他に好きな人ができたら?彼女にそれを伝える男性心理や相手との上手な別れ方

恋の始まりはいつだって突然。「付き合っている人がいるのに、気付いたら他に好きな人ができてしまったら……!?」 今回は他に好きな人が出来たら? それを彼女に伝える男性心理や相手との上手な別れ方をご紹介します。

1:彼氏に好きな人ができたかも…どうする?

「これは、きっとダメな恋だ」とわかっていても、自分では気持ちをコントロールできないことだってありますよね。

もし、彼がそんな状況に陥っていたら? きっと勘が鋭い女性は、彼の気持ちの変化を敏感に察知してしまうかもしれませんね。

「もしかして、他に好きな人ができたのでは?」彼に対して、そんな疑惑がよぎったとき、あなたはどうしますか?

 

2:「他に好きな人ができた」と彼女に言う男性心理5つ

彼に「他に好きな人ができた……」と言われたことがある人も多いかもしれません。

しかし、そうは言っているものの、本当に好きな人がいるわけではない場合も!? 彼女に「他に好きな人ができた……」と、告白したとき彼の心理をご紹介します。

(1)本当に好きな人ができたので別れたい

まずは言葉通り、「本当に好きな人ができた」という理由。“別れたい”という男性心理が働いているケースです。

彼女との関係値をリセットしてから、次の恋に進みたいという気持ちの表れです。

この場合、「好きな人ができてしまったから別れよう」とケジメをつけるために、正直にそうなった経緯を話してくれています。そのまま彼女と2股してしまうような男性も多いなか、他に好きな人ができてしまったという理由であっても、きちんと本当の理由を話してくれる誠実な男性もいるのです。

(2)好きな人がいないけれど、いい感じの人ができた

上記(1)のケースは「もう絶対にこの子だ!」と思ったときに切り出す別れです。

だけど、ちょっと気になる子ができたから、「好きな子ができた」と彼女に言ってみて、反応を見て2人の女性を天秤にかけているというケースもあります。

あなたの反応次第で、今後の付き合い方を考えようとしているのです。

(3)あなたに飽きてしまった

本当は好きな人ができたわけではないけれど、あなたに対しての恋愛感情が薄れてしまったときに、「好きな人ができた」と嘘をつくケースもあります。

あなたに飽きてしまった、もしくは仕事が忙しく恋愛の優先順位がとても低くなってしまったときに、こういったケースがあるようです。

(4)女遊びを楽しみたいと思っている

純粋に女遊びがしたいから「他に好きな人ができたんだよね~」と普通に言ってしまうタイプ。この場合、相手が重たい彼女であれば、別れたいと思っている可能性も。

もし彼女が遊び人でもOKだという場合であれば、「複数の女性の中のひとりでもいい?」なんて思っているケースもあります。

当たり前のように「また新しく好きな人ができたんだよね」と彼女に悪気なく伝えてしまうチャラ男もいるんです。

(5)愛されていることの確認

自分が愛されているという自信が欲しい男もいます。この場合、彼女の気を引くために「他に好きな人ができた!」と言うことも。

「え? なんで……私は○○君が大好きだからそんなこと言わないでよ……!」という彼女の言葉欲しさに、嘘をついてしまうのです。かなりタチが悪いですね……。

実際に、筆者の友人の彼氏で定期的に「職場にめっちゃ可愛い子がいて、好きになりそう」など、メンドクサイ言葉で気を引こうとする男性がいます。

しかし、彼女から「じゃあ別れる?」なんて言われようものなら、「いや、彼氏いるっぽいし、よく見たらタイプじゃなかった」などと言って結局何事もなかったかのように交際を継続しています。

愛されている自信がないんですね。この場合、2人の関係を見直した方がいいのでは?と筆者は思ってしまいます。

 

3:「他に好きな人ができた」と彼氏に振られた…復縁する方法5つ

彼が「他に好きな人ができた」というときは、他の理由が潜んでいることも多いことがわかりました。では、好きな人ができたという理由で振られたときに復縁を狙うにはどうしたらいいのでしょうか?

