お金使わないデートスポット17選!東京・大阪でお金のかからないデートができる!

お金を使わないデートスポットをお探しですか? 今回は、東京・大阪でお金のかからないデートができるスポットを17連発で一挙にお届けします。

1:0円デートできたら良いですよね…

「今週は金欠だから、できるだけお金をかけないデートがしたい!」「デートにかかるお金が、0円だったら最高すぎる!」など“お金を使わないデート”を望んでいるみなさん、お待たせしました!

今回は、首都圏から大阪エリアまでを網羅しつつ、お金をかけないデートを大特集します♡

 

2:お金のかからないデートスポット!【東京編】5つ

まずは、東京でお金がかからないデートが叶う場所をご紹介します。

(1)JAL工場見学~SKY MUSEUM~

東京モノレール「新整備場駅」近くには、事前申し込みだけで無料で見学できるJALの施設があります。

おなじみのJAL制服体験ができたり飛行機の操縦室に座ることもできたりと、飛行機好きな人ならたまらない経験になるはず!

体験型の見学がタダで楽しめちゃうなんて、JALってば、なんて太っ腹なのでしょう♡

(2)代々木公園

お金がないときには、公園デートが最高!というわけで、都内のアクセス良好な立地にある『代々木公園』は、0円デートにうってつけのスポットです。

JR山手線「原宿」駅「表参道口」から、代々木公園「原宿門」まで徒歩約3分なので、電車でぷらっと訪れやすい!

ドッグランもあるので、わんこ連れでのんびりデートを楽しみたいカップルにもイチ押しです。

(3) NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]

京王新線「初台駅」東口から徒歩2分! 西新宿にある『NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]』は、無料で楽しめる芸術と科学技術が融合したメディア・アート施設。

アカデミックなデートを楽しみたい人にも満足度が高く、写真撮影スポットも用意されているから、デート気分も盛り上がりやすいです。

(4)葛西臨海公園

海風を身近に感じながらプラプラとお散歩を楽しむのも、お金をかけないデートコースのひとつ。

ベンチに座って愛を語り合うのも、オツな過ごし方です。

『葛西臨海公園』は、大きな観覧車「ダイヤと花の大観覧車」があることでもおなじみ。観覧車は有料なので、完全なる「0円」デートというわけにはいかないけれど、公園散策のついでに観覧車に乗れば、安上がりなのにデートらしいデートが楽しめます。

(5)東京夢の島マリーナ

JR「新木場」駅から徒歩圏にある『東京夢の島マリーナ』は、多くのクルーザーやヨットが停泊しているスポットです。

船を眺めながら、しっとりと過ごせるのが魅力。休日でもそこまで人混みにはならないデートの穴場でもあります。

近くには『夢の島熱帯植物園』もあるので、マリーナ見物に飽きたら足を伸ばしてみるのもアリ♡

 

3:お金のかからないデートスポット!【神奈川編】3つ

続いては、神奈川県エリアでお金がかからないデートスポットを3つお届けします。

(1)横浜港シンボルタワー

入場無料で予約も不要だから、思い立ったときにふらっと寄れるのが嬉しいデートスポットです。

展望施設が完備されているので、ちょっとした観光気分を味わえます。お天気のいい日に訪れれば、清々しい気持ちに♡

(2)崎陽軒 横浜工場

あの「シウマイ」でおなじみの崎陽軒。新横浜にある工場では、無料で工場見学を行なっています。

できたての「シウマイ」がいただけるのは、工場ならではの醍醐味!シウマイ好きなグルメカップルも満足度の高いデートが叶います。

屋内デートだから、雨が降った日のプランにも重宝しますね!

(3)服部牧場

少し遠出して小旅行気分を味わうなら、愛甲郡相川町にある『服部牧場』でのんびり過ごすデートもおすすめ。

入場無料なので、「最近、公園デートばかりで飽きちゃったし……」なカップルでも雰囲気を変えてお散歩デートが楽しめます。

 

4:お金のかからないデートスポット!【埼玉編】3つ

続いては、同様に埼玉県エリアでお金をかけないデートが楽しめるスポットを3つお届けします。

(1)トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

埼玉県で公園デートを語るならば、絶対に外すわけにはいかないのが『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』です。

トーベ・ヤンソンは、あのムーミンの原作者。園内には、メルヘンでフォトジェニックな施設があり、カップルで記念の写真を撮る過ごし方も人気!

