彼氏を好きになれない…別れるべき?好きになれない時に試したいこと3つ

彼氏なのに好きになれない……って、矛盾した話に聞こえるかもしれませんが、実際に起こりうる問題です。付き合っているうちに嫌いになるパターンもありますし、好きでない相手から告白されて付き合ってみた、というパターンもあります。でも好きになれない状況ってあまり長く続けるメリットはなさそうですよね。みんなはこんな時どうするのでしょうか?

1:付き合ってみたけど好きになれない…

相手から告白されて、「特に好きな人もいないし、とりあえず付き合ってみようかな」なんて軽い気持ちで付き合ってみることもありますよね。付き合ってみたら意外と相手との共通点が多く見つかって、恋人として好きになることもあるでしょう。

ですが、「付き合ってはみたものの、好きになれないなぁ」なんて感じることもありえます。そんな時、あなたならどうしますか? 別れますか? この問題について、いろいろな人に話を聞いてみました。

 

2:彼氏を好きになれないなら別れるべき?男女の本音6つ

好きでない相手と付き合っているなんて時間の無駄? そう考える人もいますが、別の意見を持っている人もいます。彼氏を好きになれなかった時、どうすべきかを男女それぞれに聞いてみましょう。

(1)すぐにハッキリ振って別れるべき

「この場合、男性側が女性を好きになって、告白したらOKもらえたパターンですよね。でも付き合っても好きになってはもらえなかったと……。それなら、そんな気持ちで長い期間付き合うのは、相手にも失礼だと思います。

少なくとも僕なら早めの段階でハッキリと無理なことを伝えてもらった方が、前に進めると思います」(Fさん/27歳/男性)

(2)好きになる努力はしてみる方が良い

「好きになる努力をしたかどうかが気になりますね。恋愛って告白してOKしたら、そこから先は2人の問題。どちらか一方だけが頑張るのは、ちょっと違う気がするんです。そうじゃないなら、告白されたからってお試しみたいに付き合うのは、やめた方がいいんじゃないかな?

付き合い始めたら相手との距離を縮める努力をしてみて、それでもダメなら話し合ったり、振るなりした方がいいと思います」(Tさん/31歳/男性)

(3)別の理由で振るのが良い

「僕だったら、付き合ってもらった時点で“相手も自分のこと好きでいてくれている”って勘違いしちゃいそうですね。

だから、間違っても“やっぱり好きになれなかったから別れよう”っていう振られ方だけはしたくないです。別の理由で振ってくれたら、まだ付き合っていた時期は相思相愛だった、って思えるから」(Oさん/29歳/男性)

(4)時間の無駄だから別れた方が良い

「私は好きになれなさそうな相手なら、いくら他に好きな人がいなくても付き合わないのが大前提ですね。だって、他の人に時間取られるのって時間の無駄な気がするので。だから少しでも好きになれそうで付き合ってみたけどダメだったって結果がわかったなら、すぐに別れますね。それが礼儀だと思います」(Nさん/26歳/女性)

(5)次に好きな人ができるまでは続けてみる

「恋愛ってすごく長く一緒にいることで段々発展していくこともあると思うんでう。たとえば、ずっと友達だった男性を後になって好きになったりとか。なので他に好きな人ができるまでは、関係を続けてみてもいいんじゃないでしょうか。

もちろん相手にも他に好きな人がいないっていうのが条件で。それで2人でいて、それなりに楽しい時間が過ごせるならアリだと思います」(Aさん/26歳/女性)

(6)関係性を見直す

「付き合うって定義がお互いに曖昧なまま関係を続けていると、後で面倒なことになりそう。だから、私なら相手との関係性を話し合って見直しますね。相手には“まだ○○君のことハッキリ好きって気持ちじゃないんだけど、いいかな?”って聞いたり。

あとは、お互いに体の相性がすごく良くて、好きではないけど離れられないってこともあると思うので、そういう場合にはハッキリセフレ関係になっちゃいますね。そうしないと、他の男の人と遊ぶことに制限かけられちゃうから」(Iさん/29歳)

 

3:彼氏を好きになれない時に試したいこと3つ

では、付き合ってみたけれど相手を好きになれない時に、試してみたいことをご紹介します。これでダメなら諦める!?

(1)自分のどこが好きなのか聞いてみる

「私は相手の愛情が大きいことがわかると、逆に自分の愛情が芽生えたりすることがあるんです。だから、相手に自分のどこが好きなのかを聞いてみますね。それで相手がしっかり私のことを見てくれてるなって思えたら、自然と心が開けてきたりするものですよ」(Iさん/29歳)

(2)どこが好きになれないのか考えてみる

「相手は自分のことを好きでいてくれてるのに、自分が好きになれないってことは、たぶんどこか好きになれないポイントか嫌いなポイントがあるってことだと思うんですよ。だから、それをじっくり考えてみるといいと思います。

今まで自分が好きになってきた相手とどこが違うのか?って考えたら、相手に足りないものも見えてくるでしょ。で、改めてそれが足りないと絶対にダメなのか考えるんです」(Nさん/26歳)

(3)自分の好みに変わってもらう

「相手を好きになるなら、相手を自分色に染めちゃえば良いと思います。もちろんそう簡単なことじゃないですけど、彼氏が本気なら変わってくれる可能性は大きいと思うから。好みの服装とか髪型とかを伝えてみるのは、試す価値があると思うなぁ」(Yさん/28歳)

 

4:好きになれたら相思相愛!?

相手が自分を「好きだ」とわかっている状態でも、相手を好きになれないって、ある意味羨ましい状況のようにも見えます。ですが、本人にとっては辛いこともあるかもしれないですね。

でも相手を変えるなり、自分の考え方を変えるなりして相手のことが好きになれたら、すぐに相思相愛決定です。

あなたなら、好きになれるかわからない相手に告白されたらどうしますか?