会えない彼氏とは別れるべき?忙しくて彼女に会えない男性の心理や行動7選

彼氏や恋人と会いたいのに会えない時間というのは辛いですよね。会えない時間が長くなると別れを考えたり、彼に対して腹を立ててしまうという人もいるかもしれません。今回は会えない時間に彼氏が考えていることや行動、そして彼氏に会えない悩みへの対処法を紹介します。

1:会えない時間が辛いのは万国共通?

もちろん、恋人と会えなくて辛いと思う感覚は、日本人だけではないはずです。

“彼氏に会えない”を英語で表現すると、“I cant’t see my boyfriend.”となります。でも、これだと、ただ状況を述べているだけなので、辛い感じは伝わってきません。

会えないのが辛いというニュアンスを含めるなら、“I can’t see my boyfriend whenever I want.”と言うのが合っているかもしれません。

韓国語だと、会えないは「못 만나다」。読み方は「モッ マンナダ」となります。“会う”の「만나다」に“~できない”の「못」を付けた表現です。

 

2:忙しくて会えない時間の男性心理や行動7

では、忙しくて会えないという時、男性たちってどんなことを考えて、どんな行動をしているものなのでしょうか? 寂しく思っているのは女性だけなのでしょうか? 男性たちに語ってもらいました。

(1)諦めて仕事に没頭する

「僕は会えないのが寂しすぎて、そのことを考えると仕事にまで影響が出ちゃうタイプなんですよ。どちらかっていうと女子っぽい感覚だよね、ってよく言われます。だから、相手との都合が合わないとかでしばらく会えないってわかったら、考えすぎないように、あえて仕事に没頭するようにしています。

仕事って、気持ちを紛らわすのにはピッタリですよね。それでお金も稼げて、周りからも感謝されるんだから、いいこと尽くし!って、強がりなんですけどね(苦笑)」(Mさん/25歳)

(2)会えるように仕事を頑張る

「自分のほうが仕事が詰まっちゃってて会えないことが多いので、会えるように仕事を頑張って、なんとか時間を作ろうと努力しますね。それでも全然会えないこともあるけど、そういう時は彼女を信じるしかないなって思っています。

恋愛って、最後は信頼関係だと思うので。会えない間に離れていくような彼女じゃないと信じます」(Tさん/31歳)

(3)会えないからより好きになる

「会えない時間があるからこそ、ひとりで彼女のことをゆっくりと考えることができて、余計に好きになるってパターンが多いですね。会えないのは寂しいですよ。でも、ずっと一緒にいることなんてできないんだし、寂しさも恋愛のひとつのエッセンスかな、とも考えてて。

ちょっと辛さを楽しんでるってところがあるかもしれないですね」(Gさん/28歳)

(4)彼女からの励ましLINEを何度も見直す

「会えない時間が長いのは本当に無理ですね。特に仕事とかのせいだと、なかなか連絡も取れなくて。電話で少し声を聞けるだけでホッとしたりしますよね。

それも無理な時は、彼女からの励ましLINEで気に入って保存しているやつを読み返したりしてます。職場のトイレとかで(笑)。あとは一緒に写ってる写真を見て元気もらったりもするかな」(Hさん/29歳)

(5)会えないと冷める

「こんなこと言うと女の人を敵に回しそうですけど、会えないと冷めちゃうんですよね。基本的には定期的に会ってくれる人としか付き合わないようにしてて。それでもすれ違うときには、“あぁ、相性良くないのかな”とか感じちゃいますね。

会えなくて、連絡もほとんどしないような状況が1か月とか続くと、相手の存在がどんどん自分の中から消えちゃうんですよね。だから、そのまま自然消滅ってことも結構あります」(Iさん/33歳)

(6)会えないなら別れも考える

「会えないのは辛くて我慢できないので、会えなさすぎるとその辛さから逃れたいがために、別れを考えることもありますね。彼女にそれを言うと、絶対にイヤだって言われることが多いんですけど……。だって辛い恋愛なんてイヤじゃないですか。僕は幸せになるために恋愛してるのにって思っちゃって」(Fさん/26歳)

(7)なるべく毎日気持ちを伝える

「なかなか会えないって状況になったら、彼女の気持ちが冷めてしまわないかがいちばん心配になるので、なるべく毎日“好きだよ”とか“愛してる”とかって素直な気持ちをLINEとか電話で伝えるようにしてますね。

昔しばらく会えなかった彼女にいきなり振られたことがあって、ちょっとトラウマになっているんだと思いますけど」(Eさん/25歳)

 

3:彼氏に会えない悩みへの処方箋

男性たちの本音が聞けたところで、「彼氏に会えない」という悩みを持つ女性たちへのタイプ別処方箋を用意しました。同じタイプの女性たちからのアドバイスに耳を傾けてみてはいかがでしょう?

