足の指を広げる美容法も!? 足の指を広げるおすすめグッズ4つ

常に身体を支えている足は、もっとも疲労がたまりやすい部分のひとつ。でも、実は足の指を広げることで、ラク~になれるんです! 今回は中高体育の教員免許を持つ筆者が、足の指を広げる効果と、足の指を広げるためのおすすめグッズをご紹介!

1:足の指を広げると気持ちいい~でもなぜ?

女性を美しく見せてくれるヒール靴。最近はペタンコ靴やスニーカーが流行っていますが、やっぱり、ここぞというときには、履かないわけにいかないですよね!

とはいえヒール靴を1日履いていると、足が痛くなっちゃったりむくみがでたり……。やっぱ、おしゃれは我慢なんだよな~なんて気持ちにもなっちゃいますよね~。

家に帰ってきてヒールを脱いだとき、足の指を広げて「はあ~、今日も一日お疲れ自分……」とひと息つく人も多いのではないでしょうか?

で、足の指を広げると、気持ちいいですよね。それは、ずっと靴の中に閉じ込められていたせいで、血の巡りが悪くなっている状態から解放されるから。

そして、足の指を広げることは、ダイエットや健康にもいいらしいんです! ぜひとも「足指広げ」を取り入れたいですよね!

 

2:足の指が広げられない人必見!足の指を広げる靴下など口コミ人気グッズ4つ

まずは足の指を広げる「気持ちいい」人気グッズをご紹介!

(1)広げてスッキリ足指リラレッグ

足指を入れるパイル地のループ付きの着圧ロングソックス。睡眠中も使え、足の指を広げながら、部位着圧で美脚も実現してくれるというすぐれもの。

働き女子やスポーツをする女子にも人気の、ピンクのかわいいデザインです。

足指ループはひっかけるタイプで、脱着も簡単。足の指をグーンと広げてリラックスすることができます。

(2)足ゆび楽だニャー

猫の肉球をイメージした足指セパレーター。靴下を履くようにつけると、土ふまずの部分に肉球クッションがフィットして、歩くたびに足裏をやさしく刺激してくれます。

(3)無印良品 足指パッド

ネイルサロンでフットネイルをするときに、足指に挟まれる、スタンダードな足指パットです。

ひとつ250円とは思えないしっかりしたつくりで、ソフトな使用感で足指を心地良く刺激します。お風呂上がりのリラックスタイムにぴったりですし、EVA樹脂製なので、なんなら入浴中にも使えます。(※ただし、バスタブに入っているとき以外は外してください。そのまま洗い場に出たりすると、滑ったりして危険です)

(4)青竹踏み

筆者が最もおススメしたいのはこの青竹踏み。

マラソンや駅伝選手も練習後、必ずと言っていいほど取り入れている、伝統的な足ケア法です。青竹踏み用の青竹は、今では100円ショップでも手に入ります。

「足の指を広げられない」という人は、足裏のアーチが崩れ、そのせいで足の指の筋力が衰え、足全体を上手く使えていない可能性があります。

この青竹踏みは、正しく青竹を踏むだけで足裏のアーチを整え、足の指を自力で広げられるように鍛えてくれます。そして、根本的な足裏全体の問題の改善にも繋がります。

筆者も毎日寝る前に5分続けています。

足のむくみが改善され、翌朝ヒールがすっと履けるようになりますよ!

 

3:足の指を広げることが美容になるってホント?

足の指を広げることが直接のダイエットにはなりませんが、美ボディを目指す人にはおすすめです! その理由をご紹介します。

(1)足の指を鍛えると体の歪み改善につながる

足の筋肉をうまく使えるようになると、地面との接地面積が広がり、指が地面をしっかりつかめるようになります。

美しい高いヒールを履いているのに、歩き方がぎこちないという女性をたまに見かけますよね。

その要因のひとつに、足の指の筋肉をうまく使えていないことが考えられます。

足の指を広げて、鍛えることは、歩き方や姿勢の改善にもつながります。

結果として、スタイルがきれいに見えるようになるのです。

(2)むくみの改善につながる

冷え性の女性が多いですよね。足の指をケアすることで血行がよくなり、リンパの流れもスムーズになります。

足の指は身体の先端です。心臓から遠いため、血行不良になりがち。まずは足先の冷えとむくみを軽減させることで、足全体のむくみの改善にもひと役かいます。

 

4:足の指を広げて、美脚を手に入れよう!

いかがでしたか?

今回は足の指を広げるおススメグッズをご紹介しました。

もちろん、通勤時など長時間歩くときにはヒール靴からスニーカーに変えたり、きちんと爪を切ったり、靴用クッションをつま先の先端につけたりするなど、普段から、足の指に負担をかけない工夫をすることも大切。

だけれどそれにも限界があります。

帰宅してすぐ、または寝る前などに上記にご紹介したグッズなどを使って足指をしっかり開かせ、よく動かしてあげましょう。

毎日続ければ美脚が手に入りますよ!