向かい干支ってなに?向かい干支カップルの相性が良い理由3つ

向かい干支って聞いたことがありますか? 向かい干支のカップルは、相性がいいと言われています。それは一体どうしてなのか? 今回は占い師の筆者が、向かい干支とその相性についてご紹介します。

1:「向かい干支」って何?

向かい干支というのは、干支の向かい側……という意味。

12種類ある干支を、時計回りに円形に並べたとき、自分の干支の正面向かいにくる干支が、あなたの向かい干支です。

向かい干支は以下の通りです。

ねずみ年 と うま年

うし年 と ひつじ年

とら年 と さる年

うさぎ年 と とり年

たつ年 と いぬ年

へび年 と いのしし年

年齢では、単純計算をして、学年が7つ違い。片方が小学校1年生だった年に、相手は中学1年生ということです(早生まれかそうでないかには注意してください)。

また細かいことを言うなら、占いの場合、毎年1月1日から2月3日(節分)までに生まれた人は、生まれ年の前年の干支が当てはめられます。これは、占い上の干支のわかれ目が旧暦上で決められるものだからです。

ですので、幸いにもこの記事を読むことができたあなたは、今後向かい干支について考えるとき、「2月4日から翌年の2月3日までが、占い上の1年」だと考えてみてくださいね。

さて、この向かい干支、相性が良いと話題なのですが、それはなぜでしょう?

 

2:向かい干支カップルの相性が良い理由

(1)性質が正反対だから

世の中には、「同族嫌悪」という言葉があります。つまり似たもの同士はケンカしやすい、修復しづらい特徴を持っているのです。

向かい干支の場合、性質は正反対になることが多く、同族嫌悪に陥りづらい特徴があります。

(2)足りないところを補えるから

性質が正反対だということは、片方に足りないものを、もう片方が持っている可能性が高い、ということでもあります。

必然的に、日常生活においてお互いに助け合うことが増えますので、自分のできないことをできる相手に対し、尊敬の念や感謝の念を持つことも多いのです。

結果的に、関係がうまくいきやすいということになります。

(3)お互いを受け入れる姿勢があるから

向かい干支の2人は、多くの場合、性質が正反対です。

それは長い付き合いや、深い付き合いをしなくても、すぐにわかるほど正反対であることが多いでしょう。

そんな2人だからこそ、付き合うと決めたときには既に、お互いが違っているということを理解し、違いを受け入れる覚悟ができているのです。

結果的に、「2人はいつも一緒!だよねーっ」と考えているようなカップルに比べて、広い心で相手のことを受け入れることができる2人になるでしょう。

(4)相性が悪いという話もある?

「向かい干支=相性が良い」という説とは別に、「向かい干支は相性が悪い!」という真逆の説もあるようです。

これは、とにかく性質が真逆なのであるから「相性なんて当然良くないであろう……」という理屈なのですが、あながちそれが完全なデタラメというわけでもないのです。

陰陽五行説(木・火・土・金・水)の考えに基づいた、干支をもとに占う四柱推命においては、向かい干支に「火と水」や「金と木」といった、通常であれば相性が良くないとされてきた2つが当てはめられるケースが多いのです。

不足した部分を補い合える関係をうまく築ければ、お互い無敵のカップルになることができますが、人同士の向かい干支は、反発し合うことも多い諸刃の剣であることは知っておきましょう。

 

3:向かい干支の相性占い!2018年運が良い向かい干支のカップルベスト3

第3位:丑&未のカップル

2018年は土の年ですので、土の性質を持った人は運勢が良くなりがちですが、丑と未は、どちらの干支も土の気を持っています。

年の運が土の気に満ちていますので、繁栄の時期を迎えていると思っていいでしょう。

色々なことがうまくいく時期なので、大きなチャレンジもおすすめです。

第2位:申&寅のカップル

土の気は持っていませんが、今年運勢が良好になると予想されるのが、申と寅の向かい干支カップルです。

主軸になるのは申年生まれの人で、土の気を得て意気盛んになる、金の気を持っています。

その分、寅年生まれの人は「木」の気が強いので、土気とは反発しがちでうまくいかないこともありますが、パートナーに助けられて運勢を持ち直す可能性が高いのです。

第1位:辰&戌のカップル

辰と戌の向かい干支カップルも、両方が土の気を持ったカップルです。

加えて、2018年は「戌」の年ですから、年男、年女にあたる人なら、年の運を味方につけられるので、運気の上昇が期待できるというわけです。

これまで培ってきたことの基礎固めになる年ですが、お互いの成長を見込める有意義な年になることでしょう。

 

4:向かい干支はグッズを利用するのもおすすめ!

婚活、恋活で、最初から向かい干支の相手を狙って相手選びをするのもおすすめですが、好きな人がたまたま向かい干支であるとは限りませんよね。

そんなときは、向かい干支グッズを利用するのがおすすめです。

家に向かい干支の置物を置いたり、ストラップや小物に向かい干支グッズを使うことで、向かい干支が持っている運気が自分の運気を補完し、運勢を高めてくれる効果が期待できます。

現在も、向かい干支グッズを集めているお金持ちや、落語家なら着物の裏に向かい干支……など、しゃれた使い方をする人も!

あなたも、向かい干支を気にしてみてはいかがでしょうか。