結婚式の余興で歌ってほしい歌7選!感動させたい人気の結婚式ソングから洋楽まで

「結婚式で余興を頼まれた!」そんなときあなたなら友人のためにどんな歌を歌いますか? 今回は結婚式の余興で歌ってほしい歌を邦楽はもちろん洋楽まで一挙ご紹介!

1:結婚式の余興で歌ってほしいお祝いの歌といえば?

「結婚式の余興で友人に歌を贈ろう」と考えている人は多いと思います。

一生で一度の結婚式、思い入れのある曲や、素敵な結婚式ソングをオリジナルの替え歌にして、世界でひとつだけの曲にして披露した、もしくは曲に合わせてダンスをした、という人も多いのではないでしょうか?

せっかく余興を頼まれたなら新郎新婦に喜んでもらえる1曲をチョイスしたいもの。

それでは、まずは人気の結婚式ソングを見ていきましょう。

 

2:結婚式ソングとして人気! お祝いの歌ランキングTOP7

「楽天ウェディング」調査による2017年の「結婚式BGM&ウェディングソング人気ランキング」によるトップ7は以下の通り!

1位「Butterfly」木村カエラ

筆者も友人の結婚式の余興で歌ったことのある木村カエラの「Butterfly」。

友人たちと替え歌を作って、披露しました。比較的歌いやすい曲です。もともと、カエラちゃんが結婚する女友達のために作った歌だというところもポイント! 仲の良い女友達にぜひ歌ってほしいとせがむ新婦も多いです。

ゼミのメンバーだったり、高校の部活の同級生だったり、長年をともに過ごした女友達と一緒に披露したい結婚式ソング王道の名曲です。

2位「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵

こちらも超王道! 作詞作曲を手掛けた小室哲哉さんが20歳で結婚したアムロちゃんのためにつくった曲かと思いきや「まだちょっと安室ちゃんには早いかな……と思って提供したんだけど、アムロちゃんが結婚すると決まってびっくり」とコメントしていたというのも豆知識。

言うまでもなく、歌唱力が必要とされる曲ですが、グランドピアノと歌手なみに歌の上手い女友達が熱唱すれば会場のゲストも大感激すること間違いなし!

3位「恋」星野源

「恋ダンス」で話題になった「恋」。一時期、大ヒットしただけに、サビの部分は誰でも知っていて、振付もなんとなーくイメージできるので、世代を問わず、会場全体が盛り上がる曲でもあります。

「プロモーションビデオと同じく、全員で黄色のワンピースを着てダンスしてお祝いした」という人もいます。

4位「家族になろうよ」福山雅治

結婚式の「プロフィールムービー」にもよく使われる「家族になろうよ」も、王道の結婚式ソング。ご両親の胸にもグッとくる歌詞は、「泣かせる」結婚式にぴったり。声のシブい男性に、ぜひ歌い上げてほしい~。

5位「愛をこめて花束を」Superfly

ミドルテンポで、比較的、歌いやすいのがこの「愛をこめて花束を」。

会場の手拍子と共に女子同士で披露する王道の結婚式ソングです。さまざまな色を英語で次々言う、メロディが変わる部分をバッチリ歌い上げられれば、拍手喝さい間違いなし!

6位「Marry You」Bruno Mars

少し前、この曲を使って「フラッシュモブプロポーズ」したYouTube動画が世界的に話題になりました。

以降、結婚式の入場やBGMにもよく使われるこの洋楽は、新郎を巻き込んだ余興にもぴったり!

「結婚式当日に再度サプライズでプロポーズを……!」なんていう新婦さんドッキリ企画にもピッタリです。

7位「糸」中島みゆき

老若男女、誰もが知る名曲と言えば「糸」。

いろいろな歌手の方がカバーしているので、披露宴で歌う際には、様々なパターンのアレンジが楽しめそうです。

 

3:感動させたい!結婚式ソング3つ

「思いっきり新郎新婦を感動させたい!」

そんなときにおすすめの結婚式の曲をご紹介します。

(1)「Everything」MISIA

「聴かせる」結婚式の余興にしたいと思うなら、MISIAの 「Everything」。

しっとりと歌い上げることができたなら、会場全体が感動の渦に……。

音域が広くのびやかに歌える女子にぜひトライして欲しい!

(2)「One love」嵐

新郎を巻き込んで歌って踊って欲しい結婚式の定番ソングと言えば、嵐の「One love」。

“百年先の愛”まで誓ってくれる、まさに新郎の言葉を代弁したようなストレートな歌詞が心に響きます。

アップテンポながら、しっとりと聴かすソロパートもあり……感動する名曲です。

(3)「幸せのはじまり」MACO

20代の結婚式の余興で、グループで歌うにもひとりで歌うにもおすすめなのがMACOの「幸せのはじまり」。

作詞はさくらももこさんが手掛けています。

これから新しい人生のはじまりを迎えるふたりに贈りたいラブソングです。

最後は新婦も一緒に歌ってもいいかも!?