国内なのに、外国に遊びにきたような独特な雰囲気が人気の公園です。

(2)所沢航空記念公園

東京都内からのアクセスも良好な所沢エリアに位置する入場無料の公園です。日本で最初に飛行場ができた場所の跡地に作られているという歴史的背景が有名です。

「航空記念公園」の名の通り、園内には航空機の展示があるほか、フライトシミュレータなどの各種シミュレータや重力体験などの“学びながら楽しめる”施設・装置(こちらは有料)も完備されています。

飛行機が好きなカップルなら、ぜひ一度は訪れておきたいスポットでもあります。

(3)古代蓮(こだいはす)の里

「行田蓮」のほか、42種類12万株もの花蓮が育てられているスポットで公園部分は無料で開放されています。

JR高崎線の行田駅からは市内循環バスが出ているので、電車でのアクセスも便利です。

時期によっては「田んぼアート」などのユニークな取り組みも行われていて、何度訪れても飽きない工夫が凝らされているデートスポットです。

 

5:お金のかからないデートスポット!【千葉編】3つ

続いては、千葉県エリアでお金がかからないデートスポットを3つご紹介していきます。

(1)ヤマサ醤油 工場見学センター

「銚子といえばお醤油!」と言ってもいいくらい、千葉県・銚子エリアはお醤油の製造がさかん。

『ヤマサ醤油』では、『工場見学センター』から始まる工場見学ツアーが設計されています

また、見学ツアーの後、『しょうゆ味わい体験館』で「せんべい焼き」体験も。

要予約なので、訪れる前にはWebをチェックして!

(2)グリコピア CHIBA

無料で見学できるのに、なんとアイスの試食が楽しめてしまう『グリコピア CHIBA』は、大人から子どもまで幅広く人気がある見学スポット♡

1日5部制で、完全予約制のため、事前の予約はマストなので気をつけて。また一部に有料体験コーナーもあります。

(3) 大多喜ハーブガーデン

入場無料の全天候型ガラスハウスガーデンです。お金をかけないドライブデートでの行き先としても重宝するスポットです。ハーブ好きカップルに一押しのスポットです。

ペットの同伴も可能なため、わんこを連れて、のんびりしたいデートも楽しめる♡

 

6:関西でも!お金のかからないデートスポット【大阪編】3つ

続いては、同じようにお金のかからないデートができるスポット大阪編! 3つお届けします。

(1)大阪府民の森 ほしだ園地「星のブランコ」

ドキドキする環境に一緒にいる相手を「好きだーッ!」と感じる「吊り橋効果」。そのラブテクニックが期待できちゃうのが、ほしだ園地の吊り橋「星のブランコ」。

入園料は無料ですので、お金をかけずに彼との距離を急接近させたい人にもイチオシです!

(2)箕面(みのお)公園「箕面大滝」

マイナスイオン効果で“心洗われるデート”をお安く楽しむなら、滝のある場所へGO♡

「日本の滝100選」にも選ばれている「箕面大滝」は、阪急「箕面」駅下車、滝道を徒歩40分ほど歩くと到着します。

まったりとお散歩を満喫したいデートプランにおすすめのスポットです。

(3) カップヌードルミュージアム 大阪池田

お安いデートを叶えるなら、工場見学デートは外せない! というわけで『カップヌードルミュージアム 大阪池田』は、入館料無料で楽しめる食育施設。

ミュージアム内で、チキンラーメンを作ったり、有料アトラクションを楽しめます。

アトラクションには有料のものもありますが、おなじみのカップラーメンにまつわる歴史や製造工程を眺めているだけでも十分に楽しめます。

 

7:友達とも行ける!お金のかからない遊び場所・遊び方3つ

さて、カップルだけでなく友人と遊ぶときに「今日は、なるべくお金をかけたくない!」という日もありますよね。

そんな日に最適な、お金のかからない遊び場所や遊び方を3つご紹介します。

(1)お家でまったりおしゃべり三昧

お金を使いたくない場合は、出歩かないに限る! 誰かの家でまったりおしゃべりをする過ごし方は、“お金のかからない過ごし方”としては鉄板です。

ちょっとしたお菓子や飲み物を持ち寄っても、外食したり外のカフェに集まったりするより安上がりで済むケースが多いです。

(2)公園でピクニックを満喫

レストランやカフェに行くと「お金がかかる上に長居しにくい!」と思うなら、公園でのピクニックがコスパのいい遊び方!

東京都内なら、代々木公園や小金井公園などの広めの公園を開催場所に選べば、ちょっとした非日常を過ごせる優雅な休日感も出やすいです。

テーマを決めて“おしゃピク”を楽しむと、インスタジェニックな写真もザクザク撮れます♡

(3)ひたすらお散歩に徹して四季を楽しむ

日本全国には、お散歩に適した公園や遊歩道もたくさん♡

お金をかけずに過ごすならば、“お散歩”をメインプランにするのが一番っ!とも言えます。

コンビニや自販機でドリンクだけ買って、川沿いや公園をあてもなくプラプラとお散歩すれば、四季を身近に感じる情緒的な過ごし方が楽しめますよ〜。