自由が丘デートならディナー?散歩?デートのおすすめスポット15選

みなさんは、自由が丘デートをしたことがありますか? 今回は「自由が丘デート」を徹底特集! ディナーから散歩情報まで一挙にお届けします。

1:自由が丘と言えば?

みなさんは「自由が丘」と聞くと、どんなイメージを抱きますか?

今っぽい街? 都心から離れた静かなエリア?

(1)自由が丘はおしゃれなイメージ!

世間でよく聞かれる自由が丘のイメージとしては「おしゃれ」が一般的です。

都心から少し離れているので、アクセスはやや不便なのですが、だからこそ静かで落ち着いた雰囲気が魅力な街でもあります。

通っぽい粋なデートを好むカップルからも、人気が高いエリアです。

(2)スイーツフォレストやラ・ヴィータが有名!?

「自由が丘」と聞けば「自由が丘スイーツフォレスト」や「LA・VITA(ラ・ヴィータ)」が、真っ先に頭に浮かぶ人も多いはず!

実際、どちらもデートスポットとしても、インスタ映えするスポットとしても、高い人気を誇っています。

 

2:自由が丘デートするなら…散歩デートのおススメ5つ

「今度は、自由が丘でデートしてみようか!」となったら、おススメスポットが知りたい♡

というわけで、自由が丘デートするなら外せない散歩デートのおススメ情報を5つご紹介します。

(1)自由が丘スイーツフォレスト

まずは、先ほども紹介した『自由が丘スイーツフォレスト』から。

日本初のスイーツのテーマパークで、いろんなお店のスイーツを「これでもか!」というくらい楽しめちゃうスポットです。

時期によってはイベントも開催されているので、スイーツ好きなカップルにはたまらないデートプランが実現できる!

(2)LA・VITA(ラ・ヴィータ)

「自由が丘のヴェニス」とも呼ばれている『LA・VITA(ラ・ヴィータ)』は、イタリアをイメージして造られている商業スポット。

ショッピング施設が充実しているので、まるで外国を歩いているかのようにウィンドーショッピングを楽しめちゃいます。

お天気がいい日に、彼と一緒にぷらぷらとお散歩するのにも、最高なロケーションです。

どこを切り取ってもイタリアみたいな雰囲気なので、インスタ映えする写真もザクザク撮れます♡

(3)マリ・クレール通り

自由が丘駅南口から近い『マリ・クレール通り』もお散歩コースとして人気があります。雑貨店やお花屋さんなどのおしゃれなお店がギュッとひしめき合っているスポットです。

オープンエアになっているカフェもあるので、歩き疲れたら休憩もできる! ふたりでお散歩しながら、あてもなくのんびりと過ごす休日も素敵です♡

(4)熊野神社

自由が丘のパワースポットと呼ばれる『熊野神社』は、自由が丘駅から徒歩約5分の立地にあるので、ちょっとしたお散歩デートにも最適です。

緑豊かで東京らしからぬ穏やかな空気が流れているため、のんびりした休日を過ごしたいなら、迷わずGO♡

縁結びのご利益があることでも知られます。

(5)等々力渓谷公園(とどときけいこくこうえん)

自由が丘の駅周辺にはデートスポットになるような大きな公園はないので、お散歩がてらちょっと足を伸ばして『等々力渓谷公園』まで行くプランもおススメ。

東京都の名勝(めいしょう)に指定されているほどの本格的な公園で、自然が豊かな場所だけに東京にいることを忘れてしまうかのような雰囲気が魅力。デートにもってこい!です。

 

3:雑貨は外せない?自由が丘デートで遊ぶなら?5つ

さて、お次は「自由が丘で遊びたい!」というカップルにイチオシな過ごし方を5つお届けします。

せっかく行くなら、自由が丘らしいおしゃれデートを楽しみたい♡

(1)『BLUE BOOKS cafe(ブルーブックスカフェ)』

しっとりとした大人らしいデートを楽しむなら『BLUE BOOKS cafe』は、外せないスポットです。

店内にはくつろげるソファ席も完備。

本も読めるので、雨の日などふたりで静かに過ごしたい日に、アカデミックなデートを満喫できますよ~。

(2)カトレア通り

『LA・VITA(ラ・ヴィータ)』から駅までの間にある「カトレア通り」には、自由が丘らしい雑貨店が多く立ち並び、デートで訪れるのに最適なエリア。

お揃いの雑貨を物色したり、訪れた記念にお気に入りの雑貨を探したりしても楽しい!

