義理堅い男とは?義理堅い男の特徴と恋愛するメリット7つ

「義理堅い」って聞くと、どんな印象を受けますか? あまり、普段使う言葉ではないかもしれませんが、「義理堅い」男と恋愛すると、良いことがたくさんあるようです。今回は、義理堅い男性の特徴や、恋愛でのメリットを女性たちに聞いてみました。

1:義理とは?義理堅いってどういう意味?

義理堅いって、普段使いますか? 自分では、あまり頻繁には使わなくても、年配の人が使っているのを聞いたり、「時代劇やドラマなどで聞いたことがある」という人は多いと思います。

“義理”という言葉は、「物事の正しい筋道、人として守るべき正しい道」のことを言います。そして“義理堅い”の意味は、小学館デジタル大辞泉によると、下記のような意味です。

“対人関係の義理を大切にして、おろそかにしない。”

(出典:小学館デジタル大辞泉)

ここから、約束をドタキャンしたり、借りたお金を返さないなんてことは絶対しない、真面目な人がイメージできるのではないでしょうか?

 

 2:義理堅い男の特徴4つ

では、男の人に対して「義理堅いな」と感じるのはどんなときなのでしょう? 女性たちにそのエピソードを聞いてみました。

(1)10円を返してくれたとき

「会社の同僚で、すっごく真面目というか、何事もキッチリしないと気が済まないタイプの男性がいるんです。その人と残業してたときに、休憩室でふたりでコーヒーを飲もうってなったんです。でもそのとき、その人が小銭をあんまり持ってなくて、私が10円奢ったんですよ。

でも、10円ですよ!? “別に返さなくてもいいから”とちゃんと伝えたのに、次の日10円を返してきたんです。しかも封筒に入れて、お礼の一筆まで添えてあって。なんかすごい人だなぁって思いましたね」(Eさん/27歳)

(2)風邪の時に家の前に食べ物を置いていった

「男友達で本当に“義理堅い”って言葉にピッタリな人がいます。前に、私がその友達から風邪をうつされちゃったことがあったんです。別にインフルとかじゃなかったけど、欠勤したんです。

そしたらその友達から電話がかかってきて、“自分が悪かった”って謝りだして。“別に気にしないで”って言ったんですが、“会社終わったら、食料とか持って行くから”って言われて。

“部屋着だしメイクもしてないし、いいよ”って断ったんですけど、そしたら“玄関の前に置いて帰るから大丈夫”って……。それで、夜、寝てたら本当に玄関の近くで音がして、人の気配がなくなってからドアを開けてみたら、ゼリー飲料とか飲み物、レトルトのおかゆとかどっさり置いてありました。なんか笠地蔵みたいでしたよ(笑)」(Hさん/28歳)

(3)必ず約束を守る

「私が義理堅いなぁって感じる男性は、すっごい周りからの信頼も厚くて、休みの日は、ほぼ誰かしら友達との予定が詰まってる人なんです。そんなに約束ばかりだと疲れないのかなぁ?って思うんですけど、本人に聞くと、“仲良くしてもらえるのは嬉しいことだから”って。

でも、結構なハードスケジュールで仕事が詰まってることとかもあるんですよ? それなのに飲み会の最後10分だけ顔を出しにきたこともありますし、約束を破ったことなんて、ないんじゃないかなぁ」(Uさん/29歳)

(4)お墓参りの回数が多い

「元彼の話なんですけど、その人、両親を早くに亡くしてて、あと友達とかも急死した方が多かったんです。で、その彼、両親はもちろんですが亡くなった方たちの命日をちゃんと覚えていて、毎年、その日には必ずお墓参りに行ってましたね。

顔が広かったせいもあってたぶん、5~6人はいたんじゃないかな? 仕事の日でも、朝早く起きてお墓参りしてから出勤とか。私には絶対できないなって思いました。義理堅いなぁって」(Kさん/28歳)

 

3:義理堅い男と恋愛するメリット3

では、義理堅い男性と付き合うメリットはどんなところにあるのでしょう? 話を聞いた女性たちの意見をまとめてみました。

(1)浮気は絶対にしない

まずは、浮気や不倫などの心配がないことがいちばんでしょう。義理堅い男性は、浮気なんて言語道断と考えているので、「元恋人に浮気ばかりされていた」という人は、義理堅い男性をターゲットにしてみては?

(2)尽くしてくれる

義理堅いタイプの男性は、女性に誠実で、尽くしてくれる紳士な人が多いです。あなたが尽くしたぶんは、きっちり尽くし返してくれるでしょう。

(3)信頼できる交友関係が広くて楽しい

義理堅い男性の周りには、確固たる信頼関係で結ばれた友人たちがたくさん集まってきます。一緒にいれば、その友達の輪の中にあなたも入れてもらえる可能性が高くなります。

自分で友達を作るのが苦手な場合でも、彼の周りの人たちとの接点を持つようにすれば、自分の世界も広げられ、新しい価値観も取り入れやすくなります。

 

4:結婚には最適?

義理堅い男の特徴や行動・恋愛のメリットなどをみてきました。義理堅い男性って、結婚相手として、すごく理想的なのではないでしょうか?

人によっては、「生真面目すぎて重い」と思うかもしれません。でも、結婚には義理堅い性格は重要です。一生を共にするパートナーなら、浮気の心配も少ない義理堅い男を選びたいとは思いませんか?