(1)去り際は美しく

これはどんな振られ方をした場合でも、復縁を狙うために絶対に押さえておきたいポイント。

別れを切り出されたときに、「そっか」と一旦別れを受け入れましょう。復縁は長期戦です。そして思い出は時間が経つにつれ、美化されていきます。

「美しい思い出」は、多い方が復縁率は上がります。まずは「美しい別れ」でいい思い出だけを残すのです。

(2)振られた本当の理由を知る

あっさり別れてしまったとしても、復縁に繋げるためには、別れに繋がった本当の理由を探らないといけません。

前述したように「他に好きな人ができた」という彼の言葉が本心かどうかはわからないので、彼との付き合いを一旦振り返ってみて、「本当の別れの理由」を見つけましょう。

そこを改善しなければ、仮に復縁が成功したとしても、またすぐに別れてしまいます。

(3)自分からは連絡しない

誰だって好きなブランドの新作のバックが出たら、気になってしまうもの。

今まで大事にしてきたバックよりも、新作のバックのほうがよく見えてしまうタイミングだってありますよね。

彼に好きな人ができたとき、それはまさに新作のバックに目移りしている状態です。

復縁を狙うなら、「やっぱり前のバッグのほうが使い心地が良かったな」と彼に思わせる必要があります。そのために大事なのは、自分から連絡しないこと。使いたくても前のバックはもう使えない状況を作り出します。

「いつでもまた使って!」というように、彼の好きなタイミングでまた前のバッグに戻れる環境は言うまでもなく復縁を遠ざけます。

彼が「やっぱり前のバッグのほうが良かった」と、失ってから価値を感じて思い出すタイミングまでグッと、待つのです。

復縁のためには、少なくとも別れて3ヶ月は絶対に自分から連絡しないことが重要です。

(4)彼の噂話をしない

女性は別れた後に、元カレのことを悪く言いがちですよね。

女子会などでは必ずといっていいほど元カレの悪口大会になってしまうことが多いです。

だけれど復縁を狙うなら、彼の悪口は絶対NG! どこでどう彼の耳に入るかわかりませんよ!

(5)とにかく自分を磨く

復縁のために大事なのは、「あなたを見た彼が再度あなたに恋をするかどうか?」ということ。

(3)のように彼が新しい女性に目移りしているときも、自分磨きを頑張るのです。ダイエットだったり、習い事だったり、彼に使っていた時間を自己投資に充ててみましょう。

 

4:彼氏の他に好きな人ができたときの上手な別れ方3つ

では逆に、あなたに彼以外の好きな人ができてしまったら……!?

彼氏の他に好きな人ができたときの別れ方をご紹介します。

(1)正直に好きな人ができたと伝える

他に好きな人ができてしまったとき、その時点で今の彼との恋は一旦終わっています。

「好きな人ができた」理由の中には、「彼に不満があった」「付き合っていても先が見えないと感じていた」など、他の人に目移りしてしまった本当の理由が含まれています。

あなたのその気持ちを正直に伝えましょう。辛い別れのシーンですが、だからこそ、ケジメをしっかりとつけたいものです。

(2)伝えずに他の理由を伝える

どうしても、「好きな人ができた」とは言えない……。

そんな状況のときは、(1)で前述した「他に好きな人ができてしまった本当の理由」を伝えましょう。別れたい理由は、「他に好きな人ができてしまったから」ですよね。

だけど、どうしてもそれを伝えられない場合は「他に好きな人ができてしまった理由」を伝えるのです。

「遠距離で、先が見えなくなってしまったから」など、ここでも正直に気持ちを伝えたほうが良さそうです。

(3)別れ話は直接会ってから

どんな状況であれ、別れ話は会ってから伝えましょう。もし会えない場合でも、せめて電話で相手の声を聞いてしっかりと話し合うことが大事です。

別れはとても辛いです。しかし、後から振り返ったときに、お互いの後悔を少なくするためにも、別れは円滑にしたいものです。

 

5:「他に好きな人ができた」ときは自分を見つめなおすタイミング

いかがでしたか?

恋は、するものではなく落ちるものです。いくら大切な彼氏がいたとしても、好きな人ができてしまうことは、しょうがないことなのかもしれません。

でも絶対にダメなのは、二股や別れた元カレをキープしてしまうこと。一度でも好きになった元カレに対して、不誠実な対応をするのは避けたいところです。

筆者は過去に、付き合っていた彼氏がいても、新しい環境で好きな人ができて、「他に好きな人ができた」と彼に告げず、新しい彼氏と付き合って……というような恋愛を繰り返していた時期がありました。

いつだって自分のやりたいことを優先した結果、新しい環境で自分にとって都合のいい男性と付き合っていたんですね。

だけれどそれは、本当に好きな人だったのか? 相手を思いやった恋愛ができていたといえるのか? 今思うとそんな問いが心に残り続けています。

「他に好きな人ができた」ときは自分を見つめ直すいいタイミング。本当に大切なものを見失わないように、一度立ち止まって考えることが大事です。

後悔しない選択を!