失恋を忘れるには?既婚者や片思いの相手を好きだけど忘れる方法16選

残念ながら好きな人に思いが伝わらず失恋……。そんな失恋を忘れるにはどういう方法がいいでしょうか? 好きな相手、忘れられない相手を忘れるには……? その方法やテクニックについて、恋愛心理カウンセラーの筆者がご紹介します。

1:失恋してから好きな人を忘れる期間は?

失恋してから、好きな人を忘れられるようになるまで、たいていの人はかなりの時間を要します。その期間については、人それぞれ。

さすがに数日という人は少ないですが、1ヶ月から2ヶ月、長ければ数年ということもあるでしょう。実は筆者所感では、女性よりも男性のほうが、忘れられるまでの期間が長いことも多いのですよ。

人それぞれではありますが、これからご紹介する、忘れるための方法を実行に移していくことで、何もしないより早く好きな人を忘れられる可能性が高まります。どんな方法があるか、見てみましょう。

 

2:既婚者だから…好きな人を忘れる方法

(1)連絡を取らない

好きな人を忘れるための基本は、その人との連絡を取らないこと。

好きな人というのは、得てして関係の深い人であることが多いもの。その人とは毎日のように連絡を取って、色々なお話をしたかもしれませんね。

でも、好きな気持ちを忘れようと決めたのなら、もう連絡は取らないようにしましょう。

そして、相手から来た連絡も、受信できないようにするのがベストです。

(2)連絡先の削除

忘れなくてはいけない相手とは、ネットで出会ったり、友達の友達だったり。

もしも、相手が仕事上で一切関係のない相手だった場合、相手の連絡先は削除してしまいましょう。

極論、仕事先の人だったとしても、社用の携帯やメールアドレスがわかれば済むことがほとんど。プライベートのメールアドレスや電話番号は破棄してしまいましょう。

忘れてはいけないのがSNS。フォローを解除する、友達登録を削除する、ブロックできるものはするなど、一度思い切って設定を見直してください。

(3)見ない、会わない

あなたが連絡先を削除したとしても、相手があなたにご執心だった場合、何らかの手段で会おうとしてくることがあり得ます。

「そうまでして会って欲しいなんて……」と心が動きそうになりますが、忘れなくてはいけないと決めたのなら、それなりの理由があるはずですよね?

もう忘れると決めた理由を思い出して、会うのは我慢。お相手が出没する可能性のある店にも、通うのはやめましょう。

(4)思い出されるモノは捨てる

相手と自分との間に、何らかの思い出があった場合には、記念となるものが残されているかもしれません。

例えば、旅行やイベントの写真、おみやげ、誕生日にもらったプレゼントなど……。

基本的に、モノを目にするたびに、そのモノに関わる相手を思い出されてしまいます。反対に、目にしなければ思い出さなくて済むことが多いのです。

したがって、相手のことが思い出されるモノ、相手に関連したモノを全て捨ててしまいましょう。写真なども遠慮なく燃えるゴミへ。値段がつきそうなモノに関しては、リサイクルショップでもOKです。

(5)自分の予定を詰める

やはり最後は、自分自身を忙しくしておくことが1番です。

相手のことを考える余裕もない、夜ベッドに入っても、疲れてたちまち眠ってしまう……そんな生活が望ましいでしょう。

いつまでもとは言いません。相手のことを考えなくなるまで、色々な予定を詰めて忙しくしてみてください。

 

3:心理学を使って好きな人を忘れる方法

(1)相手の嫌な部分を思い出す

まずは、相手の嫌な部分をできる限り思い出しましょう。

これは、電車の中でも、仕事中でもできること。相手のこんなところが嫌だった、あんなところが嫌だった……と、面と向かっては言えないような失礼な欠点を、心の中で挙げていくのです。

そうすると、あなた自身、「よく見たら、こんなに嫌な部分があったのか」と気付くかもしれません。

そして、「こんな相手、よく好きだと思ってたな……」と、アッサリ忘れられるケースもあるでしょう。

(2)相手の嫌な部分を書き出す

相手の嫌な部分を思い出すだけでダメだったら、嫌な部分を、自宅の部屋で1人、紙に書き出してみましょう。

「私じゃなくてもいい仕事を私に振って残業させた」

「そもそも妻がいるのに、職場の若い女の子と親しくするなんてゲスじゃん!」

等々……口が悪くても誰も見ないので結構、結構。

本人にはとても言えないようなことでも、あるいは小さなくだらないことでも、書いていくことが大切です。

全部書き終わった!と思ったら、紙を見直してみましょう。

「自分が惚れるほどの相手ではない」ことが現実として実感でき、きっと嫌気がさしますよ。

(3)書き出した紙をビリビリにして捨てる

「好きだった人の、嫌なところを書き出す」という行動をしたら、意外と嫌なところが多いことにウンザリすることが多いはずです。

もうきっと、なかったことにしたい……という気持ちが芽生えてきているはず。いえ、好きな人のことを忘れなければ、と思い始めた時点で、あなた自身は「なかったことにしたい」と感じ始めているはずです。

