美人とかわいいどっちがモテる!? 美人とかわいいの決定的な違い8つ

「美人」と言われたら嬉しいですし、「かわいい」と言われてもこれまた嬉しいものですが、実際どっちがモテるのか、気になりませんか? 美人とかわいいの違いや、美人とかわいいどちらがモテるか知りたいという方は必見! 今回は、美人とかわいいについて徹底調査しました。男女それぞれにどう判断しているのか、どっちがモテるのか……早速、見ていきましょう!

1:美人とかわいいどっちになりたい?

女性としては、美人でもかわいいでもどっちでも言われたら嬉しいものですが、みなさんはどっちになりたいですか?

(1)顔の特徴にも美人とかわいいの違いはある?

目鼻立ちがくっきりした人だと美人、かわいい子は目が真ん丸……といったように、顔のパーツによって印象にも違いが!

イメージとして、美人は全体的に整っている一方で、かわいいのほうが許容範囲が広め。美人とかわいいの違いは、顔からも受けとれますよね。

(2)性格にも「かわいい」はあるけれど……

ちょっと天然さんだったり、甘えん坊だったりする場合、「かわいい性格だなぁ……」と思われることもしばしば。美人な性格というのも、あるのでしょうか?

 

2:男女に聞いた!美人とかわいいの違いって何?8つ

男性と女性では、美人とかわいいの違いをどう感じているのでしょうか? 今回、20代から50代の男性7名・女性5名の計12名に、筆者が独自で「美人とかわいいの違い」について詳しく伺ってきました。

それぞれの目線からの判断の仕方をチェックしていきましょう!

(1)美人の定義は「見た目が綺麗」!

美人……それはズバリ、「容姿が優れている人」という意見が多数となりました。

「男から見れば顔立ちの綺麗な人を美人と見なす」(50代男性・会社員)

男性のイメージと同様に、女性もやはり見た目で美人かどうかを判断するという意見が。

「美人は顔のパーツの彫りがやや深く、目もアイライナーがなくてもくっきりしているぐらいの目力の持ち主。それ以外のパーツも、バランス良く上品に収まっている感じが美人だと思います」(30代女性・会社員)

ただ単に目が大きいというだけでなく、バランス良く整っているというのが大事ということがわかります。

「美人とは、容姿端麗であることが第一条件だと思います。 綺麗と言われる女優さんたちが美人の代表です」(30代女性・専業主婦)

美人は、性格のように内面的な部分から判断されるものではなく、まずは見た目で判断されることが良くわかる回答でした。

(2)良くも悪くも「キツイ」イメージが美人

「綺麗だとなんか怖い……」って、ちょっとわかる気がします。美人さんって、良くも悪くもキツく見えるものです。

「美人は大人っぽいとか、しっかり者、容姿的にはキリッとしていて背が高く、良くも悪くもキツいイメージ。 個人的な意見ではあるが、看護師やキャビンアテンダントと聞くと美人なイメージがある」(20代男性・製造業)

綺麗な花にはトゲがあるように、美人にもトゲがある……?

(3)自信の裏打ち?美人は「内面がしっかりしている」

女性からの意見が多かったのが、美人は芯があって強い女性であるということ。自信があるためか、自分を曲げず頼れる雰囲気に満ちている印象があります。

「美人は、内面がしっかりしていて自分を持っているような人が美人だと思います」(30代女性・専業主婦)

自分を持ち続けるというのは、難しいこと。長いものに巻かれて暮らしたほうがラクに決まっています。美人は、メンタルも強い!

「美人な人は、ひとりでも生きていけるようなかっこいい雰囲気があるので、守ってあげたいというよりも頼りにしたいという感じがします。」(20代女性・会社員)

依存しないスタイルが、またスマート!

(4)体型が「スラッとしている」のが美人!

いくら顔が整っていても、体がふっくら丸々していては美人認定は難しいようですよ。

「美人な人は、スラっとしていてスーツなどが似合う女性だと思います。私服もモノトーン系の白や黒が似合うようなイメージです」(20代女性・会社員)

体系がシュッとしていることも、美人の大前提だと言えますね。

(5)かわいい子は「幼い感じ」がする!

大人っぽく身も心もスマートな女性である美人と違って、かわいい子は幼いイメージがあるというのも特徴的。

「かわいいは子どもっぽく幼い感じで、背が低くおっとりした感じのイメージが強い。 飲食店などの店員やアパレル関係など接客業の方のイメージ」(20代男性・製造業)

幼い見た目な女性だと、かわいい認定率がグンと上がるようですね。身長170cmの筆者は、ここで脱落です……トホホ。

(6)かわいい子には「愛嬌」がある!

「生まれ持った“見た目”のみで判断されない」というのが、美人との決定的違いともいえる「かわいい」というイメージ。仕草や笑顔でかわいい女子に昇格できちゃいます!

「かわいいは愛嬌がある女性をイメージしています。 もちろん顔のパーツが整っていればそれに越したことはないのですが、その女性の仕草や笑顔が男性を癒してくれることが、かわいいに繋がると思います」(40代男性・自営業)

自分の容姿に自信がない女性でも、性格や仕草を改めることでかわいい女子の仲間入りが果たせます!

