「出逢いがない…」社会人男女が出会うきっかけと出逢いの場9つ

「出逢いがない」「出逢い方を知りたい」と感じている人は少なくないようです。今回は、出逢いのきっかけや、出逢いの場をご紹介します。

1:社会人は職場以外の出逢いがない?

「社会人になると出逢いがない!」と感じたことがある人は少なくないようです。

筆者の周囲にいる20代〜30代の男女30名に話を聞いたところ、全体の6割が「出会いがない!」と感じたことがあることが分かりました。

どんな人が、そう感じやすいのか? 見ていきましょう。

 

2:「出逢いがない」社会人男女の特徴5つ

(1)自分からアプローチするのが苦手

気になる人が現れても、自分から声をかけたりできない人は、出逢いのチャンスを生かせないことが多いようです。

「飲み会などで『いいな〜』と思う人がいても、なかなか声をかけることができず、次に繋げられない」(26歳・Hさん)

(2)友人が少ない

社会人になると、自由になる時間が制限されるため、友人たちと交流する時間も激減。気付けば友人の数は学生時代の5分の1ほどになったという人も。

「残業も多いし休日出勤もあって、飲み会やイベントの誘いを断り続けていたら、そのうち誘われなくなり……。今では友達と呼べる人は数人程度。そいつらとも全然会えてないし、“誰か紹介して”って言える雰囲気でもないんです」(24歳・Kさん)

(3)理想が高い

彼氏・彼女いない歴が長くなればなるほど、理想が高くなる傾向が。「理想通りの人じゃないから」と、最初からシャッターを下ろしてしまうと、さらに出逢いは減ります。会話を続けてみると、意外と合う人もいるので、出逢いのチャンスは大切に!

「社会人になってから、彼氏ができたことがありません。そのため妄想がどんどん膨らみ『イケメンで高収入で……』と理想が高くなる一方……。先行き不安です」(27歳・Rさん)

(4)仕事が忙しい

仕事でいっぱいいっぱいの社会人一年生の男女は、出逢いどころではないようです。

「仕事で覚えないといけないこと、やらないといけないことが多過ぎて、ほかに気が回りません。そもそも、出逢いの場に行く暇もない。職場の同僚女性も同じ感じなので、恋愛に発展するなんて、現状では考えられません」(23歳・Kさん)

(5)身だしなみへの気遣いが希薄

清潔感のない男女は、いくら出逢いの場に行っても、異性と距離を縮めることは難しいようです。

男性は清潔感を簡単に醸し出せる水色系カラーのワイシャツなどを着用し、鼻毛が出ていないか、口臭や体臭は臭わないかなどを、しっかりチェックしてから異性のいる場へ出向きましょう。

「『出逢いがない』と嘆く会社の先輩は、いつも鼻毛が出ていて。先輩なので言えませんが、清潔感に欠けているところが、出逢いのチャンスを逃しているのだと思います」(23歳・Tさん)

 

3:社会人の出逢い「きっかけランキング」ベスト3

筆者の周囲にいる20代〜30代の男女30名に聞いた、社会人の出逢い「きっかけランキング」をご紹介します!

1位 同僚

第1位は職場の同僚。「職場に出逢いがないから彼氏、彼女ができない」という人にとっては辛い結果ともいえる結果ですが、同僚は、同じプロジェクトチームで残業しているうちに……、研修で距離が縮まって……、仕事の悩みを相談していて……と、恋に発展するシチュエーションは多いよう!

「元カレも今カレも同じ職場で出逢いました。職場が一緒だと、お互いの仕事の予定もわかるので勤務後や休日に会いやすいですし、仕事の悩みも共有できるので、距離が縮まりやすいです」(30歳・Kさん)

2位 飲み会の席がとなり

軽〜い気持ちで友人に誘われて参加した飲み会で、たまたまとなりに座った人と意気投合。気合いを入れていない時ほど、きっかけになる!?

「急遽、ひとり不参加になったという飲み会に、ピンチヒッターで参加。全然期待していなかったのですが、同業種飲み会ということもあり、話が盛り上がりました。今のカレは、その飲み会でとなりの席だった人」(27歳・Nさん)

3位 知人の知り合い

職場や周囲に同年代がいないという人は、友人・知人に紹介をお願いする人が多いようです。

「職場の男性は、みんな40歳オーバーの既婚者。それで、大学時代に仲が良かった友人たちにいろいろ紹介してもらって、今は、その中のひとりと交際しています」(25歳・Sさん)

 

4:出逢いは習い事から…出逢いが期待できる習い事3つ

(1)スポーツスクール

ゴルフスクール、テニススクール、ジムなどの身体を動かす習い事には、男女共に前向きな人が多く、金銭的にも精神的にも余裕がある人が多い?

「ゴルフスクールに通って2年。身体を動かすと、自分自身の体調管理にもなりますし、同じクラスの人たちも、健康的で前向きな人ばかり。素敵な出逢いも多いです」(29歳・Aさん)

(2)料理教室

男性が少なそうイメージですが、近年、料理教室に通う男性は増えているそう。

「今の彼氏は、料理教室で出逢いました。あらかじめ、男性が多い教室をリサーチして通っていました(笑)。休日は一緒に料理をしたり、お互い、得意料理を作りあいっこしたり、とても楽しいです」(31歳・Eさん)

(3)英会話

グループレッスンの英会話教室は、生徒同士の会話練習タイムや英語のフリートークタイムなどがあり、自然と仲良くなりやすいんだそうです。

「職場に外国人が増えてきたので、英会話教室に通い始めました。最初は、英語上達が目的でしたが、素敵な異性が多く、途中から出逢いも期待して通うように……(笑)。現在、グループレッスンで仲良くなった男性と交際中」(33歳・Tさん)

 

5:社会人の出逢いはバーにあり!? バーでの出逢いエピソード3つ

(1)マスターが愛のキューピットに

マスターと仲良くなれば、バーでの出逢いが素敵な恋に発展することも?

