おすすめ100均グッズも!春のおすすめセルフネイルのやり方・デザイン

ファッションの幅が広がる春は指先のおしゃれも楽しみましょう♡ 今回は春のおすすめセルフネイル特集! かわいいセルフネイルをインスタグラムからご紹介!

1:簡単!今年の春ネイルは自分で!

ファッションを思いっきり楽しめる春には指先のおしゃれを楽しみたいですよね!

もちろん、「ここぞ!」という時には、ネイルサロンでプロに施してもらうのがベスト。

だけれど安くても3,000円~くらいするサロンネイルは、金欠気味の時期には大きな出費……。

「でも! やっぱり可愛いネイルを楽しみたい!」

そんな時は、セルフネイルであなただけのオリジナルな指先を作ってみてはいかがでしょうか?

今回は初心者でもできるおススメセルフネイルを、みみさん(@mimi375mimi)とchisatoさん(@chisato_kukuru)のおふたりのインスタグラムからご紹介!

 

2:セルフネイルにおすすめ100均の優秀アイテム6つ

まずはセルフネイル初心者が買うべき、おすすめ100均の優秀アイテムをご紹介!

(1)マニキュア

1.セリア AT サロンネイルエナメル

セリアの「SALON NAIL」は薄づきですが、ネイルストーンやネイルシールとの相性抜群。シンプルで上品なネイルにぴったりの商品です。

2.セリア AC ネイルエナメルM

塗り心地抜群で、シックで上品な色が展開されている「AC ネイルエナメルM」は発色が良く、1度塗りするだけでも美しい仕上がりに。

3.セリア クイックドライトップコート

速乾性に優れたセリアのトップコート。セルフネイルの仕上げには欠かせません。

セルフネイルを長持ちさせる必須アイテムでもあります。

4.キャンドゥ グリッターネイルエナメル

一気に華やかな印象にしてくれるグリッターネイル。

100円とは思えない上品なキラキラ感がたまらない!

(2)ネイルグッズ

1.キャンドゥ LJジュエリーネイルシール

初心者にイチオシなのが、こちらのキャンドゥの「ジュエリーネイルシール」!

セルフネイルで最も難しいのがストーンの配置。

でも、このジュエリーネイルシールなら、あらかじめストーンがいくつか配置された状態でシールになっているので、爪に貼るだけ!

2.キャンドゥ しずくネイルシール

春らしい指先づくりにぴったりなのが、このしずくネイルシール。

ゆめかわいいキュートなネイルが作れると話題です。

 

3:セルフネイルの基本!マニキュアをきれいに塗るコツ5つ

まずは、初心者が押さえておきたいセルフネイルの基本をご紹介!

(1)爪表面の油分などをオフする

マニュキュアを塗る前に、エタノールなどで爪をきれいにしましょう。爪の表面に余分な油分があったり、汚れていたりすると、ネイルがキレイにぬれません。

エタノールがない場合は、石けんなどで入念に手を洗って、爪の表面の汚れをとります。

(2)ベースコートを塗る

ベースコートは、爪を保護してくれる役目と、その上から塗るネイルをキレイに発色させる役目があります。セルフネイルを美しく仕上げるためにベースコートは必須です。

(3)ネイルを爪の生え際から先端に向かって塗る

ブラシを爪の生え際におき、ゆっくりと先端まで動かします。爪の真ん中、左右と、3回にわけて塗ると失敗がありません。万が一、はみ出してしまっても、あとで除光液をつけた綿棒でオフすればいいので、爪のキワまで塗り残しがないように。

(4)2度塗りする

片方の手の爪を全部塗り切ったら、反対側の爪を全部塗り、乾かします。完全に乾いたら、もう一度(3)の工程を行います。

先ほどご紹介したセリアの「SALON NAIL」などは薄付きなので、2度塗りしても発色がものたりない場合は、また完全に乾かしてから、3度塗りしてみてください。

(5)トップコートを塗る

トップコートは、ネイルを剥げにくく、長持ちさせるために必要です。ネイルを完成させたあと、毎朝トップコートを塗ると、さらにもちがよくなります。

おまけ:セルフジェルネイルのオフは慎重に

「ジェルネイルにも挑戦したい!」と、セルフジェルネイルキットを購入したという人もいるかもしれません。

ジェルネイルは人気がありますが、ネイル初心者にはやや難易度が高め。爪の表面を削りすぎてもいけないですし、削りが足りないと、すぐに浮いてしまいます。また、長さ出しもテクがいります。そして、オフの方法を間違うと爪を傷めてしまう可能性もあります。

みみさんのインスタグラムで、ジェルネイルのやり方がわかりやすく紹介されているのでチェックしてみてください。

4:初心者向け!春の簡単シンプルネイルデザイン4つ

それではここからはみみさん(@mimi375mimi)、chisatoさん(@chisato_kukuru)、おふたりのインスタグラムから、特に目を引いた春のネイルデザインをご紹介!

(1)グレージュ×レースネイル

大人女子の乙女心をくすぐるレースとグレージュの組み合わせ。オフィスでも使える上品かわいいデザイン。

ネイルはキャンメイクのものを使用。

(2)素敵カラーのフレンチネイル

人とかぶらない春色ネイルで差をつけたい!

そんなときは、スモーキーラベンダーがおすすめ♡

筆者もひと目ぼれしてしまったこちらのカラー。

ラメとの相性も抜群で、とってもかわいいですよね!

(3)ピンクしずくネイル

前述したキャンドゥの「しずくネイルシール」を使ったデザイン。

(4)タイル柄ネイル

大人っぽい雰囲気。リゾートワンピとの相性もよさそう!

 

5:セルフネイル・グラデーションのやり方

セルフネイル初心者さんに人気なのが、単色グラデーションネイル。

この章では、グラデーションネイルの基本のやり方をご紹介します。

(1)透明感のあるカラーを選ぶ

初心者さんは、透明感のあるマニュキュアや、ラメの入った薄づきのカラーを選びましょう。

春のファッションとの相性抜群な、イエロー系やピンク系がおすすめです。

マットで濃い発色のものはグラデーションをつくるのが難しいので避けてください。

(2)ベースコートを塗ったあと全体を1度塗り

爪を清潔に保った後、ベースコートを塗ります。そして、乾いたら、ネイルを爪全体に塗ります。

(3)爪を先端から3~4段階に分けて塗っていく

完全に乾いたら、爪の生え際から3分の1くらいの上のところから先端向かって重ね塗りします。完全に乾いたら、爪の真ん中あたりから先端に向かって重ね塗りします。さらに、完全に乾かしたあと、爪の生え際から3分の2くらいの位置から先端に向かって重ね塗り。

こうすることで、先端の色が濃くなり、グラデーションとなります。

重ね塗りするたびに完全に乾かさないと、寄れたりムラになったりするのでくれぐれも注意してください。

(4)トップコートを塗って出来上がり!

グラデーションができたらトップコートを塗ります。

これで基本のグラデーションが完成します。

 

6:春は指先のおしゃれを楽しもう♡

いかがでしたか?

今回はセルフネイルについてご紹介しました。

最初は苦戦しちゃっても、何度もチャレンジしていくうちに、自分だけのオリジナルネイルを楽しめるようになってくると思います。

ぜひ、やってみてください♡