(1)彼氏に会えないとストレスが溜まる人

恋人に会って甘えたり、イチャイチャすることでストレスを発散しているタイプの女性は、彼氏に会えない時間が長くなればなるほどストレスが溜まってしまいますよね。

そんな時には、とにかく別の方法でストレスを発散してみるのがいでしょう。運動が好きなら体を動かしてみたり、カラオケで彼への思いを歌に込めて歌ってみたり……。友達も巻き込んで大いに遊んでみると、スッキリしますよ。

(2)彼氏に会えないと寂しい人

彼氏に会えないと寂しいのは、ほとんどの女性の悩みですよね。寂しい気持ちってひとりでいると、どんどん増幅してしまいます。

このタイプの人は、ひとりで考え込む時間をなるべくなくすことが重要です。趣味に没頭するのもいいですが、その場合は、複数の人と関われる趣味がおすすめ。

たとえば、料理が好きなら自炊を極めるのではなく、お料理教室に通うなどです。人といる時間が多いと、彼氏のことを考えすぎずにすみますよ。

(3)彼氏に会えないとどうでもよくなる人

「彼氏に会えないならもうどうでもいいや!」と投げやりになってしまう女性もいますよね。こういうタイプの女性には、彼氏との楽しい未来を想像することをおすすめします。

たとえば彼氏と次に会えたら行きたい場所をリサーチしたり、彼氏との結婚後のことを妄想したり。実際に、彼氏と行きたい場所などにひとりで行ってみて、事前チェックするのも楽しいですよ。もやもやとした投げやりな気持ちから、解放されること請け合いです。

 

4:会えない彼氏とは別れるべき? 別れる前のチェックポイント5

彼氏と長い期間会えないと、「別れ」という選択肢が頭をよぎってしまうこともありますよね。でも本当に別れてしまって後悔しないでしょうか? 別れる前にチェックすべきポイントを、遠距離恋愛で彼氏と会えない時間をたくさん経験した女性たちに聞いてみました。

(1)彼の会えない理由は正当?

「“会えない”ってひと言で言っても、いろいろな理由がありますよね。私の場合は彼が海外に行っちゃって遠距離になっちゃったんですけど、浮気とかも絶対しないって信じられる人だったので、しかたがないなって思えました。

それでも何度も別れを考えましたけど、寂しさに負けてるだけじゃない?って気づいて。結果、別れないでいて正解でした。別れたいって思ったら、会えない理由が自分で納得できるかどうか、冷静に考えてみるべきだと思います」(Yさん/28歳)

(2)彼のいない生活を考えてみる

「私は仕事が忙しくて会えない彼と付き合った経験が何度かあるんですけど、別れがよぎったときにはいつも、彼のいない生活を想像するようにしていました。そこで“絶対に耐えられない”って思ったら別れないですし、“あ、案外平気かも”って思ったら別れを切り出します」(Iさん/29歳)

(3)別れる理由が他にないか考えてみる

「たぶん会えないからって理由だけで“別れたい”って思ってるんじゃないんだと思うんですよ。それ以外にも合わない部分とか、言われて傷ついた言葉とかが引っかかってて、それで別れたくなってることが多いんじゃないかなって。

大事なのはそっちで、それが許せるのかってことを1度自分と相談してみるのがいいと思います」(Uさん/26歳)

(4)いつまで会えないのか

「会えない理由によって、いつまで会えない期間が続くのかが変わってくるでしょ? それが我慢できるなら、別れないほうが後悔しないと思います。

たとえば、遠距離だったり仕事が忙しすぎて、“今はあんまり会えないけど、2年後から同棲するって決まってれば我慢できる”っていうなら、同棲できるかどうか彼と1度じっくり話してみるとか。人って先がわからないのがいちばん不安ですから」(Eさん/26歳)

(5)本当に会えないのか

「私は、どんなに忙しい忙しい言ってる人でも、本気になれば5分10分なら絶対会えると思うんです。それを努力しないで、1日中“会えないとイヤだ”とか思ってるなら、彼氏も彼女も甘えすぎな気がします。

別れるって決断をしちゃうと後戻りはできないから、無理してでも、ちょっとでも会える方法はないか?って考えて行動してみるべきだと思います」(Tさん/32歳)

 

5:「会えない時間」を歌った名曲3

では最後に、会えない時間を歌った名曲を3つ紹介します。

(1)『よろしく哀愁』

この曲は1974年に郷ひろみさんが歌ったのがオリジナルですが、2004年にTOKIOの長瀬智也さんがサビの部分をCMで歌ったことで評判となり、聞けばわかる、という人も多いかもしれません。

会えない時間があるからこそ本物の愛が生まれるんだっていう気持ちになれますよ。

(2)『会えない長い日曜日』

藤本美貴さんのソロデビューシングル。ストレートな歌詞とノリの良い曲で、会えない辛さを歌っているのになぜかポジティブになれてしまう1曲です。

現在進行形で会えなくて辛い思いをしているのなら、ぜひこの曲から勇気をもらってみては?

(3)『長い間』

1998年のKiroroのメジャーデビューシングル。優しい歌声が心に響くバラードです。

会えない切なさをひしひしと感じる歌詞は、辛い恋愛を経験したことのある人なら、共感すること間違いなしです。

 

6:会えない時間をどう使うか?

会えない時間が辛いからとすぐに別れてしまっていては、結婚できる相手とも結婚できなくなってしまうかもしれません。

会えない時間は辛いですが、その時間をどう使ってどう過ごすかによって、彼からもらえる愛情も変化するのかも。

あなたならどうやって会えない時間を乗り切りますか?