セックスレスが辛い…男女の本音は?セックスレスが辛いときの対処法5つ

愛するパートナーとのセックスレスに悩む男女、案外多いんです! 大好きな相手から拒否されてしまうと傷つきますよね……。エッチがないなんて、愛されていないのでは?もしかして浮気しているの?などなど、悩みや疑いが深まっていってしまいがち。そんなセックスレスに対する男女の本音を見ていきましょう。また、気になる対策方法もご紹介します!

1:セックスレスでうつ病になることもある!?

セックスレスを深刻にとらえていない方もいるかもしれませんが、セックスレスが原因でうつ病にまでなってしまうこともあるそうです。

愛しているからこそ辛い、セックスレスについて本音を探っていきます!

 

2:セックスレスが辛い…男の本音5つ

セックスレスが辛い……と悩んだ経験がある男性たちに、その本音を聞いてみました。女性に拒否されるタイプから、自分の気持ちをうまく持っていけないタイプまで、さまざまな悩みが垣間見えました。

(1)自信がなくて……

「彼女にエッチのダメ出しをされることが多くて……。満足させてあげられないふがいなさがストレスでした。何度もダメ出しされているうちに、すっかり自信がなくなっちゃって……。

今、2年近くセックスレスです。もちろんムラムラするんですけど、いざとなるとビビっちゃう」(24歳/設計)

もっと彼氏にエッチがうまくなってほしい、という気持ちからダメ出しをしてしまうこと、ありませんか?

男性のプライドを大きく傷つけたせいで、セックス恐怖症になることも……!?

(2)飽きた…

「同棲して1年くらい経ったころから、彼女に飽きちゃったんです。いつもそばにいるから恥じらいもなくなりますし、色気を感じなくなってしまいました。そしてケンカも増えて、そのまま別れることに……」(26歳/事務)

同棲が原因でセックスレスに陥ってしまうのも、あるあるのようです。一緒に過ごす時間が長くなるにつれて、お互いへの配慮が減って、女子の場合、恥じらいもなくなってしまいがち。

そのせいで、「女性としての魅力」を失っていく男性も少なくありません。

(3)体力的にきつい

「そもそもエッチ自体がそんなに好きじゃないんだよね、体力的にきついし。社会人になってからは、仕事で疲れて、さらにエッチに関心がなくなって。

彼女がエッチしたそうだな……っていうのは、気づいているんですけど、見て見ぬフリしちゃって。正直、あんまりしつこいとイライラすることも」(23歳/医療)

求められるとイライラするなんて、セックスレスが深刻化していますね。

(4)悲しい

「とにかく悲しい。彼女に触ると嫌がられるんですよ、彼氏なのに!

夜一緒に寝ることもあるんですが、頑張ってもハグが限界。それ以上に進もうとすると、本気で怒られるんだ、ありえなくない? めっちゃ悲しい(泣)」(27歳/事務)

「彼氏なのに、彼女にエッチを拒否されるのはものすごく悲しい」らしいです。この彼は、なんで怒られるんだ!と、理不尽な状況を悲しみながら眠りにつくそうです。切ないッ。

(5)浮気してもいい?

「セックスレスになってもお互いのことを好きなのは変わらないと思う。だからセックスレスでもいいんだけど、性欲はあるからさ~。体だけの関係の浮気は許してもらえないかなぁ」(35歳/IT)

セックスレスだから、他の女性と浮気してもいいでしょう?という意見も。彼女としては、複雑……。

 

3:セックスレスが悲しい…女の本音5つ

セックスレスが原因で、愛する男性との愛情確認が不足しているように感じてしまうこと、ありませんか? 「好きなのになんで?」「もう私に飽きちゃったの?」なんて悲しい気分になる人も……。

セックスレス体験者の女性たちに、その切ない本音を聞いてみました。

(1)寂しすぎる

「彼氏に求められないのって寂しすぎますよ! お互い好きなのに、今、セックスレスなんです。彼氏が仕事が忙しいのも、体力を使いたくないのも理解しているつもりですけど、たまには!って思うじゃないですか。

色々試して努力しているんですけど、もうスキンシップも嫌がられる始末で……。本当に寂しいんです」(27歳/IT)

