お風呂は痩せる?お風呂ダイエットの効果とグッズをリサーチ!

みなさんは、お風呂に入ると痩せると思いますか? 今回は、巷で話題のお風呂ダイエットの効果と、人気のグッズをリサーチしたランキングもお届けします!

1:お風呂に入ると痩せるってほんと?

「お風呂に入ると痩せる」って聞きますけれど、本当だと思いますか?

湯船に浸かると、水圧によるマッサージ効果が期待できたり発汗作用が期待できたり。「お風呂に入って、ダイエットする!」と言っている人も珍しくありません。

(1)長風呂のダイエット効果は?

ところで「わざと長風呂をして、ダイエットを意識しています」という人もいますよね。

38度前後のぬるめのお湯に、“みぞおち”部分から下を浸かる“半身浴”で、長い時間お風呂に入ってダイエットを意識している人は多いです。

発汗作用によって、全体的な巡りや血流の改善が期待できることから、男女問わずに人気!

(2)痩せる入り方と温度は?

お風呂の入り方を工夫することによって、「痩せた」と口にする人も少なくありません。痩せる入り方や温度が話題になっています。

また熱めのお湯に繰り返し入浴する「高温反復入浴法」もじわじわと人気。ダイエット目的で実践している人も多いです。

「痩せた!」を実感できる入り方には、個人差もあるので一概には言えませんが、お風呂ダイエットを試してみたい人は、まずは人気の方法から順にトライしてみるといいかも!

(3)Twitterで話題の正座ダイエットって?

Twitterでは「正座ダイエット」なる、新しいダイエットメソッドも話題!

こちらは、お風呂に入りながら「ただ正座をする」というダイエット法。「湯船で正座」だなんて、手軽ながらもかなり斬新な方法ですよね。

正座を通じて、ふくらはぎへの加圧が期待できたり汗が出やすくなったりといった効果を実感している人が「正座ダイエットいい!」と積極的に呟いているみたいです。

道具いらずでできるところも、人気の理由かもしれません。

 

2:お風呂で足踏みすると痩せる?マッサージ&エクササイズなど話題のお風呂ダイエットを試してみた!3つ

では、ここからは実際に、話題のお風呂ダイエットを試してみた人たちの生の声をお届けッ!

みんなはどんな方法でお風呂ダイエットを実践しているのでしょうか!?

(1)「高温反復法で、“むくみ”がとれた気がします」(33歳女性/営業)

「私は営業という仕事柄、歩きまわる日が多くて、いつも“むくみ”が気になっていたんです。

それで、毎日のお風呂でダイエットができたらいいな〜と思っていたところ、“高温反復入浴”という入浴法を、ネットで発見しました。

出たり入ったりと文字通り“反復”して入浴する方法。なので、何度かに分けて入浴しなくてはいけないのが少し面倒ですが、実際にやってみると、普通にお風呂に入っていたときよりも、“むくみ”がとれた気がします。

ジムに行くより簡単だし、わざわざマッサージをするのは面倒だと思っていたので、このダイエット法を見つけてラッキーでした」

(2)「お風呂で足踏みしてます」(29歳女性/販売)

「立ち仕事をしているので、夜にはいつも、足がパンパンにむくんでしまいます。

マッサージやスリミングジェルも試してみたのですが、家に帰るといつも疲れ切っているので、なかなか続かなくて……。

なので、お風呂に入りながら足のむくみを改善する方法を探していたところ、やっと見つけたのが、足踏みダイエットです。

入浴中に湯船のふちに座りながら、バタバタと足踏みするだけですが、これが思った以上に効果があって。足だけをお湯につけて足踏みすることもあれば、座りながら足をバタバタするときもあります。

お風呂に入っているときってプールみたいに水圧がかかっているので、それがいいんだろうなと思っています」

(3)「正座ダイエットしてますが、なかなかいいです」(30歳女性/美容師)

「お風呂で正座すると骨盤の“歪み”が改善するって聞いたので、実践中です。

正座は苦手なのですが、湯船で正座すると姿勢がよくなるのでカラダの“歪み”が改善される気がしています。

湯船の床は固いので、ちょっと足が痛いんですけど、そこがまた効きそうな感じでいいんですよね。

ふくらはぎも効率的に刺激できるので、マッサージしなくとも圧がかかって、入浴後にはスッキリしています」

 

3:お風呂ダイエットで小顔になったよ!エピソード3つ

続いては、お風呂のダイエットで「小顔になったよ!」と口にしている女性たちのエピソードをご紹介します。

(1)「お風呂でリンパマッサージしていたら、小顔になりました!」(31歳女性/事務)

「お風呂で毎日リンパマッサージをしていたら、小顔になりました!

