職場不倫は雰囲気でわかる?社内の怪しい男女を見破る方法とばれた理由

あなたの職場に、不倫を疑われている二人、いませんか? 本当に不倫しているのか否か、職場不倫を見破る方法を、不倫中の二人が取りやすい行動パターンから探っていきましょう。また、「社内恋愛は雰囲気でわかる」という勘のするどい女性も! 不倫をする際には気をつけたい、関係がバレちゃった理由にも迫りました。

1:職場に怪しい男女っていますか?

あなたの職場に、なんだか怪しい雰囲気が漂っている男女っていませんか?

決定的な証拠はないけれど、なんとなくあの二人は不倫関係にあるんじゃないか……と社内で噂されている人。

男女の関係がある二人には、独特の雰囲気があったり、社内恋愛をしているからこその行動をとっていたり……。よ~く観察すると、真実が見えてくることがありますよ。

 

2:雰囲気でわかる?社内恋愛している人の行動5つ

社内恋愛をしている場合、二人の関係を周囲には秘密にしておこう!というカップルも多いものです。

でも、実は雰囲気でバレバレ!なんてことも。ここでは、社内恋愛している人が取りがちな行動をピックアップしました。社内恋愛中の人は、当てはまる行動をしていないか、チェックしてみてください!

(1)彼を誉められてニヤニヤ

「彼氏が仕事で成功した、素晴らしいものを作った、なんて褒められているのを聞くと、私も嬉しいんですよね。だからついニヤニヤしちゃって(笑)。

“なんか●●ちゃんまで、ご機嫌だね?”なんて突っ込まれちゃいました。気をつけなきゃ!」(27歳/女性)

幸せそうなニヤニヤ顔は、案外周囲にもバレバレなんです。廊下などで彼とすれ違うだけでニヤニヤしちゃったり、彼の話題になるとついにやにやしちゃったり。

(2)少し時間をずらして通勤

「付き合っている二人が朝、少しだけ時間をずらして会社には来るようにしているんです。本人たちは完璧に隠しているつもりでも、“今日はお泊りだったんだなぁ”って周囲にはバレバレ」(30歳/女性)

一緒に通勤したり、帰宅したりするとバレてしまう。でも一緒に通勤や帰宅の時間を楽しみたい!というジレンマを解消するための“時間ずらし作戦”。

勘のいい人には、「いつも●●ちゃんの通勤5分後に、●●くんが出社するな……」なんて気づかれているかも。ずらす時間の長さを変えたりと、より一層の対策が必要かも。

(3)なんとなく声が違う

「同期の女性が、ある男性と話すときだけ、なんとなく声のトーンや話し方が違うなって……。その後、二人のお付き合いが発覚したので、そうだったのか!って納得しました」(22歳/女性)

自分では、他の人と同じように接しているつもりでも、男女の関係がある二人には、独特の雰囲気が漂っているのもあるあるですね! 特に「声」は変化が出やすいので、バレてしまいがち。

(4)好きがダダ洩れ

「こちらが恥ずかしくなってしまうほど、お互いに好きなんだなっていう雰囲気がダダ洩れになっているカップルが職場にいたんです。顔を赤らめて話していたり、就業時間前に、必ず何か二人で話し合っていたり、お揃いのグッズを持っていたり! 周囲は見て見ぬフリに必死でした……」(23歳/女性)

ラブラブなのはいいことですが、周囲が気が付かないフリを続けるのも一苦労なんです……。ちょっとは気を遣ってあげて!

(5)ボディータッチ

「職場の女性と不倫関係になったんですけど、彼女からのボディータッチに困っていました。上司と部下の関係以上に仲が良すぎると周囲にも勘づかれていて……。

でも、二人でいるときの気分と、職場での切り替えが難しいんですよね」(37歳/男性)

ついつい無意識に恋人に触れてしまうことってありますよね。仕事モードと、プライベートモードの切り替えは、職場恋愛のマスト事項です!

 

3:職場不倫!浮気がばれた理由とは?5つ

職場不倫はバレるとあとが大変! そのため、必死に隠し通そうとするはずなのに、なぜかバレてしまうんですよね……。

不倫バレの経験のある方々やその発見者に、その理由を聞いてみました!

(1)スマホを覗かれたらアウト

「不倫相手の奥さんが彼のスマホを覗き見して発覚しちゃいました! LINEには私との明らかな会話がたくさん残っていたし、着信履歴にもたくさん私の名前が……。スマホを見られたら、もう言い逃れできないですよね」(27歳/女性)

不倫の痕跡がもっとも残りやすいスマホ。こまめに履歴を消すのは基本中の基本です!

(2)女の勘!?