彼氏に拒否されてしまうと、女性としての自信がなくなってきてしまいます。

(2)なんだか触られたくない

「彼に触られるのが、なんとなくイヤなんです……。彼のことは信頼しているし、心から愛してるのに……。あまりに身近な存在になりすぎて、家族のような感覚になっちゃったのかも。

拒否して悲しそうな顔をされてしまうのも辛いので、どうにかしなきゃって焦っています」(26歳/医療)

大好きなんだけど、なんとなくエッチな気分になれない、触られるとイヤな感じがする、というのも女性の悩みのあるあるです。

(3)申し訳ない

「エッチが嫌いなんです。相手が悪いわけではなく、エッチすると痛いんですよ(泣)。付き合いたてのころは我慢するんですが、しばらく経ったら“エッチが好きじゃない”って告白します。

そうすると、男性もなんとなくあきらめ気味になっていって、セックスレスに。申し訳ないって思うんですが、こればっかりは……」(21歳/医療)

(4)愛されてない

「セックスレスになってから、彼に愛されていないと感じています。いくら口で好き、愛してる、なんて言われても、じゃあなんでエッチしないの!って思う。

理由を聞いても、疲れているとか、気分じゃないとか曖昧なんです。彼の本音が分からなくてイライラ!」(25歳/販売)

セックスレスに陥ったことが原因で、二人の関係にヒビが入ってしまうことも。

(5)浮気を疑っちゃう

「セックスレスになると、相手の浮気を真っ先に疑います。他の女性に夢中で気持ちが向かないんじゃないかとか、よそで性欲を満たしているんじゃないかとか。

過去に浮気された経験があるから、どうしても不安なんです!」(43歳/IT)

浮気を疑って、より悲しくなっちゃうんですよね。「あんなにエッチが好きな彼氏が全くしたがらないなんて怪しい!」という思考回路になってしまいがち。セックスレスは様々な問題を引き起こすんです……。

 

4:セックスレスが辛いときの対処法5つ

男女ともに悩んでいる人も多いセックスレス。辛いと感じたら、再びアツアツな二人に戻るための対処をしてみましょう。セックスレスの対処法を成功談を元にご紹介します!

(1)距離をとる

近づきすぎてエロさやセクシーさをお互いに感じられなくなってしまうことも。マンネリや二人の距離の近さが原因の場合、少し距離をとってみるのも有効です。

会う頻度を減らしたり、少し改まったデートをしてみたり、付き合いはじめのころの気持ちや、距離感を思い出してみたり、二人に合った方法を探しましょう。

(2)旅行

お泊まり旅行に出かけたことがきっかけで、久々にエッチができた!という体験談も。

「いつもと違う環境や雰囲気に、新鮮さを感じて……と自然にエッチにつなげられる」のだとか。

(3)お酒の力を借りる

お酒の力でセックスレスに打ち勝った!というカップルも。

お酒に酔うとエッチな気分になるタイプの男女には、有効な手段のようです。二人で楽しく飲んで、盛り上がったテンションで、そのまま……♡

次の日が休みなど、余裕があるときに試してみてはいかがでしょうか?

(4)話し合い

お互いに問題だとは思っていても、なんとなく話しずらくて話し合いをさけているカップルも多いものです。

真剣にセックスレスについてお互いにどう感じているのか、解決したいと思っているのか、今後どうしたいのかなどを話し合ってみるのも大切なこと。

実はちょっとしたすれ違いがあるだけかもしれません。話し合いの結果、二人でいろいろと試して、楽しみながらセックスレスを解消したカップルもいます!

(5)ドキドキさせる

女性なら相手をドキドキさせるような服装や下着を身に付けてみては? 見た目の印象が変わるだけでも、「男性は興味を引かれる」のだとか。

慣れ切ってしまい、ドキドキさせる努力を忘れてしまうのも付き合いの長いカップルのあるあるです。セックスレス解消のためには、セクシーアピールもあり!

 

5:まとめ

男女それぞれの意見、いかがでしたか? どんなにラブラブなカップルでも、実はセックスレスに悩んでいることも。

セックスレスに対する考えや気持ち、二人の状態や原因などはざまざまです。自分たちにピッタリの対処法を探っていってみてはいかがでしょうか。