旦那が浮気!? すぐチェックすべきポイントと浮気の証拠集めの方法8つ

旦那さんが浮気をしたらどうしますか? 考えただけでも、顔がこわばってしまう人もいるかもしれませんね。しかし、浮気されてから対策を立てたのでは遅いかもしれません。そこで今回は浮気をしていないかのチェックポイントと証拠集めの方法を紹介します。

1:旦那が浮気する夢を見た…その意味は?

恋愛コラムニストであり、手相占い師としても活躍している草薙つむぐさんにお話を伺ってみました。

「夢占いはその人の見た夢から潜在意識を読み取ろうという占いなので、旦那さんに対してどのような思いを募らせているかといったことを振り返ってみるといいでしょう」

草薙さん曰く、以下のどれかである可能性が高いのだそう。

・このままでは誰かに旦那さんを取られてしまうのではないかという不安の表れ。

・知人が旦那さんの浮気相手であるならば、その女性に対しての恐れや女性として劣等感を抱いている。

・旦那さんが相手をしてくれないことへの欲求不満の表れ。

・旦那さんの大切さを認識することで仲が深まるという暗示。

また、浮気現場などの場所にも意味が隠れていることもあるので、調べてみるといいかもしれません。

 

2:怪しい!旦那の浮気をチェックすべきポイント

実際に浮気をしたことのある人に、お話を伺ってみました。

(1)スマホを手放さなくなった

「俺の場合はスマホを手放さなくって浮気を怪しまれたね。でも、いくら怪しまれたとしても、そこは死守しないと。LINEのやり取りとかを見られたらもうおしまいだから」Hくん/25歳

浮気現場に必ず持って行く物といえばスマホです。スマホにはその人の生活の全てが入っていると思って間違いないでしょう。なので、そこに全ての証拠が詰まっているというわけ。

旦那が、お風呂やトイレにまでスマホを持って行くようになった、という方は浮気を疑った方がいいかもしれません。

(2)セックスレスになった

「僕の場合は浮気をしていたとき、どうしても嫁とエッチができなくなった。嫁が嫌いになったってわけじゃないんだけど、嫁の相手をする程の体力がなかったってことなんだろうね」(Dくん/31歳)

年齢から夜の営みが減ることは十分に考えられます。しかし、職場が変わったとか、部署が変わったといった人事異動のあとから、急にセックスレスになったという方は注意が必要かもしれません。

人事異動のあとに急接近した異性がいる恐れが考えられます。

(3)出張や休日出勤が増えた

「浮気相手と遊ぶ時間を確保するのって難しいんですよ。嫁への口実がないと外出できなかったりするから。出張とか休日出勤とか、あとは嫁の知らない昔の友人との飲み会とかってことにしてた。バレたけどね」(Nくん/29歳)

月曜日から金曜日まで仕事で土日は休みという勤務形態の方は多いと思います。そういった方が家を空ける口実は、出張や休日出勤になりがちな様子。旦那さんの転職や人事異動があったわけではないのに出張や休日出勤が増えたという方は、怪しいかもしれません。

(4)帰宅後すぐ入浴するようになった

「服とか身体に香水とかの匂いがついてたりするから、帰宅したら急いで風呂に入る。帰宅してすぐはマジで危険。たぶん、ばれてんじゃないかな」(Dくん/35歳)

普段とは違う香水の匂いを感じたら、浮気を疑うという女性は多いのではないでしょうか? 男性もそれをわかっているから、すぐにお風呂に入って匂いを洗い流すようです。帰宅後すぐに入浴するようになったら、洗濯機の中に入れられたワイシャツの匂いをチェックしてみるといいかもしれません。女性ものの香水の匂いなどしていませんか?

