旦那が喜ぶ誕生日プレゼント!年代別喜ばれるプレゼントアイディア15つ

毎年毎年やってくる旦那の誕生日。マンネリにならず、夫が喜ぶものを見つけたい! そんな優しい妻たちにとって、旦那の誕生日プレゼントは、あげるものも尽きてきて、年々ハードルが上がっていくもの。それでも夫を驚かせるほどの気の利いたプレゼントをしたい!という奥様に! 今回は、年代別に旦那の誕生日に喜ばれるプレゼント&アイデアをご紹介します。

1:旦那の誕生日プレゼントって悩みますよね…

愛する旦那様のお誕生日プレゼント。どうせなら彼が喜ぶものを……と考えるのが心優しい妻というもの。でも、毎年考え抜いてプレゼントを選んでいるぶん、年を追うごとにネタ切れ必至……。

でも今年だって、やっぱり夫の心をつかみたい!

今回は、イメージコンサルタントの資格を持つ筆者が、お勧めな夫へのプレゼントを年代別にご紹介します。

 

2:年代別!旦那の誕生日プレゼント5選【20代編】

(1)お財布

長く使えて、いつだって彼が肌身離さず持てるアイテム。常に彼のいちばんそばにあり、お金を入れる大切なモノだからこそ、「財布は妻からのプレゼント」であることに意味があるのです。

また、お財布は、他人の目にも触れる事が多いアイテム。彼のイメージに合ったブランドを吟味し、ぴったりなものを見つけてあげてくださいね。

また、男性の中にはマネークリップを好む人もいますので、そちらもチェックしてみて下さい。

(2)ペアアクセサリー

20代なら、ペアのアクセサリーもありです。プライベートでコーディネートに合わせやすい、ネックレスやブレスレットがおすすめです。

男性目線をもって、男性が喜びそうなアイテムをチョイスするのが鍵。彼の使用頻度が上がります。

(3)二人の旅行

モノもいいですが、二人だけの新しい思い出を作るのも素敵です。

一泊の温泉旅行など二人でゆっくりできるプランを用意すると、彼を驚かせることができそうですよ~。

二人で旅館の浴衣を着て過ごす時間は格別。おいしいご飯を食べながら、彼のお誕生日をお祝いしましょう。

お酒を飲みすぎても、そのままふかふかのお布団で寝てしまえるところも、温泉宿ならではの魅力です。

(4)彼が好きなブランドの服

彼が好きなファッションブランドがあれば、そこから似合いそうなものをピックアップしたり、お店の人に相談したりして、彼好みのプレゼントを見つけましょう。

(5)スポーツウェア

彼がスポーツ好きなら、スポーツウェアをプレゼントするのもひとつのアイデアです。スニーカーやキャップ、ウィンドブレーカーなど、数点セットでプレゼントすると、より喜ばれます。

スポーツウェアは洋服よりもハズレが少なく、なんならカップルでお揃いのデザインのものを買うのもアリです。

一緒に走ったりジムに行ったりと、夫婦の共通の趣味にもつながりそうです。

 

3:年代別!旦那の誕生日プレゼント5選【30代編】

(1)ネーム入りオーダーメイドシャツ

30代は仕事に力が入るとき。昇進などもあり、何かと人前に出ることも増えることでしょう。

そんな彼にぜひプレゼントしたいのが、オーダーメイドのシャツ。前もってテーラーにブッキングをしておき、当日彼を連れて行ってあげましょう。

普段スーツを着ない彼でも、仕立てのいいシャツは、一枚持っておいて損はなし。

そして、オーダー時にはイニシャルを入れてもらうよう伝えましょう。「自分だけのオリジナルの1着」感が増しますよ~。

(2)カフスリンクス

シャツの袖口を止めるカフスリンクス。カフスボタンで留めるシャツとセットでプレゼントしてあげて!

スーツのジャケットの袖口から覗くハイセンスなカフスボタンはおしゃれ! 1セット数万円するものもありますが、高価なものは、ひと目見て分かるもの。

夫婦は運命共同体。彼の仕事がうまくいきますように!という願をかけてプレゼントするのはいかがでしょう?

