判断基準はどこ?イケメンとブサイクの格差を感じる瞬間3選

イケメンとブサイクの差ってどこにあると思いますか? もちろん人には好みがあるので、中には「ブサメンが好き」という女性もいるでしょう。でも、どっちがモテるかと言えば、イケメンです。今回はそんなイケメンとブサイクの差について、男女に話を聞いてみました。

1:イケメンとブサイクの違いって?

イケメンとブサメンに格差はあるのかと聞かれれば、あると言わざるを得ません。「ただし、イケメンに限る」なんて言葉があることから考えても、「イケメンだから許される行為」というものが存在します。

ですが、いいイケメンもいれば悪いイケメンもいるし、逆に、いいブサメンだってたくさんいます。格差はあっても、その人の人生を決めるのは、顔じゃなくて心!って言いたいですけど……。

 

2:イケメンとブサイクの判断基準5つ

では、イケメンとブサイクの判断って、みんなはどんなところでしているのでしょうか? 女性たちに話を聞いてみました。

(1)失敗してもカッコいいか

「イケメンとブサイクは、失敗した時に差が出ると思います。イケメンって、何をしていてもカッコいいってキャーキャー言われるじゃないですか。たとえばゴミ箱にゴミを投げ入れるのを外しても、“チッ”って顔までカッコよくて許されたりとか。

ブサイクな男が失敗すると“ゴミを投げるな!”って思っちゃいますもん」(Sさん/29歳)

(2)どんな服装でもキマる

「イケメンって服装関係なくイケメンですよね。たとえばジャージ着ててもイケメンはイケメンだし。あと、なんていいうか、イケメンってジャージでも着こなし方が違うんですよ。

どこがって言われると困るんですけど、絶対なんか違います。ジャージすら従えちゃってる感じですかね(笑)」(Tさん/30歳)

(3)持っているものが洗練されているか

「イケメンって持ってるものもイケメン! 無駄なものを持ってなかったりとか、ひとつひとつのものにこだわってたりとか。あと、机の上が散らかってないとイケメンって感じがします。

ブサイクだと、色々要領も悪くて、机の上はいつも書類の山。仕事に追われて脂汗かいてるって感じです」(Nさん/26歳)

(4)余裕がある

「何をしててもイケメンだと余裕があるって感じちゃうのが不思議ですよね。本人に聞くと、“すげー焦ってるよ”とか言うんですけど、その姿は全然見苦しくなかったりとか、焦ってるように見えなかったりとか。お金がないって言ってても、見た目からお金がなさそうな感じは受けないし。

顔が良いだけでここまで違うのかって驚きます」(Gさん/28歳)

(5)身体が引き締まっている

「基本的にイケメンの体は、女子が魅力を感じるのにちょうどいい引き締まり具合をしてます。ブサイクの体は脂肪がつきまくってだらんってしてる感じ。

イケメンは程よい筋肉の付き方をしていて、食べるモノにも気を遣ってて、一方、ブサイクはジムに通ってても筋肉が付きすぎて逆に気持ち悪かったりします」(Mさん/25歳)

 

3:イケメンとブサメンの格差を感じる瞬間3つ

ではイケメンとブサメンの格差を感じるのはどんな瞬間なのでしょうか? 残念なブサメンたちにその瞬間を聞いてみました。

(1)汗が汚いと言われる

「学生時代友達が超イケメンだったんですけど、同じ部活で汗を流してても、そのイケメンの汗は“カッコいい”って女子にキャーキャー言われてたのに、俺の汗は汚いって嫌われてました。ホント酷いです」(Tさん/30歳)

(2)カバンを持ったら……

「イケメンと一緒に合コンした時のことです。完全に女性陣の狙いがそのイケメンに集中している中、なんとか挽回しようと思って、店を出るときに“カバン持っててあげるよ”って持とうとしたんです。

そしたら“触らないで下さい”って言われて……。優しさも受けいれられないのかって、寂しくなりました」(Eさん/26歳)

(3)電車で隣に座った時……

「僕が電車で女性の隣に座った時には、必ずと言っていいほど女性たちはちょっとだけ横に避けて、僕と触れ合わないようにするんです。

でもこの前、正面にイケメンが座った時には、隣の女性たちがわざと体を触れ合わせるようにしてて。そのあと、寝たフリしながら頭とか軽く預けてたんです。絶対的な違いを見せつけられましたね……」(Aさん/26歳)

 

 4:イケメンは何をやってもカッコいい!?

男女それぞれにイケメンとブサメンの違いなどを聞いてみましたが、かなり酷い格差がそこには存在するようですね。イケメンは何もしなくても女性からチヤホヤされ、その環境に慣れていくからこそ、何をしてもスマートにこなせるようになってしまうのかもしれません。

ですが、雰囲気イケメンという言葉もあるように、ブサメンだって雰囲気でイケメンを演じることはできるはず! 諦めずに頑張って欲しいですね。