(5)車の助手席の位置が変わっている

「浮気相手とは車でドライブとかよくいってたんだけどさ、助手席の位置の変化で嫁にばれたことがあるよ。長い髪の毛が落ちてないかとかは確認してたんだけど、流石にそれは気がつかなかった」(Mくん/34歳)

車をお持ちの方は、助手席の位置が変わっていないかチェックしてみるといいかもしれません。動かした覚えもないのに、背もたれの位置が変わっているということもあるかもしれません。カーナビの履歴が削除されていないかどうかも確認しておきたいところです。

 

★旦那の浮気をチェックする方法

旦那の浮気許す?浮気相手との話し合い方と浮気チェック法

 

3:旦那が浮気しているときに見せる兆候とは

続いて、実際に旦那さんに浮気された経験を持つ筆者の友人に浮気の兆候を伺ってみました。

「実際に浮気をしていなくても、FacebookとかのSNSから浮気に発展することはあると思います。実際に私の旦那がそうでした。共通の趣味を持っていることからSNSで知り合ったようで、そこから浮気に発展したみたい。

おかしいなとは思ってたんですよね。“こんな人と知り合いになった”なんて見せてきてたのに、あるときから急にFacebookの画面を覗かれるのを嫌がりだしたんですよ。そのくせ普段はやけに優しくなって、会社帰りにコージーコーナーでケーキを買ってくるようになったんです。

これは何かあるなと思ってたところ、クレジットカードの使用履歴に高級レストランの利用明細が見つかって問い詰めたんです」

気にしていなかったものを気にするようになったり、罪滅ぼしをしているかのように急に優しくなったりすると、浮気の兆候と言えるかもしれません。背広のポケットに高級ホテルなどの領収書が入っていないかチェックしてみるといいかも。

 

4:旦那の浮気相手の妊娠発覚!? そのとき妻がすべきこと5

ここらは、恋愛コラムニストでありながら看護師という肩書きも持つ大木アンヌさん監修で浮気の対処方法を確認していきたいと思います。

(1)まずは浮気の事実を確認

世の中には色々なケースが存在します。旦那さんが浮気をしていなかったのにもかかわらず、関係を持ったと主張する女性がいないとも限りません。まずは浮気をしていたことを確認することが最優先です。

(2)確固たる事実を確認する

浮気相手からの電話や直接訪問してきて「あなたの旦那さんの子どもを妊娠した」と知らせてこないとも限りません。浮気相手が旦那さんの子どもを妊娠したならば、まずはその事実を確認することが先決です。

旦那さんを罵倒したい気持ちはわかりますが、別れさせたいがために浮気相手が嘘をついている恐れもあるため、まずはエコー写真を見せてもらうなどして真相を確認しましょう。

大木:妊娠検査薬では100%とは言い切れません。妊娠初期段階でもエコー写真はもらえるので、しっかりと日付と病院名の入っているものを提示してもらってください。妊娠証明書が最も適切です。

(3)DNA鑑定という選択肢も

浮気相手が旦那さん意外の相手と性交渉をしているといった場合や、不特定多数の男性と関係を持っている場合は、本当に旦那さんの子であるとは言い切れません。そういった場合はDNA鑑定という選択肢もあります。

但し、浮気相手からその費用を請求される可能性は十分考えておきましょう。高額になることも考えられます。

大木:DNA鑑定は妊娠7~8週目から母体血を用いた検査が行えます。父と子に親子関係があるのかを確認できるので利用してもいいかもしれません。

(4)確定したら相手の意思を確認しましょう

まずは浮気相手と旦那さんに対して、産むのかどうかといった意思を確認しましょう。産む気があるというのに、中絶を強要することはできません。また、その費用を旦那さんが負担する義務があるのかどうかも弁護士に確認した方が良さそうです。

大木:中絶を受けられる期間は妊娠22週未満と母体保護法でさだめられています。とはいえ、妊娠12週目までに中絶手術を行うことが推奨されています。母体に対して負担が少ないからです。

(5)相手の意思を確認したら、今度はこちら側の意思を固めましょう。

話し合うべきことはたくさんあります。子どもを産むかどうかということもそうですが、慰謝料請求や離婚を行うかどうかも決めなければなりません。

もし離婚することを決断するならば、決めなくてはいけないことがたくさんあります。慰謝料請求の有無やその金額、子どもがいる場合は親権や養育費の請求、財産分与をどうするのか。