(3)通勤用のバッグ

電車などで、通勤用のバッグが非常に残念な男性を見かけることが多々あります。

ここは妻の出番! 使いやすさとおしゃれさを絶妙に併せ持ったバッグを探し出し、バッグ音痴な旦那様にプレゼントしてあげましょう。妻のセンスを光らせて♡

(4)マッサージアイテム

だんだんと、体にガタが来始めるのも30代。その人の疲れを早急に取り除くマッサージグッズもうれしいギフトに!

足の裏からふくらはぎまでほぐせるフットマッサージャーや、首肩をもんでくれるものまで種類も豊富!

日々、彼の疲れが出やすいところをチェックして、最適なものをプレゼントしてあげてくださいね。

(5)スマホやタブレット

毎日使っているガジェットの最新モデルは、かなり喜ばれます。

家計からちょっと奮発してもいい!というときは検討してみてください。新しいバージョンが出るタイミングが狙い目です。

 

4:年代別!旦那の誕生日プレゼント5選【40代編】

(1)夫のお気に入りブランドの革靴

男性の革靴はたいへん高価。ですが、40代のビジネスマンにとっては必需品です。彼のお気に入りのブランドがあるなら、迷わずそれをチョイスしてみては。

40代にもなれば自分の趣味がある程度固定してくるはず。私はこれがカッコいいと思うから、ではなく、旦那様の好きなものを選んであげてください。

(2)体重計

かつてはシックスパックだった彼のお腹も、40歳を過ぎたころからグッとメタボリック感が増してる……。なんて奥様は、嫌味ではなく、あくまで健康のために、体脂肪や体年齢を計れる体重計をプレゼント!

夫に自分の状況を直視させるのに最適です。

(3)サプリ

人生の折り返し地点に差し掛かったともいえる40代。本格的に「体にガタが来た」を自覚する年代でもあります。

プチ不調の毎日をフォロー&サポートしてくれるのが、サプリです。

夫の体調を良く知る妻だからこそできるプレゼントといえます。

(4)素敵なレストランでディナー

「最後に二人で食事に行ったのっていつだったっけ?」

なんて夫婦におすすめなのが、ロマンチックなディナー。

日常が育児や子育てに忙殺されたり、わざわざ二人で出かけなくても……なんて面倒になってしまうと、ふたりで外出する機会ってどんどん少なくなってしまいます。

夫のお誕生日くらいおでかけ! 素敵なレストランを予約してワインで乾杯! これまでの夫婦の軌跡を語り合ったり労いあうのも素敵です。

(5)マッサージチケット

40代の頑固な疲れを、プロにほぐしてもらうスペシャルな時間をプレゼント!

薄毛が気になるようだったら、ヘッドマッサージもおすすめです!

 

5:新婚の夫なら?誕生日プレゼントにおすすめのモノ3選

(1)彼用のおしゃれな下着

彼が身に着けて、嬉しくなるようなおしゃれな下着をプレゼントしましょう。彼の下着をチョイスできるのは妻であるあなただけの特権。彼にとって、下着を選んでくれる女性はあなたしかいないのですッ。

(2)超セクシーな下着で接待

新婚の新妻にセクシーランジェリーで接待されるなんて、男性にとっては夢のようなお話、なんだそうです。せっかくの誕生日ですから、その夢を実現させてあげましょう!

こんな時は、思い切り大胆に振る舞うのがポイントです。この日ばかりはセクシーガールになったつもりで、とことん夫を甘やかしてあげてください♡

(3)サプライズで素敵なホテルを予約

お誕生日プランを用意しているホテルも多くあるので、ネットなどで調べてみて下さい。スパークリングワインやケーキがついてくるなど、嬉しいプランもあります。

 

6:専業主婦はお金がかけられない!旦那への手作りプレゼントは?

お金がなくたって最高のプレゼントを用意できる!

ふたりの自宅をとっておきのバースディ会場にしましょう!

フランス料理のフルコースを手作りしたり、見た目が豪華なケーキを作るなどもいいアイデアです。

また、ワインやシャンパンを用意して、リビングやベッドルームで、甘い時間を共有するのもいいですね。

 

7:夫へのプレゼントは欠かさずに

結婚生活が長くなると、旦那様のお誕生日プレゼントを選ぶことが面倒になったり「まあ、今年はいっか!」ともなりがち。

でも、やっぱりお誕生日をお祝いしてもらうのは嬉しいもの。大人になればなるほど祝ってくれる人は減ってくるものですが、妻くらい毎年お祝いしてあげたいものです。

小さな努力も夫婦円満の秘訣ですよ~。