未練がましい女になってない?未練がましいと思われる言動5つと未練がましい男の話

恋人との別れ……。振られた相手ならよけいに「未練がましい女」なんて思われたくないですよね? ということで、自分が未練がましい女になっていないか、チェックしてみませんか? 今回は、未練がましい男についてもリサーチしてみました。粘着クンを選ばないように対策を打ちましょうッ!

1:「未練がましい」の意味は?

別れたあとも愛おしい気持ちはすぐに消えない……ということありますよね。ただ、未練がましいって言葉の響きは、あんまり良くないですよね……。

(1)未練がましい女ってうざいの?

未練がましい女性は、その相手に「俺のこと大好きすぎる女」認定されます。そして、「俺って別れた女にも愛され続ける男なんだよね……」などと、モテの材料にしたりして、迷惑には感じない男性と、「新しい恋愛の邪魔をされそうでイヤ」などの理由で、ウザイと感じる男性がいます。

(2)星座や血液型で未練がましいタイプは?

Dangdep!の過去記事「元彼に未練があるかも?未練のサインと“忘れられない心理”を解説!」では、2種類の星座に要注意信号が!

獅子座

大丈夫そうな顔をして、彼への未練を何年も引きずってしまうことが多いようです。苦しいときは友達などに苦しい気持ちを吐き出したほうが、早く次の恋にいけるでしょう

蠍座

美川憲一さんの名曲でも有名な蠍座……。未練がましいことこの上ないでしょう。未練行動を全部やったあげく、ストーカー化しないよう注意。

獅子座か蠍座で、思い当たるフシがある……と思った方は、行動に気を付けてみてくださいね。また、血液型では、日本では少ないAB型が未練なんてない超ドライと言われています。みなさんは、未練があるタイプですか?

 

2:未練がましい女だな!と思われてしまう言動5つ

実際に、「未練がましい女だな……」と思われてしまう言動って、どんなものなのでしょうか! そんなつもりはなくても、男性側からしてみれば「こいつウザッ……!」となってしまう言動もあるので、気を付けてみていきましょう!

(1)元彼に「あのころは楽しかったね…」と懐かし気に言う

過去を振り返って、当時の心情に浸るのもいいものです。しかーし、それはひとりでするべきッ! 間違っても元カレに口走ってはいけません。その時点で元カレからは「未練タラタタ女子」認定されてしまう危険性大ですよ!

「あのころは楽しかった……と言われても、もう過去だし、わざわざLINEを送ってきてしみじみ懐かしがられても返事に困る」(20代男性・会社員)

元カレを困らせるほど落ちぶれたくない!という女性は、交際時を懐かしむ発言は慎しみましょう。

(2)元彼に「わざわざ近況報告」しちゃう

元カレとヨリを戻したい人がやりがちな近況報告。お互いに未練がある状況だと、これが復縁に発展するキッカケになるのですが、どちらか一方にしか気持ちがないと「聞きたくもないし!」という悲しい反応が待っています。

「元カノがLINEでいきなり、『最近、○○始めましたー』みたいな近況報告をしてくる。別に知りたくもないし、ウザイと思ってしまう」(30代男性・製造業)

近況報告は、脈アリかどうかを判断してからのほうがGOOD!

(3)今彼に「元彼はこんなことしなかった!」とぶっちゃける

ついつい今彼と元彼を比べてしまうこともありますよね、でも……。

「今の彼女が、ケンカのたびに『元カレはそういう言い方しなかったもん!』とかいうんだけど、そいつにまだ未練あるんだなって思います。だったら元彼と付き合ってればよかったんじゃないの?って思うし」(20代男性・大学院生)

元カレとの比較発言は、今彼に「こいつ、未練がましい女だな」と思われることもあるので、やめときましょう。

(4)今彼に「ここ思い出の場所だから…」とデート場所変更をしたがる

デートを提案しても、「そこはダメ、だってそこは……」という未練タラタラ女子に男子はウンザリ!?

「彼女が旅行に行きたいって言うから“某夢の国”に行こうって言ったら、『そこは元カレとの思い出の場所だから、他の場所にして』って言われたことがあります。萎えましたし引きました……」(20代男性・公務員)

過去を引きづっている女は湿度高め。手に負えない……と思われてもしかたがありません。

(5)女友達に「別れてから大事だって気付いた」と後悔エピを披露

よくあるのが「離れて元カレの良さがわかった」という未練。一緒にいるとイヤな部分ばかり目についたけど、実際はイイオトコだった……と後悔している女性、いませんか? それを友達に愚痴ると……

「元彼のいいところを別れてから気付いた……とか、別れてから大切な人だって気付いたとか言う子いますよね! んで、グチグチグチグチ後悔の言葉を並べ立てる。ランチもお酒もまずくなります!」(20代女性・飲食店勤務)

「別れなきゃ良かった」は未練の代名詞! 未練がましい女確定です!

 

3:う、うざい…未練がましい男のエピソード3つ

この章では、「自分の彼がこんなことしてたらイヤー!」と悲鳴が聞こえてきそうな、未練タラタラな男のエピソードをどうぞ!

(1)元カノから貰ったプレゼントを大事にしている

物には罪は無いッ!と、元交際相手からのプレゼントを大事にしているあなた、……要注意ですよ!

「別れて2年くらい経つけど、また当時の彼女がくれたマグカップを使っている。しかたなくとかではなくむしろ、大事に使っている。だって彼女とのいい思い出のひとつだから」(30代男性・会社員)

それ、女子からみると、ものすごく未練がましいんですけど……。

(2)女友達に元カノとヨリを戻すための恋愛の相談をしている

女心は女性に聞く!という、恋愛に前向きな男性は多く存在します。一見悪いようには感じませんが、聞く側の女性としては、ちょっとウザかったりする場合も……。

「元カノの気持ちをどう取り戻すか……聞いてくる男友達がいるけど、女々しいし未練タラタラ感Maxで、ダサい。“あたしはこういう男とだけは恋愛したくない”と思いながら相談に乗っています」(20代女性・看護師)

あたしだったらイヤだけどな……と思いつつも、「友達だから愚痴は聞いてやっている」というこの女性。“そういうところがムリなんだよ”、って教えてあげたほうが親切なのでは?とも思いますが、元カノももしかしたらヨリを戻したいと思っているかもしれませんし……悩ましいところ。

(3)今の彼女と元カノを比べてしまう

女性もやりがちな「比べる」ということ、男性もやってしまうんです。比べられたら結構ツライ! 言葉にして言われたら……ケンカ勃発は避けられません。

「“元カノは手料理美味しかったな……、もう食べられないんだな”とか、彼女のまずい料理を食べさせられているときにふと頭によぎってしまう」(30代男性・会社員)

未練があるから今の彼女に元カノ要素を求めているのだとしたら……ちょっと悲しいですよね。その気持ち、胸の中だけに留めて、絶対に口に出さないで欲しいです。

 

4:未練はほどほどに……次の出会いに期待ッ!

楽しかった時間を思い出せばキリがなく、前に中々進めなくなってしまうものです。しかし、未練ばかりに気を取られていては、素敵な出会いを逃してしまうかも。次の出会いに期待して、前向きに過ごしていこうではありませんか!