リンパの流れに沿って、優しく老廃物を流していくようなイメージでマッサージしていただけなんですけど、続けていたら顔の“むくみ”が改善された気がします。

“むくみ”がとれると、それだけで顔がスッキリして見えるから、嬉しいです。

今では、1日の終わりにリンパマッサージをするのが日課になりました」

(2)「お風呂で“顔ヨガ”しています」(28歳女性/秘書)

「私は、お風呂で顔ヨガをするようになってから、顔がひとまわり小さくなった気がしています。

入浴中って手持ち無沙汰になりがちだから、道具を使わずにできる顔ヨガって、意外と続けやすいんですよ。

お風呂でやるから効果が上がるというわけではないのかもしれないけれど、普段は動かさない筋肉を動かせるから、入浴中の顔ヨガ後には結構スッキリしています。

お風呂場だと鏡を見ながらやりやすいのも、続けやすい理由かもしれません」

(3)「防水マッサージ器具でマッサージしています」(28歳女性/専門職アシスタント)

「お風呂場でも使えるマッサージ器を買って、毎日入浴中に顔をマッサージしています。

電動のものを買いました。手を動かさなくてもマッサージできるから、疲れていても続けやすいです。

“むくみ”がとれるのか、この方法を始めてからは、ちょっと小顔になったような感じです。

私は、お風呂場に防水のタブレットを持ち込んで、テレビを観ながらマッサージ器を使用しています。

お風呂での小顔ダイエットは、無理せずに続けられるように環境を整えるのも大事だと思います」

 

4:おすすめダイエットグッズベスト5

さて「お風呂でダイエット」といっても「何をどうすれば、効果的にできる?」が気になっている人も少なくないはず。

そこで、一般社団法人 時短美容協会代表理事で時短美容家の並木まきが、入浴時間を活用して使えるダイエットグッズをご紹介します。

今回は、“時短”でできるものにフォーカスして、ランキング形式でお届けします!

5位 電動マッサージ器

お風呂に入りながら使える防水の電動マッサージ器は、ひとつあると何かと重宝するグッズ。

筆者のおすすめは、ローラー式のマッサージ器です。

カラダが温まっている入浴中にマッサージをすると、カラダが冷えているときよりも代謝が上がっているため、より効率的にケアできると言われています。

マッサージをしてお肉をしっかりほぐしておくと、入浴後のストレッチやヨガでもしなやかなボディを目指しやすく、イチオシ!

4位 入浴後に使うスリミングジェル

肌が柔らかくなっている入浴後に塗って、発汗作用やセルライト改善にアプローチしてくれるスリミングジェルも、お風呂ダイエットに効果的と言われています。

入浴しながら使うわけではありませんけれど、入浴後に塗る習慣を取り入れておくと、手軽なダイエット習慣に!

3位 お風呂用サウナスーツ

入浴中のサウナ効果が狙える専用のサウナスーツも、時短でお風呂ダイエットができてしまうグッズ。

全身に着るものもあれば、肩だけ、などパーツだけを覆うタイプなどさまざまなバリエーションがあります。

ポンチョタイプのものなら「かぶるだけ」でダイエットが狙えるので、面倒くさがりな人でも続けやすい!

2位 トウガラシやショウガが入っている「発汗系入浴剤」

トウガラシの成分が配合されていたりショウガがブレンドされていたりする入浴剤は、一般的な入浴剤よりも発汗作用が高いと言われています。

カラダを温める働きがあるので汗をかきやすく、“むくみ”の改善を狙いたい人にイチオシ。

「湯船に入れて入浴するだけ」でダイエットが意識できるから、お手軽です。

1位 天然の塩

スーパーマーケットでも買える天然の粗塩は、ナチュラルな入浴剤としてイチオシです。

筆者は「あ、むくみがひどいかも……」と思った夜には、天然の粗塩をいつもの入浴剤にプラスして入浴する日も多いです。

塩を足したお湯は、余分な水分の排出を促してくれるので、特別なことをせずともゆったりとお湯に浸かるだけで、“むくみ改善”を狙える超時短なお風呂ダイエットが実践できます!

 

5:お風呂の時間を活用するダイエットは人気!

お風呂は毎日入るものだけに、入浴中にできるダイエットは人気があります。

日々のルーティンにも組み込みやすく、カラダが温まっているからほぐしやすいメリットも。

「夏までにダイエットしたい!」な方は、ぜひお風呂の時間を活用してみてください。

 

夏までにダイエットしたい方には|PR

日々のダイエットにあわせて、サプリメントを取り入れるのもおすすめ。

平子理沙も愛用中の『』は、2017年度@cosme クチコミランキング 健康サプリメント部門で1位獲得。楽天リサーチ調べでは、医師が指示する腸内フローラ(腸内細菌)ダイエットサプリメント第1位を獲得しています(2018年3月調べ)。

腸内フローラを整えるために、オリゴ糖で善玉菌を増やすと同時に、悪玉菌を減らすサラシアエキスが配合されているので、ぜひ試してみて。