ファッション、コスメ、雑貨店などが入っている『Luz(ラズ)自由が丘』も、こちらのカトレア通り沿いにあります。

(3)サンセットアレイ通り

道路が石畳になっていて、自由が丘らしいデート気分を盛り上げてくれるのが『サンセットアレイ通り』。

この通りに一歩入ると、まるで別世界に来たかのような独特な雰囲気が特徴的なエリアです。

小さめな雑貨店が立ち並んでいるので、気になったお店に飛び込んでお気に入りの雑貨を探すのも楽しい遊び方に♡

(4)Village Vanguard(ヴィレッジヴァンガード)

『Village Vanguard(ヴィレッジヴァンガード)』は自由が丘以外にも店舗があるけれど、この自由が丘のお店はかなり広いことでも有名です。

本やグッズのほかアパレル、お菓子も充実。

宝探しが好きなカップルなら、絶対に満足できる場所なはず♡

(5)『TODAY’S SPECIAL(トゥデイズスペシャル)』

自由が丘と言えば、雑貨!と言っても過言ではないくらい、自由が丘駅周辺には大小の雑貨店が充実しています。

そんななか『TODAY’S SPECIAL』は、オリジナルグッズも充実しているから地方から自由が丘に観光で訪れる人にも人気が高いスポット。

マグカップをはじめとした食器類や、見た目がかわいいお家グッズなど、いかにも“THE・雑貨”と言えるグッズがたくさん手に入ります。

ちなみに、渋谷ヒカリエや京都BALにも、店舗を展開中!(※2018年4月現在)

 

4:自由が丘でディナー!おススメのお店5選

さて、デートの終盤はディナータイム♡

自由が丘には、多くのおしゃれレストランや人気レストランがひしめき合っています。

今回は、デートにおススメなお店を5選ご紹介します。

(1)『IRIEY’S KITCHEN (アイリーズ キッチン)』

アットホームな店内で本格的なイタリア料理が楽しめる『IRIEY’S KITCHEN (アイリーズ キッチン)』は、自由が丘らしい大人カジュアルな雰囲気で食事ができるスポット。

オーナーシェフが本場イタリアで修行しているだけあって、お味はかなり本格派。なのにリーズナブルなのが、デイリーデートで使いやすいお店です。

(2)『Cafe La Bohéme(カフェ ラ・ボエム)自由が丘』

駅から徒歩で約3分の立地にあるので、自由が丘デートの締めとして立地のいい場所にあります。

凝ったインテリアが特徴的で、店内での食事もデート気分を盛り上げてくれますが、筆者としては開放感のあるテラス席がおススメ!

さらに、夏にはビアガーデンも開催されているので、お酒が好きなカップルにも満足度が高いデートスポットになることでしょう♡

(3)『和バル艸 (ソウ)』

毎日15時からオープンしているので、遠方から自由が丘デートに訪れたカップルが早めのディナーをするのも可能なお店です。

落ち着いた内装で大人カップルでもゆったりと食事を楽しみやすい店内では、新鮮な食材を使った和テイストのメニューがいただけます。

個室を使いたい場合には、事前に予約をしておくのがおススメ♡

自由が丘駅から徒歩約30秒という駅前な立地にあるから、電車で自由が丘を訪れたカップルが使いやすいお店でもあります。

(4)『魚斉(うおなり)』

築地から仕入れている新鮮な食材を美味しくいただける和食店として、自由が丘では高い人気を誇る名店です。

高級感のあるおしゃれなカウンター席は、しっぽりとした大人な雰囲気。彼と一緒に美酒と美食に酔いしれるのもあり♡

自由が丘駅からは、徒歩約4~5分です。

(5)『Shanghai Dining 状元樓(シャンハイダイニング ジョウゲンロウ)自由が丘店』

横浜・中華街に本店をもつ『Shanghai Dining 状元樓』は、1920年代の上海をコンセプトにしている本格的なレストラン。

ノスタルジックな内装にこだわりがあり、店内に一歩足を踏み入れると、まるで別世界!

自由が丘らしいおしゃれなデートの締めにも、イチオシ♡

駅から徒歩約1分の場所にあるので、電車で自由が丘デートを楽しみたいカップルでも訪れやすい立地です。

 

5:自由が丘でおしゃれデートを満喫しよう!

東京都・目黒区にある「自由が丘」エリアは、大人なカップルにも人気のデートスポット。

都心からはやや離れるものの、東急東横線と大井町線が通っているので電車でも訪れやすいです。

「今度のデート、どこで何しよう?」と迷ったら、とりあえず自由が丘を選んでみては?

雑貨にグルメに街歩きに……と、きっと素敵な時間を楽しめるはず!