旦那がかわいい!かわいい旦那の特徴と嫁がかわいいエピソード10つ

「結婚は墓場だ……」なんて寂しいことを言う人も多いですが、結婚して楽しい毎日を送っている人だって多いハズッ! ということで、旦那がかわいいと感じている既婚女性、嫁がかわいいと感じている既婚男性に、筆者が独自でアンケートをとってきました。クスッと笑えるような可愛い夫婦の生活が見えるエピソードが盛りだくさん♡ かわいい旦那の特徴や、かわいい嫁になるためにはどんなことをしたら良いか知りたい人も要チェック!

1:旦那がかわいい!と思えるのは最高です

結婚して一緒に暮らし始めると、自然と今まで見えなかった相手の部分が見えてくるものです。人って勝手なもので、良いところはあまり印象に残らず、悪い部分ばかり気になってしまうんですよね。

でも、そこはやっぱり一生のパートナーになった相手ですから、ふとした瞬間、些細なことで「かわいいッ!」と感じることってあるんです。旦那さんのことをかわいいと思える……それは、心に余裕感があると同時に、リラックスできているからこそ! 最高に幸せなことなんです。

 

2:うちの旦那かわいい~!かわいい旦那自慢エピソード5つ

旦那さんに対して、かわいいと感じる瞬間って、どんな時なのでしょうか? 結婚生活を妄想しながら、既婚女性の皆さんの体験談をチェックしていきましょう!

(1)夫婦ふたりきりになると甘えてくるところ

「子供が寝て、夫婦ふたりの時間になると甘えてくるところです。ソファーに座っていれば膝枕して~と寝っ転がってきます。

子供が起きてる時はわりとしっかりとしたパパなので、ふたりのときにこういう風に甘えてくるギャップがかわいいなと思います。 パパじゃなく、ひとりの男性に戻るのがすごくかわいいです」(30代女性・主婦)

結婚して子供が生まれても、こういうことをしてくれるってすごく愛情を感じますね!

(2)寝息や寝言がたまらないッ…!

「うちの主人は眠りにつくのがもの凄く早くて。早いときは1分くらい、長くても5分あったら絶対に眠ります。寝た瞬間、口から“プー”という音が鳴るのがかわいいなと思います。

そして、熟睡していないときには、眠っている主人と会話ができます。話しかけるとちゃんと答えるんです。私が、“お腹すいたな~でも夜中に食べると太っちゃうんだよな~”とか言うと、“大丈夫だよ~太ったら僕がお腹もんであげるから~”とか。

次の日に夫に聞いても、まったく覚えてないと言うのですが……。いつも私は笑いながら、かわいい~と思っています」(40代女性・主婦)

会話をして楽しい、愛しいということではなく、寝息や寝言でキュンとするというのも面白いですよね! この他にも、“寝顔がかわいい”という意見もありましたよ!

(3)子供っぽい! 料理中に近づいてくる夫

「旦那は帰宅すると、いつもリビングのラグのところに寝転がってテレビを見ているんです。でも、私がごはんを作り出すと、ダイニングの自分の席に移動する時があります。

何も言わず、じーっとごはんを待っている姿をキッチンから見ていると、かわいい!っと思ってしまいます。理由はその旦那の姿が、お母さんがご飯を作っているのを待っている小さな子供のように見えるからです」(30代女性・主婦)

女よりも男ってちょっと子供っぽいな……なんて思い出させてくれる瞬間のようですね。

(4)好きな夕飯だったときの喜びようにキュン!

「うちの夫は仕事が終わって帰宅し、キッチンへ直行。キッチンに置かれている夕食のメニューを確認するのが夫の日課なんです。フライパンや鍋の蓋を開けて、夕食のメニューが自分の好きなものだと気づいた時の旦那の笑顔が抜群にかわいい!」(30代女性・会社員)

喜んでくれる姿を見ると、かわいいなぁ……とホッコリすると同時に、料理を頑張る気力がわいてきますよね!

(5)何気ない日常で、チョコンと座る後ろ姿

「かわいいなぁと思うのは、夫が部屋で正座しているときの後ろ姿です。 カバンの整理をしたり、お金を数えたり、部屋を片付けているとき、姿勢良くちょこんと座っているので、かわいいんです」(40代女性・主婦)

今年、アラフィフに突入する彼女。お子さんが大きくなり、お互いが50歳近くになっても、何気ない日常で旦那さんのことをかわいいなと思えるって幸せなことですよね! そういう夫婦になりたいッ!

