子宮がうずくってどういう意味?女子たちの「子宮がうずいた」エピソード7つ

あなたは「子宮がうずく」と感じたことはありますか? たまに耳にするこの言葉、具体的にはどういう意味なの~?という読者の疑問にお答えします。あなたは最近いつ子宮がうずきましたか?

1:子宮がうずくってどういう意味?

時々「子宮にうずく」なんて言葉を耳にしますが、どういう意味か、みなさんは知っていますか?

辞書を引いても、その言葉の明確な定義は存在しません。これは感覚的なもので、好きなタイプの異性を見たり、男性の些細な行動にキュンとした際、下半身(子宮のあたり)に熱くくる、あの感覚のこと。

「あ、あれか」と思い当たったりしますでしょうか。

また、本能的に「この人だ!」と感じた時にキュンとなる感じ。

女性も子孫を残すために優秀な異性を選ばなくてはなりません。子宮がうずいた相手こそが、その相手と思ってもいいのかもしれません。

言葉で説明するのは少し難しいのですが、ここでは、「女性が本能で男性を欲した際の、その状態を指す言葉」だと思ってください。

 

2:女子に聞いた!「子宮がうずく~」エピソード7つ

それでは具体的に、どのような瞬間「ああ、子宮がうずく~♡」感じるのでしょうか。

筆者含め、周りの女子に聞いたリアルな瞬間をご紹介!

(1)好みのタイプの異性を見たとき

好みのタイプの異性を見た時に、どことなく子宮のあたりが熱くなりませんか?

あれがいわゆる「子宮がうずいた」という感覚。その人の顔を見ただけで大興奮!

「街や電車の中で好みの異性を見つけた際に、キターってなりますね」(Aさん・24歳)

大抵は見かけただけで終わるんですが、「子宮がうずいたその反動で、つい声をかけてしまった」という人もいます。

(2)クシャクシャな笑顔を見たとき

男性の、クシャクシャ笑顔に弱い女性は実に多い!

「ふだんはクールな表情の男性から、クシャクシャな笑顔を向けられると、子宮がキュ~ンとうずくんですっ。もう、何でも許しちゃう~って気分」(Oさん・32歳)

筆者も男性のクシャクシャな笑顔には弱いです。その笑顔を向けられると、子宮がうずくんですよね~。

(3)下から目線でおねだりされた時

「下から目線でお願いされると、子宮にきます。子犬のようで、なんとも愛おしいい! あれはせこい!」(Sさん・26歳)

せこいとは、関西弁で「ズルい」みたいな意味です。少々あざといこの行動ですが、母性本能をくすぐられて、子宮がうずくってことも……。

普段は上から目線で強く言ってくる男性なんかに、たまに下から言われると……ああもう、子宮がうずきまくり!?

(4)“男”を感じた時

男性の逞しい胸板に太い首、腕、女性にはない“男”を感じた時、ドキドキとそして同時になんだかムラムラしちゃう♡ これもいわゆる「子宮がうずく」瞬間です。

「男性の鍛えられた逞しい体を見たとき。もうたまらな~い」(Mさん・24歳)

筆者は男性のタンクトップが好きなんですが、鍛えている二の腕が見えた瞬間、キュンと子宮がうずきます。

(5)今の旦那に出会った時

好みのタイプの異性を見たり、男性な些細な行動に子宮がうずくと感じることもあれば、「この人だ!」と本能的に運命を感じた相手に子宮がうずくことも!

「今の旦那に初めて会った時、子宮がうずきましたね。それ以来は、特にこの感覚を味わっていません。きっと本能が反応したんでしょう。だから、運命だったと思います」(Oさん・28歳)

運命の相手ってなんとなくわかるって言いますよね。筆者は直感で子宮がうずいたことがないので、おそらくまだ運命の人に出会っていないのでしょう。この感覚がいつか来ることを願っています。

(6)生理前

生理前になるとどうしても体調を壊しがち。特に下半身(子宮)の辺りがうずくような……。

「生理前になると普通に子宮の辺りがズキズキと……。これって子宮がうずくと言っていいんでしょうか?」(Aさん・22歳)

まさにその言葉通り、生理前になると子宮がズキズキとうずく感覚、ありますよね。これも確かに「子宮がうずく」ですね。しかしそれは、恋愛とはなんの関係もなく、症状が悪化するようであれば、むしろ心配です。また、生理中や生理後なども、おかしいな、と感じたら、専門医に相談しましょう。

(7)セックスの時……

セックスの際、いよいよ彼が中に入ってこようとする刹那、子宮に近い辺りがぴくぴくとしてる感覚、ないですか?

これを自覚して「子宮から彼を求めている感覚がたまらなく好き!」という女子も少なくありません。

 

3:子宮がうずくときは子宮のトラブルの場合も……

今まで、「子宮がうずく」その感覚は好みの異性を見た時、運命を感じた時などと紹介してきましたが、感覚的なものではなく、実際に痛みを伴ううずきもあるでしょう。

そういった場合、婦人科系の病気も考えられます。少しでも異変を感じたら専門医で相談を。病院へ行って損はないですよ!

 

4:まとめ

「子宮がうずく」この感覚、あなたは感じたことがありますか?

好みのタイプの異性を見たり、男性の些細な行動にキュンキュンしたり、本能で相手を欲している時に感じる感覚。また、「この人だ!」という運命を感じる瞬間のたとえとして紹介しました。

しかし、何らかの病気のサインという場合も……。「子宮がうずく」の見極めは、しっかり行ってくださいね。