「かわいいは、愛嬌が感じられる顔だと思います。なので、顔立ちが整っていることは条件には入りません」(30代女性・専業主婦)

「かわいい人は、愛嬌があったり動作がかわいいと感じさせるような方」(40代男性・会社員)

男女ともに、かわいい女性というのは見た目というより“愛嬌がある”という定義だとわかります。

(7)かわいい子は「服装がふんわり」している

シュッとしたイメージの美人に対して、かわいい子は「服装がふんわり」しているのも特徴的。

「かわいいは、メイクもチークを明るめの色でかわいくしていたり、服装もふわっとした女性らしさを演出する服を着ているイメージです。」(30代男性・会社員)

パステルカラーのシフォンワンピあたりが、最強のかわいい女子コーデなのでは?

(8)「優しそう」なのは断然かわいい子!

キツイ印象がある美人に対し、優しそうな印象を広く持たれているのがかわいい女性!

「かわいいと思える方は、見た目が優しそうな感じで、人当たりが良さそうだ思います」(40代男性・会社員)

かわいい認定されれば、職場でもプライベートでも人間関係良好に保てそうですよね!

 

3:美人とかわいいどっちがモテる!? 好きなのはどっち?男性目線の回答6つ

美人とかわいいについて、男女それぞれに抱いているイメージをチェックしたところで、「実際どっちがモテるのか?」男性のリアルな意見をチェック!

(1)美人が好き派

年齢層が高めなほうが、美人好き!?

アンケートをした6人中、唯一「美人が好き」だという意見だったのがこちらの男性。年齢層が高いほうが、美人好きが多くなるのでは?というのです。

「これも男性側の年齢層で好みに分かれると思いますね。若い男性陣ならば、やはりかわいい方だと思うし、40〜50歳代になれば美人顔の方にいくと思います。私は50代なので、美人の方がいいですね。

やはり顔立ちが綺麗な方を目で追ってしまいます。」(50代男性・会社員)

年齢を重ねれば重ねるほど、より美しい女性に目がいくのでしょうか。

(2)かわいい女性が好き派

6人中、5人がかわいい女性が好きだと回答しました。その理由とは!?

1.かわいい女性は、守りたくなる♡

しっかり者な女性が多いけれど、男として「守りたくなる女性」に対して本能的にキュンとくるんだとか!

「僕は、かわいい女性の方がいいと思います。美人な方は、どうしても“キツい”イメージがあるため、綺麗な女性だなぁとは思いますが、少し距離を取りたくなります。 かわいい女性は、子どもっぽいイメージがあるため守りたくなります」(20代男性・製造業)

ひとりでいたら危ない! 悪い男に騙されそう!なんて思って、守ってあげなきゃと思うようですね。

2.かわいい女性を見ると、微笑ましいッ!

一緒にいてなんだかホッコリ。それがかわいい女性だという意見がこちら!

「絶対にかわいいがもてると思います。 美人だとなんか冷たいイメージも持ってしまいますし。男としては、とっつきにくいところもあります。

見ていても微笑ましいですし、安心できるし、安らぐことができるからです。かわいいには性格のかわいさも入っていると思うので、一緒に過ごしていて楽しいと思います」(40代男性・自営業)

見ているだけで微笑ましいと思われるとは……かわいい女子って得!

3.かわいい女性=癒し系(の場合もある)!

いつの時代も人気なのが癒し系女子。その一つのパターンといえるのが、かわいい女性。アンケートをとった5人中2人が、「癒される」という回答でした。

「かわいい女性は、気さくな感じがして、一緒にいて癒やされそうなイメージ。なので、かわいい女性の方がモテると思います。自分もどちらかといえばかわいい女性の方が好きです」(40代男性・自営業)

明るくて癒し系……そりゃモテるに決まってるッ!

「かわいい感じの方はなんとなくですが優しい印象があるのと、あまりせかせかしていないので、一緒にいてもゆっくりとした時間を過ごすことが多いです。そのため一緒にいても疲れませんし、逆に癒されたりもするのでかわいい方が好きです」(40代男性・会社員)

癒してくれる存在であり、一緒にいて疲れないというのも素敵なポイント。これはモテるに違いない……!

4.かわいい女性は裏切らないイメージがある!

なぜか美人は悪女というイメージが付きまとうようです。一方で、かわいい女性は裏切らないイメージがあるという意見がこちらッ!

「かわいい系の人は男を裏切らないイメージがあります。美人は裏切りそうで好きではありません。美人とかわいい系のどちらが好きか?といわれると絶対にかわいい系です」(30代男性・会社員)

一途で真面目な印象を持ってもらえるとなれば、男子ウケ最強なのはかわいい系で決まりッ!?

 

4:美人もかわいいも褒め言葉!前向きに受け止めて

「美人」と言われても、「かわいい」と言われても、それはどちらも褒め言葉。まずは前向きに受け止めましょう。

今回は、筆者の知人12名にリアルな意見を聞きましたが、あなたの周りでは、また違う声が聞こえてくれるかもしれませんね。

それぞれにいいイメージもイマイチなイメージもあると理解することが大切! 自分はどんな女性として見られたいか、一度身なりや性格について見直してみるのもいいですね。