【診断】野心家の意味は?その特徴5つ!野心家の人が恋愛すると…

野心家……、野心を持って行動する人のことをこうよびますが、あまり、いいイメージはありませんよね。ですが、本当のところ、野心家とは一体どんな人なのでしょうか。そして、野心家の人が恋愛をすると、どうなるのでしょうか?

1:野心家の意味とは?英語で言うと?

野心家とは、野心をもって行動する人のことです。そして、辞書で調べてみると野心とは、「密かに抱く大きな望み、身分不相応の良くない望み」のことです。

類義語に、野望というのがあったり、ほかにも、大志という言葉がありますが、こちらは大きなこころざし、将来に対する遠大な希望を意味しています。

同じように、将来に対する大きな目標や希望を意味しますが、大志がポジティブなニュアンスであるのに対して、野心とはネガティブなニュアンスであることがわかるでしょう。

ちなみに、野望も大志も英語でいうときには、「ambitious」という言葉が使われるので、あまり英語圏では将来に対する大きな目標や希望に、ポジティブな意味もネガティブな意味もないのかもしれませんね。

 

2:【診断】あなたは?野心家の人の特徴5つ

いろいろ調べてみましたが、野心をテーマとした研究というのは、ほとんど見あたりませんでした。

心理学的にいえば、自己実現という言葉に意味が近いのですが、こちらはどちらかというと大志のほうで、野心のようなネガティブな意味はありません。そこで、いろいろな角度から野心家の特徴を考えてみたいと思います。

(1)理想が高く、むしろ高望み

野心とは、密かに抱く大きな望み、身分不相応の良くない望みのことなので、いつも高望みばかりしているような人が、野心家だと言えるでしょう。目標を大きく持つことは大事です。ですが、今の実力からは達成できそうもないとなると「高望み」となってしまいますよね。

(2)周囲の人を気にかけない

野心家の人は、自分の望みが達成されることがすべてです。そのため、たとえ会社の同僚や友達を蹴落としてでも、自分の目標を達成しようとします。自分さえよければ、まわりがどうなってもいいというような人は野心家と言えます。

(3)変に自信がある

野心家の人は、自分の実力を過大評価します。そのため、身分不相応の望みを持つわけです。いつも自信満々で、それでいてその自信を裏打ちするような実力がない人は野心家に違いありません。

(4)プライドが高い

変に自信があるので、プライドが高いことも特徴に挙げられるでしょう。

良かれと思って、仕事のアドバイスをしてあげたり手伝ってあげたりすると、怒ります。場合によっては、「成果を横取りしようとしているんじゃないか?」とさえ、思われるかもしれません。

(5)成果が約束されないと何もしない

野心家の人は、自分が密かに抱く大きな望みの達成がすべてです。それに影響しないような仕事は、すすんでやりません。やらなくてはいけない状況になったらやるでしょうが、それもいやいやです。きっと、それが態度に表れているはずです。

 

3:野心家の人が恋愛するとどうなる?特徴5つ

では、そんな野心家の人が恋愛するとどうなるでしょうか?

(1)恋愛を地位の向上だと考えている

心理学者のリーは、恋愛スタイルを6種類にまとめました。そのなかのひとつに、プラグマ(=実利的な愛)というのがあります。

プラグマは、恋愛を地位の向上などの手段として考える恋愛スタイルで、社会的地位や経済力などの基準によって相手を選びます。野心家の人は、自分の密かに抱く大きな望みの達成のために、利用できる相手を、恋愛対象に選ぶでしょう。

(2)容姿がすべて

これも、プラグマと関係しますが、恋愛対象を自分の目標の達成手段と考えているので、性格といった内面で選びません。あくまで、人がうらやむような容姿のいい相手を恋愛対象に選びます。

(3)恋愛感情がないので使い捨て

基本的には、ロマンスといった恋愛感情がないので、自分の目標達成のために利用できたら別れます。

そして、次なる目標達成に利用できる相手を選ぶわけです。もし、野心家の人が相手に執着しているとしたら、いまだ目標達成のために利用しきれていないか、まだまだ利用価値があるとおもっているからです。

(4)恋人を喜ばすことはしない

仕事ですら、友達を蹴落としてでも成功しようと思うタイプです。あくまで自分が一番大事な、自己中タイプ。そのため、恋愛においても、恋人を大切にしようとか、思いやろうとかということは、ありません。

(5)結局は付き合ってるとは言えない

結論として、野心家の人は恋愛ができません。そのため、普通の恋人同士のような付き合いは難しいでしょう。一緒に、ピクニックをしたり、恋人に大事にされたいと思うのであれば、野心家の人と付き合うのはオススメできません。

 

4:まとめ

いかがでしたでしょうか?

そんな、「野心家の人と付き合うような人っているの?」って思うかもしれません。ですが、そこが恋愛のやっかいなところ。

リーの恋愛スタイルの6つのなかには、アガペー(=献身的な愛)という、相手を中心に考え、相手のためなら自分を犠牲にすることをいとわない恋愛スタイルがあります。

この恋愛タイプの人なら、案外と野心家の人を好きになるかもしれませんし、付き合ってもそこそこ上手くいく可能性があるんです。

恋愛って、不思議ですね。