 

3:嫁もかわいい~!嫁がかわいいと感じたエピソード5つ

かわいいのはご主人だけではない……「うちの嫁だって、こんなにカワイイんだぞ」という嫁自慢をしてくれた既婚男性のエピソードもチェック!

(1)仕事の疲れも吹き飛ぶ!玄関でのお出迎えにキュン

「仕事終わりに“ただいま”と家に帰ると、玄関までニコニコしながら“お帰り”と言って迎えに来てくれます。そしてハグをしてくれます。

数時間ぶりの再会。ハグしたままの状態で顔を上げて僕を見てニコっとする嫁。かわいいなぁと思って、胸がギュっとなるような気持ちになります」(30代男性・会社員)

朝は一緒にいたけれど、半日一緒にいないと寂しい……これ、主婦あるあるなんですよね~。筆者は在宅ワーカーなので、朝子供と主人を見送ったら家で一人ぼっち……孤独との闘いです。明日、このお出迎え作戦をやってみよーっと!

(2)子供と遊んでいる嫁、女神ッ…!

「娘と遊んでいる時がかわいいと思います。娘と遊ぶことがいちばんの幸せなんでしょうね。娘と遊んでいる時は、すごく活き活きとしていて、常に笑顔です。

自分ひとりだけでは、見ることができない妻の姿だなぁと思い、娘が生まれてくれてよかったと思います」(30代男性・会社員)

子供を産んだあとって、女性として見てもらえず、母親として見られるのがイヤ!なんて声もしばしば。でも、母親業をしている姿をかわいいなって思ってもらえるなら、お母さんをやるのも悪くないッ!

(3)仕事が終わって帰るまで、ご飯を食べるのを待っててくれる

「一緒に晩御飯を食べるため、僕の帰りを待ってくれていることです。どんなに遅くなっても、お腹が減っているに違いないのに笑顔で迎えてくれて、温かい料理を出してくれる。感謝と同時にかわいいと感じます」(30代男性・自営業)

どんな状況でも笑顔で迎えてくれる奥さんに、毎晩癒されていることでしょう。こんなに素敵な奥さんなら、絶対に大切にしなくては……と強い気持ちが生まれそうですね。

(4)家族思いで献身的な姿をみせ、ホロリ…

「家族思いなところです。僕の父が病気になったとき、その病気に関する本を図書館で何冊か借りて読み込んでいる姿を見た時には、涙が出そうになりました。

それから重要そうな所には付箋をつけるなどして、特に読んでほしい所を強調して読みやすいようにしてくれました。自分の父親ならわかりますが、義父のために何とかしようと努力してくれる姿には、感謝の思いとともにかわいらしさを感じました」(40代男性・会社員)

義父のために様々な書籍を読み、知識をつけ、読みやすいように印をつけるとは、素晴らしいですね! 愛おしさもジワジワっと感じたことでしょう。

(5)料理がうまくいって、ルンルンな嫁がカワイイ!

「うちの嫁は毎日お弁当を作ってくれているのですが、お世辞にも料理が上手いとはいえません。 しかしある日、朝からなにやらニコニコしてるので、何かなと思い弁当箱を覗き込んで見ると、そこには今までで見たこともないほど美しくに巻けた卵焼き。彼女はとても嬉しそうで、本当にキラキラしてました」(40代男性・会社員)

「うちの嫁って料理苦手なんだけど、たまにできた傑作に本気で喜んでるんだよー!」なんて職場で男性陣が盛り上がっている姿が目に浮かぶようなエピソードです。

でも、実際、上手に卵焼きが焼けたら、テンション上がっちゃいますよね! それ、男性から見ればかわいい姿みたいですよ♡

 

4:嫁も夫もかわいいッ!結婚生活って些細な幸せが詰まってる!

結婚は煩わしいとか、我慢だらけだという意見は一度おいておきましょう。だって、こんなにパートナーのことをかわいいと思える瞬間が日常に転がっているんんですから!

結婚生活は、些細な幸せの積み重ね。お互い寄り添って、愛おしいと感じ合いながら過ごせるって最高です!