結婚式でフラッシュモブは盛り上がる!? サプライズ成功と失敗エピソード

結婚式やプロポーズでフラッシュモブを……!と考えている人もいるかもしれません。だけれど「フラッシュモブはうざい!」なんて意見もあるようで……!? フラッシュモブのサプライズ成功と失敗エピソードをご紹介!

1:フラッシュモブは日本では失敗しやすい?

今や、全世界で人気のフラッシュモブ。ネット動画などでも、超人気で話題になっているものがいくつもありますよね。フラッシュモブとは「予告なしに行われる、参加型パフォーマンス」です。

最近ではフラッシモブ代行会社などができて、日本でも徐々にメジャーになってきています。プロポーズや結婚式で挑戦してみたい!という人もいるのではないでしょうか?

だけれど、恥ずかしがり屋の日本人、フラッシュモブの失敗エピソードも多く……せっかくのプロポーズなのに、彼女を怒らせてしまったという声も!?

 

2:せっかくの結婚式が…フラッシュモブの失敗談3つ

それではここからは、フラッシュモブで実際に失敗しちゃったエピソードをご紹介しましょう!

(1)プロポーズ用に盛大なフラッシュモブを企画するも、事前に振られる

タケシ(仮名)さんはプロポーズのために友人たちを巻き込んだフラッシュモブを計画。

友人たちだけではなく、フラッシュモブの代行会社も巻き込んで、大掛かりなプロポーズを企画していましたが……!?

まさかのプロポーズ4日前に彼女に振られるという事態に!

この彼、「キャンセル料を払うくらいなら……」とひとりでフラッシュモブのサプライズを受けたそうです。切ない……。

(2)「恥ずかしいからやめて!」とキレられる

これは筆者の友人のエピソードです。

友人の年上の彼は、TVでフラッシュモブを知り、プロポーズでレストランでのフラッシュモブを企画。共通の友人をサプライズで登場させて、見事プロポーズ成功!

「みんなありがとう」とその場では感動的だったのですが、ふたりになった時に友人はマジぎれ。

「ほんまやめて……嬉しいけど、●●さん(友人の会社の上司)にまで声かけて登場させるとかほんまやめて……」と会社の上司までフラッシュモブに巻き込んだことを、ひどく恥ずかしがっていたのだそう。

それもそのはず、共通の知り合いであるその上司というのが、噂好きのお局さん。

「愛されてたわよ~」とフラッシュモブの動画を社内で拡散されたのだそう。

確かにこれはキツい……。

(3)難易度の高すぎる曲でフラッシュモブ失敗

これは筆者の体験談。

友人の結婚式の2次会の余興を頼まれた筆者と、『Dangdep!』にもよく登場しているアラサー処女の元子と、フラッシュモブ形式で私たちが踊り出すと、みんながどんどん踊り出すというダンスを企画しました。

曲は元子おススメのPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」。

前日の練習だけで簡単に踊れるということで、3日くらい前に二次会のゲストに参加のお願いとダンスを軽く練習しておいてくださいとお願いしましたが……!?

筆者含め、前日ダンスのPVを見てみると、ダンスの難易度が予想以上に高い!

案の定、当日は、ほとんどの人がまともに踊ることができず、元子ひとりが最初から最後まで完全にPerfumeになり切り、完コピ。周りは途中から観衆に。

それはそれでおもしろい展開ではありましたが、フラッシュモブは企画倒れ。新郎新婦に申し訳ないエピソードです。

 

3:結婚式でフラッシュモブするなら?おススメの曲3つ

失敗も多いフラッシュモブですが、企画するとなったら素敵な曲を用意しましょう。

結婚式でフラッシュモブを計画している人におすすめの曲をご紹介!

(1)「Marry You」Bruno Mars

フラッシュモブの定番曲といえばこれ!

盛り上がりを見せる結婚式の場にピッタリです。

世界的に有名になった動画のほか、YouTubeには「Marry You」を使用したフラッシュモブのプロポーズ動画がいくつもあり、お手本にもしやすい!

(2)「What Makes You Beautiful」One Direction

アップテンポのOne Directionも人気です。

この曲は自分に自信がない可愛い女の子に向けたラブソング。

リズムがとても最高で「きみはとても美しいよ! 君が僕の世界を変えたんだ!」と言う意味を込めて、新婦やプロポーズで選ばれる曲です。

結婚式では、新郎も一緒に踊ったり……。

最愛なる新婦さんに向けて、新郎からのサプライズとして選ばれる曲です。

(3)「恋」星野源

「恋ダンス」は有名になって、サビの部分など、けっこうみんな踊れるところも多いし、知ってるぶん、なんとなーくで踊ってもサマになるから、ダンスが苦手な友人たちも、楽しくフラッシュモブに参加することができます。

フラッシュモブと言えば洋楽が多いですが、ふたり思い出の邦楽で挑戦してみるのもいいかもしれませんね!

 

4:フラッシュモブはうざい? サプライズするときの注意点3つ

(1)恥ずかしがり屋の彼女にはご注意!

恥ずかしがり屋の彼女であれば、「フラッシュモブ自体がうざい!恥ずかしい!」と思うことも。あなたがロマンチックだと思っていても、それは彼女にとってはただの公開処刑かも!?

(2)協力者選びは慎重に

友人に協力を仰ぐときは、共通の友人にお願いしましょう。ただし、上記2-(2)のような展開にならないように、協力者を選ぶときも慎重に……。

(3)キャンセルはNG

フラッシュモブ代行会社や、友人に協力をお願いしているのに、万が一、「取りやめ!」なんてことになったら……。

代行会社にはキャンセル料がかかりますし、そもそも、日程を空けてもらっている友人たちにも悪いですよね。

やるとなったら絶対やる!という覚悟で臨んでください。

 

5:まとめ

いかがでしたか?

フラッシュモブでのサプライズをすると決めたら、準備は入念に!

素敵な思い出になるようにしてくださいね♡