その場合は、浮気相手とは距離を置いて弁護士の指示の元に冷静な対応をしましょう。決して浮気相手を脅したりしてはいけません。くれぐれも冷静に。

 

5:旦那の浮気の証拠がない…証拠集めの方法3つ

(1)まずはレシート探し

まずは手軽にできるレシート探しから始めてみましょう。どんなレシートを探すのかというと、ホテルの利用レシートであったり、コンビニや薬局で購入したお酒やコンドームのレシートです。

上着の内ポケットに入っていることもあるでしょうし、財布の中、車を持っているなら車内のゴミ箱や座席の下、ダッシュボードの中などに入っている可能性もあります。チェックしてみてください。

(2)日記をつける

証拠の中では、あまり効果的とは思われていないのが日記。ですが、そんなことはありません。旦那さんが何時に家を出て何時に帰宅したのか、どこへ行くと言って出かけたのかなどを細かく記録しておきましょう。何気なく会話しながら探ってみるのもあり。

後日に「そういえば」なんて言いながらその日記に書いてある内容をもとにして、会話をしてみましょう。つじつまが合わなくなったり挙動不審になれば浮気の可能性大です。

注意すべきは尋問や詰問口調にならないこと。

(3)GPS検索

尾行は難易度が高いですが、GPS検索なら比較的簡単に行うことができます。最近では、ネットショッピングで買えるようにもなってきたので、手軽に手に入ります。

発信器を車の中に入れておきましょう。あとはどこにいるのかを検索するだけ。釣りに行くなんて言って出かけた先がラブホテルだったりすれば浮気です。

ただしGPSを使った浮気調査は、その過程において違法行為とみなされる可能性が、無きにしもあらず。重々注意してください。出来ればプロに依頼するのが無難です。

 

6:旦那の浮気許すor許さない?境界線3つ

(1)1度目だけ許す

「誰でも失敗とか間違いを犯すことはあるから、何でも1度目なら目をつぶるって決めてる。だから、1回の浮気だったら許すし、許したことがある。お酒も飲んでいたみたいだったし、魔がさしたって思うことにした。だけど、2度目の浮気は許さない。改善されないようなら終わり。目をつぶる必要もない。私の場合はそれが境界線かな」(Sさん/24歳)

たった1回の過ちなら許すという人がいました。

(2)エッチをしていたら許さない

「私の場合はエッチをしたかどうか?が浮気の境界線なんです。だから、浮気をしたらもう許さない」(Mさん/21歳)

「手を繋いだとか2人きりで居酒屋でお酒を飲んだっていうくらいなら許す。手を繋がれたら浮気だと思うけど、ひっぱたいて許す。だけど、ホテルに行ったら許さない。ひっぱたかないけど別れるね」(Kさん/27歳)

エッチが境界線という意見は多く挙がりました。それが浮気の境界線という人もいれば、エッチをしていなければ、我慢できるという人まで。境界線にも色々な意味があるみたい。

(3)本当に好きな相手だったら許してしまう

「どうしても好きな相手だったときは許しました。許しちゃいけないって思ってても別れられませんでしたね。自分にとっては一番の相手だったんです。だから、裏切られたときは、泣き明かすほど落ち込んだしショックでしたけど、別れる方が辛かった。だから、許しちゃいましたね。浮気を許したのは後にも先にもそれきりです」(Eさん/30歳)

相手のことを本気で好きかどうか?が境界線という人もいましたね。許す許さないではなく、許すしかない様子。

 

7:最終的にはプロの手を

浮気の証拠集めは難しいものです。どんな証拠なら法的に有効なのかも確認しないといけません。それに、一度証拠集めがばれてしまうと相手も警戒し始めてなかなか調査が進展しないなんてことも起こりがち。

そんなときは興信所に頼ってしまった方がいいでしょう。高額になるかもしれませんが、法的に有効な証拠を集めてくれるはずです。