「職場の上司と不倫していたとき、会社のお花見が開催されたの。お花見には家族同伴で来るのが恒例になっていたから、その席で不倫相手の奥さんと対面して。

絶対バレないようにと気をつけていたのに、最後にこっそり“あなたが浮気相手ね?”って言われてゾワっとしました……。ボロも出さなかったし、証拠もなかったはずなので、おそらく女の勘です! コワかった!」(25歳/女性)

これは、コワい! 旦那さんの好みのタイプから分析したのか、雰囲気からなのか……。

(3)目撃されて

「社内不倫中のカップルが、空いている部屋で二人っきりでイチャイチャしているところを目撃されたんです。仕事中に不謹慎すぎると、すぐに噂が広まっていました。うち、お堅い職場なので不倫は徹底的に叩かれちゃうんだ」(24歳/男性)

不倫や浮気は会社では恰好のネタにされるだけでなく、懲戒処分の対象にも。不倫そのものもNGですが、社内でイチャイチャはもっとも避けるべき行為です!

(4)本気になってしまい…

「社内不倫を楽しんでいたんですが、相手が本気になってしまって奥さんと別れるなんて言い出したんです……。

離婚を切り出された奥さんが職場内不倫に勘づいて、職場に乗り込んできて修羅場になって、流れで“相手は私です”と名乗りでて謝る羽目に……。ありえないですよね……。会社にはいられなくなりましたし、職場不倫はリスクが大きすぎます!」(29歳/女性)

奥さんが乗り込んでくるなんて、現実にはありえないとか思っている不倫女子いませんか? でも、以外に少なくないんですよ。

その後、彼女は相手をバッサリ振ったんだそうですが、仕事を失ってしまいました。不倫を職場に持ち込むリスクは心得ておきましょう。

(5)社内三角関係

「社内に奥さんを持つ男性と不倫していたんです。で、ある研修で、その女性と一緒になってしまって……なんだか妬けちゃいました。

嫉妬心からか彼との仲良しエピソードを話したり、彼について詳しすぎる話をしてしまいました。バラすつもりなんて本当になかったのに、止まらなくなって……」(24歳/女性)

偶然、不倫相手の本命と話すことになったら、本気じゃなくても嫉妬心がメラメラ湧いてしまうことも。そしてドツボにハマるのです……コワいですね~。

 

4:職場の上司との浮気エピソード3

職場の上司と部下の関係から、恋愛に発展!というのも王道ですよね。上司との浮気エピソードを聞いてみました。

(1)頼れる優しさにキュン!

「優しくて頼れてカッコいい上司にキュン!としちゃったんです! でも彼には同じ職場に彼女がいて(泣)。

彼といい雰囲気になって浮気関係になりそうな瞬間に、彼女にバレていじめがはじまって……。恋愛より仕事が大事なので諦めました」(21歳/女性)

同じ職場だと、簡単に彼女から略奪!というわけにもいきません……。

(2)略奪

「上司と浮気関係だったんですが、どんどん本気になっちゃって。そうなると、ほかの女性と彼が付き合っていることが許せなくなりました。

だから彼に“彼女と別れて!”って迫って(笑)。職場が同じだから毎日のように会えるし、アピールし放題。終業後も待ち伏せしたり、仕事がひまそうな日はデート三昧でした。たまにしか会えない女性よりずっと有利で、あっさり奪えましたよ」(23歳/女性)

浮気からの略奪! 職場恋愛には、顔を合わせる回数が多いというメリットがあるんですよね。

(3)遊ばれた……

「彼女持ちの上司と仲良くなって、恋愛関係にすぐに発展しました。でも、遊びだったんだと思います。

すぐに連絡がとれなくなって、会社では業務連絡以外の会話は無視されて! 最低だけど社内でもめ事をおこすわけにもいかず、そのまま泣き寝入り状態です……」(27歳/女性)

職場の上司なんだから不倫しても大切に扱ってくれる、なんて思ったら大間違いです。

 

5:職場で怪しい二人…社内恋愛を見破る方法3つ

それでは、「あの二人、絶対に怪しい!」と思ったとき、職場恋愛を見破るきっかけになる方法をご紹介しましょう。

(1)カマかけ

「もう、あなたたち二人の仲は、みんな知ってるよ」と、しれっとした態度でカマをかけてみてはいかがでしょうか?

焦ったり、怒ったり、認めて口止めをしてくることも!

(2)相手の話題を振る

疑いのある相手の名前やウワサ話を出して、その時の反応を伺うという手段もあります。いくら秘密の関係とはいえ、大好きな相手の話題には、ついつい反応してしまうもの。

悪口を言うと、本人に伝わってしまったとき、あなたの評価が下がることもあるので、褒めるような話題にしましょう。好きな人を褒められるのって嬉しいものなので、ポロっと本音が漏れるはずです!

(3)視線を追う

社内恋愛をしている二人は、目線だけで話すような感覚があるんだとか。周囲には知られたくないけど、ついつい目で追ってしまうなんてこともあるあるなんです。

よーく観察すると、会話をするわけでもなく、用事があるわけでもないのに何度も見つめ合っている二人を発見できるかも!

 

6:まとめ

職場恋愛には、体験したことのある人にしかわからない楽しさがあるのは事実です。どうしても好きになっちゃった!という場合は、仕事に支障がでない程度に楽しんじゃうのもアリかもしれません。

でも、職場内での不倫や浮気はリスクが大きいです。それは心に刻んでください。そして、周囲は、明らかに怪しい二人がいても見て見ぬフリしてあげるーーこれも優しさなのかもしれません。