彼女の呼び方をリサーチ!彼女の呼び方5選と名前の呼び方でわかる男性心理

カップルそれぞれに、お互いの呼び方ってありますよね。今回は、男性に「彼女のことを何と呼んでいるのか」をインタビュー。また、彼女は何と呼ばれたいと思っているのかも聞いてみました!

1:彼女の呼び方をリサーチ!みんなどんな呼ばれ方してる?

カップルの間で、彼氏に彼女は何と呼ばれているのでしょうか?

いつも同じ名前の呼び方をしているカップルもいれば、状況に応じてさまざまな呼び方を使い分けているタイプも! みなさんは何と呼んで欲しいですか?

 

2:男性に質問「彼女をなんと呼んでいますか?」彼女の呼び方5

男性たちに彼女の呼び方を聞いてみました!

(1)下の名前

「彼女の下の名前を呼び捨てで呼んでいます。いちばん自然だし、彼女らしい名前だなって思っているので。

でも彼女の両親の前では、“●●さん”って名前にさん付けです。いつもと違う呼び方をするのは、新鮮な気分になります」(27歳/メーカー)

“下の名前を呼び捨て”というのは、彼女の呼び方の王道のよう。親密さも感じられますし、名前を呼ばれるのが好き!という女性も多いです。

(2)あだ名

「ふたりだけで付けた、ほかの誰からも呼ばれないだろうあだ名で呼んでいます。みーちゃん、ぴっぴちゃん、むーむーとか。時期や気分によって変わっていきます」(30歳/建築)

気分で呼び方を変えているというこの男性。彼女とイチャイチャしているときに、自然と新しいあだ名が思い浮かぶんだそうです。

(3)歴代彼女を同じ名前で……

「歴代の彼女全員を同じ名前(あだ名)で呼んできたんです。理由は適当に言い訳します。本人たちには、もちろん言ってないですけど(笑)」(24歳/医療)

これ、呼び間違いを防ぐのにも役立つんだとか。うーん、不思議な感覚ですね! 彼女が知ったら不快な気分になってしまいそうで心配ですが……。

(4)状況に応じて

「同じ職場の相手なので、ほかの人の前では苗字にさん付けで呼んでいます。で、ふたりきりのデートのときは名前を呼び捨てにしたり、あだ名で呼んだり。

あとイチャイチャしたりエッチしたりといったときは、“俺の愛しい人”、“かわいい猫ちゃん”、“ハニー”なんて呼んじゃうことも(笑)」(26歳/土木)

インタビューしていると、こっちが照れてしまう呼び方ですが、ラブラブなふたりの気分を盛り上げてくれそうですね!

(5)あんまり呼ばない

「付き合いが長くなってきたからか彼女に話しかけるときは、ねえ、おーい、とかで呼んじゃいます。名前って案外呼ばないかも」(30歳/事務)

ねえ、おーい、お前、君、あなた、なんて呼び方をするカップルも。本人は、名前や呼び方にこだわらない男性のようですが、彼女はどう思っているのでしょうか。

 

3:こう呼ばれたい! 彼氏からはどう呼ばれたい?彼氏のことどう呼んでる?

この章では、彼女側の「こう呼ばれたい」をインタビューした結果をご紹介。また、実際の呼ばれ方と、相手の呼び方も教えてもらいました!

(1)下の名前

「下の名前の呼び捨てがいちばん嬉しいです。社会人になってから苗字で呼ばれることが多いこともあって、下の名前を彼氏に呼ばれるのって、特別感があって大好きです!

今の彼氏は基本、下の名前で呼んでくれるんですが、たまに“お前”なんて呼ばれると、こっそりショックを受けちゃいます。

ちなみに彼氏のことは名前に“さん”付けでよんでいます。最初のころ、そう呼んでいた癖が抜けなくて」(27歳/編集)

下の名前で呼ばれることで親密さを感じることもできますよね。「大好きな彼氏には下の名前で呼んで欲しい」という声は多く聞かれました!

(2)あだ名

「ふたりで決めたあだ名で呼ばれたいです。なんだか特別な感じもするし、ラブラブな気分を味わえますし!

今の彼氏は年上で、最初、あだなで呼んだり呼ばれたりすることに照れていたけど、だんだん慣れてくれて。今ではあだ名で呼び合っていますよ」(27歳/サービス)

あだ名で呼び合うのが恥ずかしいと感じる彼氏もいるようです。このへんは、彼氏のキャラクターによって変わってきそうですね。

(3)何でもいい

「呼び方は特に何でもいいかも。気にしません。

今の彼氏からは下の名前を呼び捨てで呼ばれています。付き合う前からそうだったので自然な流れです。私は彼氏のことは苗字で呼んでいて、これも付き合う前からなので、特に変えなくてもいいかなって」(26歳/運輸)

お互いの呼び方にとくにこだわりがないカップルも。その場合、付き合う以前に呼んでいた名前のままになることも!

(4)●●ちゃん

「下の名前にちゃん付けが嬉しいです。呼び捨てよりも、なんとなく大事にされているような気分になれるので。

今の彼氏は私を“●●ちゃん”、私は彼氏を“●●くん”って呼んでいます。もう6年ほど付き合っているけど変わりませんね」(28歳/医療)

長年付き合っても「●●くん」、「●●ちゃん」と丁寧に呼び合う関係、なんだか素敵ッ!

(5)あえて苗字で

「職場内恋愛をしているんです。だから会社ではお互い苗字にさん付けです。

ふたりっきりのときは基本的には下の名前で呼びあうんですが、たまに苗字にさん付けで呼び合って楽しんでいます。職場恋愛をしているなって気分や、微妙な距離感がたまらないんです」(26歳/事務)

あえて苗字で呼び合うことでドキドキを楽しむんですね。急に普段呼ばない呼び方で、相手をドキッとさせてみるのもアリ!

 

4:まとめ

 

ラブラブなふたりでいるためにも、お互いの呼び方って大事です。

普段何気なく使ってる彼女・彼氏の呼び方ですが、よりラブラブなふたりになれる呼び方を探してみるのも楽しいですよ!