「同僚と立ち寄ったバーが気に入り、ひとりで通うように。自然とマスターとも仲良くなり、常連客を紹介してもらったり、愚痴を聞いてもらったりするようになりました。

遊び慣れた客に誘われた時には注意を促してくれ、真面目で好みの男性が来た時には、隣に座らせてくれて……。今の彼とのキューピットになってくれました」(26歳・Yさん)

(2)地元のバーで思わぬ再会も?

地元のバーにふらりと立ち寄ると、思わぬ出逢いがあるかも?

「急に地元が恋しくなり、休日にふらりと実家に帰って、近所のバーへ。そこで、たまたま隣に座った男性が同じ中学で憧れていた先輩で。昔話に花が咲き、今では大切な飲み友達に」(30歳・Mさん)

(3)一夜限りの出逢いも?

バーで出逢った男性と、一夜限りの関係を経験した人も少なくないようです。これも大人の階段か? くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう。

「友人とバーへ行き、男性ふたり組と仲良くなりました。友人は先に帰宅してしまったのですが、盛り上がっていたこともあり、残ることに。いつの間にか、男性側もひとり帰宅し、ふたりで朝方まで飲んでいました。で、気づいたらホテルの一室に。初めての一夜限りの関係を経験しました……。まあ、正確に言うと、朝ですけど……」(25歳・Kさん)

 

6:大学生と社会人は違う? 出逢いの場ランキング!ベスト3

筆者の周囲にいる20代〜30代の男女30名に聞いた、「出逢いの場ランキング!」ベスト3をご紹介します!

1位 職場

出逢いのきっかけランキングでも同僚が1位でしたが、やはり社会人の出逢いの場として、職場以上のところはないのかも?

「基本、会社と職場の往復なので。通勤電車で痴漢から救ってくれたとか、駅の階段から転びそうになったところを助けてくれたとか、そういうドラマみたいなことでも起きない限り、出逢う相手は結局職場の人になっちゃいますよね」(28歳・Hさん)

2位 習い事

前述した、習い事での出逢いも、社会人ならでは! いい人を探しているなら、まずは何か習い始めるのがいいかも?

「社交ダンスを習い始め、ペアになった男性と、今い~い雰囲気です!」(27歳・Mさん)

3位 飲み会・婚活パーティー

社会人になると、飲み会だけではなく、婚活パーティーに参加する人も少なくありません。

最近は、「気に入った人がいたら、まずはお付き合いから……」といった、「絶対結婚!」というわけでもない、敷居が低い婚活パーティーも増え、気軽に参加しやすい雰囲気になっている、というのも要因のひとつでしょうか。

「婚活パーティーのような大型イベントに同僚と参加し、今の彼女と出逢いました」(30歳・Nさん)

 

7:「職場に出逢いがない!」男女あるある3つ

(1)異性の絶対数が少ない

職人さん系の仕事や警備会社などは女性がほとんどおらず、一方、保育園や幼児教室などは男性が少ないなど。「とにかく母数が少ない!」と嘆いている人もいるようです。

(2)同性同士で妄想トークを繰り広げる

社内に、同世代や未婚の異性がいないなどの理由で出逢いがない人たちは、「もしも上司がイケメン独身だったら」など、同性同士で妄想話に花を咲かせることも。

これもひとつのプラトニックラブ♡

(3)灯台下暗し

近過ぎて気付かないけれど、意外と掘り出し物的な異性がいることも。「それまでなんとも思っていなかったのに、ある日突然恋に落ちた!」というのも、職場に出逢いがない!と言っている人のあるあるです。

 

8:出逢いがない30代が今すぐ出来る事3つ

(1)習い事を始める

お目当ての異性がいる可能性がある習い事をしてみましょう。週末、彼氏とゴルフに一緒に行きたいならゴルフでしょうし、実直な職人気質な人と出逢いたいのなら、陶芸教室かもしれません。

(2)イベントに参加する

交流会や婚活パーティーはもちろん、お花見や夏祭り、フェスや花火大会など、理想の相手がいそうなイベントには、積極的に足を運んでみましょう。イベントのときには、男女共に通常よりテンションが高くなっているので、見知らぬ相手とも仲良くなりやすいようです。

(3)インターネットを利用する

インターネットを使用するのもひとつの手です。

Facebookなどで昔の友人を探して連絡を取り合ってみたり、婚活サービスやマッチングアプリを利用するのもよし。まずは何か行動を起こしましょう。

 

9:まとめ

いかがでしたか?

社会人になると、時間の制約が増えるため、出逢いが減ることに悩む人も多いようです。

しかし、バーへ行ったり、習い事を始めたりすれば、社会人ならではの大人の出逢いに繋がることも。

こちらを参考に、ぜひとも素敵な人にめぐり合ってくださいね。