結婚なんてめんどくさい?結婚がめんどくさいと考える男女の本音5選

あなたは結婚ってめんどくさいことだと思いますか? 婚姻届けを提出するだけが結婚ではないので、人によってはめんどうだと考える人もいるでしょう。では具体的には、結婚の何がめんどくさいと感じるのでしょうか? 男女に話を聞いてみました。

1:結婚をめんどくさい!という男性、多いですよね…

結婚をめんどくさいって考える男性って多いですよね。特に、結婚にともなう両親への挨拶や、結婚式の準備などを嫌がる男性は結構いるもの。

ですが、せっかく結婚するなら結婚式や披露宴だって後悔しない内容にしたいですし、その後の関係のためにも、両家の仲を良くしておきたいのが女性心理というものではないでしょうか……。

なぜ男性たちは結婚をめんどうくさいと考えてしまうのでしょうか?

 

2:結婚をめんどくさいと考える男性心理5

男性たちに「なぜ結婚をめんどうくさいと考えるのですか?」と聞いてみました。

(1)親への挨拶がめんどくさい

「僕のところは、親が結構結婚相手とかに口出してきそうなタイプ。なので、いざ結婚ってなると、親に挨拶とかするのがめんどうくさそうですね。両親が気に入ってくれるような相手を選ばないとって思うと、“嫌だなぁ”って考えちゃうのが本音です。

でも、それでも紹介しないわけにはいかいですからね」(Tさん/31歳)

(2)同棲や新居への引っ越しがめんどくさい

「結婚するって考えると、今の気楽なひとり暮らしを解消して引っ越しとかしないといけないってのがめんどうくさいですね。

もちろん、ずっと一緒に居たい人とかができたら、そのくらいのめんどうくささはどっか行っちゃうとは思うんですけど……。僕は本をたくさん持っているので、全部持って行くわけにもいかないし、そうなると半分くらい処分するか、倉庫を借りないといけないなぁって。

できれば結婚相手にも本は好きであって欲しいって思ってます。だって、興味がなくて、僕が大切にしてる本を勝手に処分されたりしたら、きっとショックで離婚とか考えちゃうと思うので」(Fさん/27歳)

(3)結婚式準備がめんどくさい

「昨年くらいから友だちの結婚ラッシュが始まったんですけど、みんな口を揃えて“結婚式のためにやることが山ほどあって、休日が全部つぶれる”って言うんですよ。それを聞いて、ちょっとめんどくさそうだなって引いてます。

男って、そんなに結婚式に思い入れとかないから、どこで結婚式やっても良いんじゃない?くらいに考えてるんだと思うんですよ。でも女性って、結婚式へのこだわりが半端ないでしょ。だから大変だろうなぁって。まぁ頑張りますけど」(Kさん/27歳)

(4)相手の機嫌を取り続けるのがめんどくさい

「女の人って人によって個人差はありますけど、基本的に気分屋じゃないですか? 今まで付き合った女性で、気持ちが安定していて、いつでも笑ってた子なんていなかったですもん。

だとすると、そういう人と一緒に暮らして、一生機嫌を取り続けないといけない結婚って、相当めんどくさいだろうなぁって思います。恋人なら、ちょっとケンカしても別々の家に帰ればいいけど、家族になっちゃうとひとつ屋根の下でしょ。その空気、耐えられなさそうだなぁ……」(Sさん/30歳)

(5)相手に合わせるのがめんどくさい

「僕、相手に合わせて行動するのがかなり苦手なんですよ。究極の自己中というか、マイペースなので。自分でも結婚に全然向いてないタイプだなぁと自覚してます。結婚したら、それなりに相手に合わせた生活に変えていかなきゃいけないでしょ。それがめんどうだなって思いますね。

付き合った彼女とかにも、いっつも“なんで○○してくれないの?”って怒られてます。そんなこと言われても僕には僕のペースがあって、やりたいことをやりたいときにしかやりたくないんです。しかたないですよね」(Aさん/26歳)

 

3:結婚したらめんどくさい男性の特徴3つ

では続いては、結婚したらめんどくさいだろうなと思う男性の特徴について、女性たちに聞いてみました。

(1)細かいことにこだわり過ぎる

「男性で超凝り性な人っていますよね。あぁいう人と結婚したら、毎日息苦しくてしかたがないんじゃないかと思いますね。家具ひとつ買うのでもすごく悩みそうだし、少しでも自分の好みじゃないものがあるとあーだこーだ言いそうだし。

掃除とかのしかたについてとかも、小姑みたいに口うるさく言ってきそうで、怖いです。男の人はちょっと適当なくらいが良いですよ」(Kさん/28歳)

(2)好き嫌いが激しい

「人とかモノについてもそうですけど、結婚したらやっぱり毎日料理は作ってあげるだろうから、食べ物の好き嫌いが激しい人だとめんどくさそうですよね。こっちが栄養バランスとか考えてしっかり作ってあげても、“味が好みじゃない”とか言われちゃうと凹みそうだし。

なんでも美味しい美味しいって食べてくれる旦那さんが良いです」(Wさん/33歳)

(3)優柔不断

「男性で優柔不断な人と一緒にいると、決めなきゃいけないことが全然決まらなくて、本当にめんどくさいです。できれば結婚する男性には、ある程度引っ張って欲しいって思いもあるし。優柔不断で何も決められない人といたら、イライラしちゃいそう。

全部自分で決めちゃうタイプも困りますけど、いざという時にはサッと決断してくれるのが、男らしさですよね」(Yさん/28歳)

 

4:結婚をめんどくさいと考える女もいる?

今回は結婚をめんどくさいと考える男性に焦点を当てましたが、中には女性でも結婚をめんどくさいと考えている人もいるようです。

筆者の友人に話を聞いてみたところ、「結婚したら家事とか任されちゃうのかな? それは絶対無理。家事とか全部やってくれる人じゃないと結婚できない」なんて声も。

こういう女性には専業主夫になってくれる男性がピッタリかもですね。

 

 5:めんどうでもやっぱり結婚したい!

結婚って正直書類の手続きやら、家族への挨拶やら、結婚式やら、時間も手間もかかります。それをめんどうと思う人がいても、しかたがありません。でもそのひとつひとつを大好きな人とやり終えていくことで、余計に仲が深まるのではないでしょうか?

めんどうだから結婚しないという選択肢も、ないわけではない。ですが、多くの女性はどれだけめんどうでも、やっぱり結婚したいですよね!? したくないですか?

 

結婚をめんどくさがらない人と結婚したい!|PR

結婚を「めんどくさい」という人が、男女ともに増えてきたようです。自分は結婚したくても、相手が結婚をめんどくさがるタイプの人だと、なかなか結婚話が進まないということも起こりそうです。

「結婚がめんどくさい=結婚式がめんどくさい」という人も多いようですが、「きちんと結婚式を挙げる」ことで、ふたりの関係や家族との絆が深まることも。そう考えると、結婚や結婚式をめんどくさがらない人が必要!となってきますよね。

出会いの可能性を広げたいと本気で思う人におすすめなのが『パートナーエージェント』。成婚率No. 1の結婚支援サービスだから、本気度が高い人にぴったりなんです。出会いがなければ登録料全額返金というのも安心できるポイント。専任コンシェルジュが実績データをもとにした婚活設計でサポートしてくれます。「今年こそ!」と思う人は『パートナーエージェント』で運命の人を見つけては?