 

4:男性に余興で歌って欲しい歌3つ

(1)「君とつくる未来」ケツメイシ

大好きな彼女とこれからずっと歩んでいきたいという男性のストレートな思いが伝わる曲です。

来賓の方も、そして新郎新婦も感動させることのできる曲です。

(2)「365日」Mr.Children

難易度が高いですが、歌い上げることができたら一躍ヒーローになれちゃうのがこの「365日」。

ミスチル好きの新郎新婦なら、迷わず選ぶべき!の結婚式向けの名曲です。

筆者の友人の新郎側の余興では、グランドピアノとマイクだけで「365日」を歌い上げた男性がいましたが、新郎新婦のみならず、会場全体が感動ムードに包まれていました。

(3)「心の瞳」坂本九

余興のサプライズで旦那さんが歌うという展開もあります。

こちらは「ぜひ結婚する旦那さんに歌って欲しい!」と筆者が勝手に妄想している1曲です……。合唱曲として聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

注目すべきは「長い結婚生活」にふさわしい歌詞。

「結婚式のときに旦那さんが歌ってくれたな」と歌詞を思い出せば、これから長い結婚生活しんどいときも頑張れそうです。

 

5:洋楽でかっこ良く!結婚式ソング3つ

結婚式で洋楽をチョイスする人もいると思います。

歌うだけでなく、BGMとしてムービーの後ろに流すという場合も含めて、おすすめの結婚式の洋楽をご紹介!

(1)「Love Story」Taylor Swift

筆者の友人の結婚式で、友人達が作った「二人の出会いまでの寸劇ムービー」のバックに流れていたのがこの「Love Story」。

ふたりをロミオとジュリエットにたとえたラブソングです。

ふたりの馴れ初めを紹介するような余興を考えているときに、ぜひ使ってみてください!

(2)「Good Time」Owl City & Carly Rae Jepsen

ノリノリのビンゴゲームや、会場のゲスト参加型の余興を考えている人におすすめなBGMが、この「Good Time」。

幸せな結婚式はもちろんのこと、2次会ではじけたい時にもおすすめです。

(3)「Sugar」Maroon 5

英語が得意なら、思い切って歌ってみるのもアリ。

この「Suger」は若い世代なら絶対に知っている結婚式ソングの定番。

結婚式の盛り上がるシーンでもチョイスしたい1曲です。

 

6:一生友達!結婚式にぴったりの友情ソング3つ

大切な友人の結婚式だから、「結婚しても一生友達!」と伝えたい!

そんなときにおすすめの曲をご紹介します。

(1)「Best Friend」Kiroro

王道のKiroroなら、結婚式という節目にいつも伝えることのできない「ありがとう」を伝えることができます。

新郎新婦のエピソードや、女友達たちの本音の思いを、替え歌にして歌っても盛り上がりますよ~。

この先、新婦さんが人生に迷ったときだって「私だけは味方だよ」と、結婚後も変わらぬ友情を伝えることができます。

(2)「Hello, Again ~昔からある場所~」My Little Lover

友人からの「思い出ムービー」と一緒に流したいのが、この曲。

懐かしい写真とともに、みんなで青春時代を振り返って涙すること間違いなしです。

最近では、様々な歌手の方々がカバーしているので、新郎新婦、そしてゲストにピッタリのものをチョイスしてみてください。

ただし、歌詞をよ~く聞くと、別れた彼女にどこかまだ思いが残る男性が、元カノを思い出しているような感じの歌詞なので、気になる部分は替え歌やメロディだけにしたほうがいいかも……。

(3)「Dear Bride」西野カナ

結婚式に「友情ソング」をチョイスするなら、普段恥ずかしくていえない気持ちが伝わるストレートな歌詞をチョイスしてみるといいですよ!

この曲の歌詞は、西野カナ自身が、結婚する友人を思って作ったもの。

いつもは言えない「ありがとう」の言葉で、友人の結婚をお祝いできます。

とくに、ドンズバでこの曲を聴いていた20代におすすめ。

 

7:曲が決まったら替え歌の歌詞カードを作ってみよう♡

いかがでしたか?

今回は結婚式の余興におすすめの曲を一挙ご紹介しました。

筆者は友人の結婚式の余興を頼まれたときに、木村カエラの「Butterfly」を替え歌にして5人で歌いました。

新婦とのエピソードを盛り込んだ替え歌にして、ハート形の歌詞カードを作って、来賓のテーブルにひとつずつ配り、最後は全員で歌って、新婦に花束をプレゼント!

とても喜んでもらえましたよ!

大好きな親友の、一生で一度の晴れ舞台の余興を任されたら、素敵な歌で式を盛り上げましょうね!

 

【参考】

2017年 5月版!結婚式BGM&ウェディングソング人気ランキング – 楽天ウエディング