即レスはできる男の証?LINEで即レスさせるテクと即レス症候群

筆者はレスポンスが遅れがちな人に対して、仕事ができないイメージがあります。逆に仕事に限らず、日々のコミュニケーションで即レスができる男って、できる男な気がしませんか? そこで今回は、LINEで即レスさせるテクと、即レスと仕事との関係についてご紹介します。さらに、気付かぬうちになってしまっている人も多い「即レス症候群」についても、お話ししていきます。早速、チェック!

1:LINEでよく言う「即レス」の意味知ってる?

よく耳にする「即レス」。どんな意味なのか? ここでおさらいしてみましょう。

(1)即レスとは?英語で言うと?

即レスの意味について、辞書で調べてみると

そく‐レス【即レス】

電子メールの受信後、即座に返信すること。掲示板(BBS)の書き込みに対して即座に返事を書くこと。また、その返信や返事。

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

と記載されています。

すぐに返事がくることを英語にすると、「quick、rapid(早い)」という単語と「reply、response、answer(返事)」という単語とを組み合わせます。

「quick reply(素早い返信)」、「rapid response(素早い応答)」といった感じで使います。

(2)10代の即レス症候群が社会問題にも……

度々新聞やテレビでも取り上げられているのが、若年層の「即レス症候群」と呼ばれる「即レスしてもらえないと嫌われたと思って落ち込んでしまう」というもの。

5分以内に返信がないと「無視された」と思う子や、既読になって返事がないと「いじめられている」と感じてしまう子など、社会問題にもなっています。

 

2:即レス欲しい~!LINEで即レスさせるテク3つ

誰だって、自分の連絡にはちゃんと返事が欲しいものです。相手の都合にもよりますが、できるだけ早く連絡してもらえたら、やっぱり嬉しいですよね。

そこで、LINEでつい即レスしたくなるような送り文句を3つ、紹介しちゃいます♡

(1)つい電話したくなる!シンプルな「寂しい発言」

「電話したい!」と言ってしまうと、「忙しいのに……」と相手が不快な気持ちになってしまうことも。でも、これなら安心ッ!

「電話してよ!みたいに逆ギレっぽく言われるのが本当にストレス。即レスどころか連絡すらしたくなくなるけど、寂しいと素直に言ってきてたら『電話してあげなきゃ』ってなる。かわいいなと思います」(20代男性・大学院生)

相手側が自主的に「今電話してあげようかな」と思うので、自然に即レスゲット!

(2)意味なしLINEに見えて、即レスしやすい「行ってきます」

「そんな連絡くれなくていいから!」と思われるんじゃ……ちょっと心配になる「友達とランチ」のくだり。でも、肝心なのは「行ってきます」のひと言があるかどうか!

「仕事でも遊びでも、“行ってきます”と言われたら“行ってらっしゃい”って返すのが礼儀というか……自然とそう言いたくなりますね!」(30代男性・製造業)

本能的に返事をしようと思う、魔法の言葉ッ!

(3)「今じゃなくて良い」感が逆に効く!「今度」のひと言がカギ

「今すぐ返事が本当は欲しいけど……」。それを言ってしまうと、相手に負担感を与えてしまいます。だからこそ付け加えるべきなのが「今度でいいよ」という言葉。それを見ると、かえって今話したくなっちゃうのです!

「今度でいいから……って連絡が来ると、今でいいよ!って言いたくなりますよね。逆に“わかった、今度ねー”となるのは、脈ナシだと考えていいと思います。

そのくらい、気になっている子から“今度”って言われたら、“チャンス逃したくない”と思って、“今すぐでいいよ”と連絡をするものだと思いますよ」(20代男性・営業職)

自分が相手にとって脈アリかどうか?を確かめるにもよさそうなひと言ですね♡ ぜひ、お試しあれ!

 

3:即レスする人は仕事ができる?即レス男と仕事の関係3つ

繰り返しになりますが、即レスできる男性は、仕事ができるイメージが筆者にはあります。

社内でのコミュニケーションツールで即レスが目立つ男性について、どんなイメージを持っているか、女性陣のリアルな意見を聞いていきましょう!

(1)即レス男はコミュニケーション能力が高い!

会社内の連絡でチャットツールを使っているという女性は、レスポンスの早い男性と遅い男性がいるといいます。ハッキリ違うのが、コミュニケーション能力が高いかどうか!

「レスポンスが遅い男性って、社内でもあまり仲良く過ごせていないですね。レスが早い人のほうが、社内でも私生活でもコミュニケーション能力が高くて友達も多く、モテてる印象がありますよ」(20代女性・会社員)

公私ともに充実している男は、即レスができる男なのですッ!

(2)物事に優先順位をつけているイメージがある

「誰にどんな連絡を迅速にすべきか……」がわかっている男は、物事を冷静にとらえることができているという見解の女性も!

「即レスができるってことは、その人に対しては返事が早いほうがいいと思っているってことですよね。物事に優先順位をつけているようなイメージ。冷静に判断できていて、処理能力高そうだと思います」(30代女性・公務員)

誰にどんな連絡をすべきかをわかっているからこそ、優先順位をしっかりつけている……。やはり即レスができる男性への評価は高いですね。

(3)視野が広くて頼れるから、一緒に仕事をしたいッ!

頼れる男性って、素敵ですよね。即レスが来るということで、信頼ができます。周囲への気配りもあり、視野の広さから仕事をするパートナーとしても需要があるようです。

「沢山のメールなどの問い合わせに対してすぐに返信ができるということは、視野が広いですよね。信頼できるし、頼れるから一緒に大事な仕事をしたいと思います。しっかりカバーしてくれそうだし、魅力がありますよね!」(30代女性・会社員)

好みのタイプが定まっていない人は、即レスができる男性を狙い撃ちするのもアリですね!

 

4:即レスを気にしすぎず、無理させない気遣いあるLINEを!

もらったら嬉しい即レスですが、なにも相手に無理をさせたいわけではありませんよね! 相手の都合も考慮しつつ、即レスしたくなるような言葉でLINEをしてみてはいかがでしょうか?