼントされるとは夢にも思わないはず。サプライズ感が増します。

 

5:彼女に指輪をつけてほしい!指輪をもらった彼女の本音3つ

ぶっちゃけ指輪をもらって嬉しい?

指輪を彼氏からプレゼントされたことのある女性に聞きました。

(1)付き合い始めの指輪は重い

「付き合い始めて半年記念日。薬指にはめる指輪はちょっと重く感じてしまいました。もし軽い気持ちでプレゼントしてくれたとしても、やっぱり意識してしまいますし……。つけたくないわけじゃないけれど、交際期間が短いのに、薬指に指輪をもらうのはちょっと気が引けます」(26歳/独身)

交際期間が短いにも関わらず、指輪をプレゼントされるという展開にやや引き気味の女性もいる模様。

どうしても指輪をプレゼントしたい場合は、まずはピンキーリングなど軽めのものを選ぶといいかも。

(2)サイズがぴったりで運命を感じた

「指輪のサイズがぴったりすぎて、感動して泣いてしまった。今まで左指の薬指に指輪をしたことなかったのに……。絶対この人と結婚したいと思いました」(26歳/既婚)

どこかのタイミングで調べたのか、勘で購入したのかはわかりませんが、ぴったりだった指輪に運命を感じたという意見も。

やはり指輪のサイズは“バレず”に探るのがいいかもしれませんね!

「だからあのとき……!」という後から気づく展開もロマンティック♡

(3)嬉しいけれど普段使いは難しい

「プレゼントされること自体はとても嬉しいんですが、かなりキュートなデザインのもので、会社につけるのも私服に合わせるのも難しくて……。デートのときはネックレスにしてつけるようにしていました」(27歳/独身)

こちらの女性は、自分のファッションに合わないかわいらしいデザインの指輪をプレゼントされたようですね。

男性の皆さんは普段の彼女のファッションの写真を撮っておいて、店員さんに「普段こういうファッションの子なんですけれど……」と相談してみるのもいいかもしれませんね!

 

6:まとめ

いかがでしたか?

今回は彼女に指輪をプレゼントする意味と、彼女が絶対喜ぶ人気の指輪とサイズを知る方法までご紹介しました。

最も特別なプレゼントといっても過言ではない指輪。渡すときはシチュエーションにも徹底的にこだわって♡