「ちやほやされる」って何?なぜか男にちやほやされちゃう女性の特徴5つ

合コンでも、会社の同僚でも、同窓会でも、「なんであの子ばっかり、ちやほやされるんだろう?」と悔しい思いをした経験、ありませんか? なぜか男性にちやほやされる女性には、いくつかの特徴がありました。ちやほやされたいならマネしてみたい、その特徴をご紹介します!

1:「ちやほや」の意味・語源は?

そもそも「ちやほや」の意味とは?

ちやほや

[副](スル)相手の機嫌をとるようなさま。

(出典:小学館デジタル大辞泉/小学館)

褒めたり機嫌をとったりと、「ちやほやされる」とは人から何かと大切にされるようなときに使います。

そして語源を調べてみると、大事な娘を大切に育ててきたことに対して「あの娘は蝶よ花よと育てられて」と言いますが、「ちやほや」とは「蝶よ花よ」が略されて出来た言葉だという説があるそうです。

「蝶々やお花のようにかわいい」ともてはやすことを「蝶よ花よと」と言いますものね。「蝶よ花よ」を早口で言うと、確かに「ちやほや」となりますね。

 

2:なんであの子が?男にちやほやされる女性たちの特徴5

女性が数人いるのに、なぜかひとりだけいつも男性から「ちやほやされるポジション」についている女性っていますよね?

この章では、そんな、男性たちにちやほやされる羨ましい女性たちの特徴をご紹介します。

(1)リアクションが大きい

「いろんなパーティにご一緒する機会が多い知人女性がいるんです。彼女、リアクションが驚くほど大きいんです。最初はわざとなのかな?と思っていましたが、ずっとそうなんです。

そして彼女に話を聞いてもらう男性たちは、とっても上機嫌! その後も、いろんなパーティに呼ばれたり人脈が広がったりと、ちやほやされています」(27歳/女性)

リアクションが大きい女性の人気って高いんです。「また会いたい」と思われ、「ほかのパーティに呼んだら盛り上げてくれるかも!」なんていう需要も出てきます。

(2)かわいい

「単純にかわいいとちやほやしちゃう! だってかわいいんだもん。かわいい女性に好かれたいし、笑顔になって欲しいと思っちゃうのは男性の本能でしょ(笑)」(29歳/男性)

く、悔しいですが、見た目が「かわいい」女性がちやほやされがちなのは事実です。美容に力を入れ、女性としての価値を高めるしかないですかね……。

(3)女性らしい言葉遣い

「ていねいな言葉遣いの女性がちやほやされているよね。年齢を重ねるにつれて、女性の教養とか性格、言葉遣いといった内面の美しさに惹かれるようになってきたと思う。

ギャルっぽい喋り方や、男っぽいがさつな言葉遣いは正直、引いちゃう」(27歳/男性)

内面が女性らしいというのも、ちやほやされる女性の特徴です。初対面でわかりやすいのは言葉遣い。ちょっと気を付けるだけでも印象が変わってくるはずです!

(4)しっかり話題に入っていく

「男性だけで盛り上がっていたり、知らない分野の話のときでも、しっかりと話題に入ってこられる女性がちやほやされています!

そういう子って、”え~、それってどういう意味なの?”、”難しいなぁ、詳しく教えて!”なんて、ぐいぐい甘えちゃうんです。

空気や話の流れを壊すのがこわくて、私は愛想笑いをしているしかできませんでしたが、彼女はむしろ、質問で話を盛り上げていました」(27歳/女性)

空気を読むことはもちろん大事です。でも、わからないことを素直に質問したり、興味を示したりする女性はちやほやされる!

(5)甘え上手

「ちやほやされるのは甘え上手な女性でしょ!

びっくりするくらい男のツボを心得ている女性って、たまにいるんです。その子に甘えられるとイヤな気がしないというか、むしろ嬉しいんだよね」(28歳/男性)

甘え上手な女性、本当に羨ましい! そういう子って、自分から甘えるテクニックもあるうえに、何もしなくても男性たちから常に心配されたり、ちやほやされたりするんです。

 

3:ちやほやされる男もいる?

ちやほやされるのは、何も女性だけではありません。女性からちやほやされる男性もいます。

たとえば、職場の女性たちに大人気の、ムードメーカーな若手男性社員なんかが、「ちやほやされる男」に当てはまります。いつもは怖~いお局様も、彼の前では可憐な乙女のよう!?

誰からも愛される好青年キャラであったり、人懐っこく甘え上手な若い男性だったりと、ちやほやされる男性のタイプはさまざま。

計算で自分のキャラクターを作り上げるタイプもいますが、純粋に人から愛されやすい、性格の良い男性がちやほやされやすいようです。もちろん、イケメンは問答無用で女性にちやほやされます……(笑)。

 

4:まとめ

「ちやほや」を意識して周囲の人を観察すると、確かにちやほやされている男女がいるものです。

ちやほやされるのって、なかなか気分がいいもの。ちやほやされている同性を見つけたら、嫉妬なんてせずに、その特徴を盗んじゃいましょう!