ですから、その紙はビリビリにして、ごみ箱へ捨ててしまいましょう。

捨てる時、「なかったことになった!」と声に出してみると最強です。

(4)異性と交流する

忘れたい恋には、新しい恋。

当然のことのようですが、心理学的にも根拠があります。やはり、新しく誰かのことを好きになると、前に好きだった人のことを全然魅力的に思えなくなってしまうのです。

この傾向は、男性よりも女性に強く見られるものですが、男性だって、自分に振り向いてくれない女性なんかより、自分と楽しく会話し、自分を見てくれる女性の存在は貴重なもの。

異性と交流し、仲良くなることで、忘れたい恋が忘れられるのを早められるでしょう。

(5)友達と遊ぶ

男性も女性も、やっぱり結局、持つべきものは友! 失恋しても友達と遊ぶことで、気晴らしになりますし、話を聞いてもらうことができれば

「あの人がいなくても、私には友達がいるわ!」

と思えて、勇気づけられるものです。

もっとも、こんな時に話を聞いてくれる友達が1人もいないとしたら、あなたが選ばれなかった原因はそこにあるかもしれません。人生の送り方をちょっと考え直し、まずは友達作りに勤しむのがおすすめです。

 

4:片思いが辛い…好きな人を忘れたいときには?

(1)合コンへ行く

先程述べたように、心理学的にも、新しく好きな人を作るのは、前に好きだった人を忘れるために最適の方法です。

合コンで楽しい時間を過ごし、新しい出会いを探しましょう。

(2)習い事を始める

スケジュール帳が埋まると、好きだった人のことなんて考える暇がなくなります。

まして習い事で、新しい知識や技術を身につけることは、習い事の場を離れても予習・復習と意識を忙しくすることができるので、おすすめ。

習い事の場で新しい出会いもあるかもしれませんので、一石二鳥ですね。

(3)旅に出る

片思いの恋を忘れるには、旅行もいいものです。

旅行の思い出は楽しいものになることが多いでしょう。そしてこの場合、楽しい旅行が、新しい恋と同じような作用をもたらしてくれることがあります。

1人が好きなら1人で、友達と一緒が良ければ、気の置けない友達を誘うのがおすすめです。

楽しい思い出になれば、忘れたい恋の記憶をかすませることができるでしょう!

 

5:職場に好きな人が…忘れたい場合は?

(1)視界に入れない

まずは見ないようにすること。

これまで、好きな人だった彼のことを、無意識に目で追ってしまっていたこともよくあったのでは? 諦めようと思ったところで、声がしたらそちらを見てしまう……。

まだ好きだと思う気持ちがあれば、意識しなければ目線が自然と彼のほうへ向いてしまいます。

意識的に、好きだった人のことを見ないようにする努力は必要です。

(2)プライベートでは連絡しない

職場で交流があるのは、仕方ないことかもしれません。ですが、プライベートでの連絡は徹底的にシャットダウンしましょう。

特に不倫関係などがあった場合は、「もうプライベートでは連絡しません」ときちんと宣言することで、上手に忘れられることができます。

(3)転職する

もういっそ、仕事を退職し、転職してしまうという方法もあります。

転職には新しい出会いが付きもの。環境の変化を含めて一時的にストレスはかかりますが、最終的には次の恋に巡り会える確率も高まるでしょう。

検討する価値はありますよ!

 

6:好きな人を忘れるおまじない

好きな人を忘れたいのに、なかなか忘れられない時は、好きな人を忘れるおまじないを実行してみましょう。

用意するものは、トイレットペーパーとボールペン。トイレットペーパーに文字を書くので、油性で、紙がやぶけないものがおすすめ。トイレットペーパーが使いづらければ、トイレに流すことのできるティッシュでもOKです。

ペーパーに忘れたい相手の名前を書いたら、「さよなら」と言いながらトイレに紙を流してしまいましょう。

「水に流す」ことで、好きという感情を追いやるためのおまじないです。

 

7:失恋から立ち直って!好きな人を忘れる歌

(1)「イノセントワールド」(Mr.Children)

「イノセントワールド」の歌詞に注目してみると、失恋しても立ち直れる!という希望を持たせてくれますね。でも間違いなく失恋している悲しさ、さみしさも含まれています。

またいつかどこかで大切な人に会えたらいいなぁと感じさせてくれる、切ない失恋ソングです。

(2)「恋愛写真」(大塚愛)

好きな人に出会って、自分の人生が輝いた!

まさにそんな恋を経験したあなたも、この歌に共感し、涙を流してしまうことでしょう。

好きにな人に「愛してる」と言われるだけで良かったのに……。でも、それさえ叶わないときは、「君を愛してる」と言ってくれる人がどこか他にいる証拠です!

(3)「me me she」(RADWIMPS)

「me me she」と書いて「めめしい」と読ませてしまう、男性目線の失恋ソングです。女性でも共感できる人は多いでしょう。

しかし、男性の失恋って、得てして女性の失恋よりもずっと女々しいですよね!

 

8:クラウドの写真も全部消しちゃおう!

今は、スマホで撮影した写真が全部クラウドに残ってしまう時代。

消去し忘れると、何年か後になって自動システムが、「今日の写真」などと称して、ドヤ顔で黒歴史を上げてきてしまいます。

そんなことで、忘れていた思い出を一気に思い出したり……とならないように、クラウドの写真もこの際全部、消去してしまいましょう!

あなたに次の素敵な恋が、早く訪れますように。