女子力が高い!持ち物からプレゼントまで女子力の高い女性の特徴20個

あなたは女子力に自信がありますか? 「女子力が高い人はモテる」と言われていますが、実際に男子が考える女子力を高めなければ意味がありません。そこで今回は、一般男子の考える女子力について調べてみました。ぜひあなたの女子力アップに役立ててください!

1:男子に聞いた!顔文字で女子力が高いと思ったことある?

LINEやメールで相手に気持ちを伝える時には欠かせない顔文字。この顔文字で女子力って測れるのでしょうか? 筆者の周囲の男子10人に話を聞いてみました。

(1)高いと思ったことある人は50%

10人の男子のうち、顔文字で女子力が高いと感じた経験のある人は5人とちょうど半分でした。特に感じたことがない人に話を聞いてみると、「自分があまり顔文字を使わないから意識していない」という人や、「顔文字を使わなくても女子力が高い人は高いし、いくら使っても低い人は低い」ということでした。

また、顔文字をやたらめったら使う人に対しては、男子の評価は全般的に低いこともわかりました。あまり顔文字を使いすぎていると「馬鹿っぽい印象を受ける」という男子も結構いたので、注意が必要かもしれませんね。

(2)男子が思う女子力とは?

では、顔文字とは別に男子が感じる女子力ってどんなものがあるのでしょう? 女子力についての考え方は、女子と男子でかなり違いがあることを筆者は感じています。以前女子同士で話した女子力について男子に伝えてみたところ、「そんなところ見てない」とか「逆にそれは女子力低くない?」と言われた経験があるからです。

自分たちが女子力だと思っている力をいくら発揮しても、男子が考えている女子力との乖離が激しければ全くの無意味。

今回は男子に女子力について色々と話を聞いてみたので、「男子が思う正しい女子力」を身につけてみてくださいね!

 

2:誰か教えて!男子が好きな女子力の高い女性の特徴6つ

早速、男子が好きな女子力の高い女性の特徴を紹介しましょう。

(1)気配りができる

「周りの人に気配りができないと、女子力が高いとは言えないでしょう。たとえば飲み会とかで、さり気なく周りの人たちに飲み物を勧めたりとか、空いたお皿を下げたりとかしてると“女子力高いなぁ”って思います。

あとは、会社とかでもいろんな人に気を遣えていたり、電車でもお年寄りに席を譲ったりとか」(Sさん/30歳)

(2)男を立てられる

「男を立ててくれる女性が女子力高いと思いますね。どんなに綺麗な人でも、“自分が自分が”って前面に自己主張してくるタイプは、男性からあまり人気がないですよ。

もちろんリーダーシップを発揮したり、ムードメーカーになったりすることも必要だと思いますけど、いざって時には男を立ててちょっと引いてくれる方が人気あるでしょうね」(Fさん/27歳)

(3)ファッションがこなれている

「ファッションとかメイクに気を付けているのは、女子としては当たり前だと思うんです。本当に女子力が高い人って、そういうところで頑張っている姿を見せないというか、当然のように気を付けている部分だから、必死さがないっていうか。

すごくオシャレな服でななくても、自分に合った自然体で、だけどどこかにアクセントがあるような服を着ていたりしますよね。そういう人は男性全般から好かれると思います。僕だったらそういう彼女がいいですし」(Yさん/29歳)

(4)男女両方の友達が多い

「男の前でだけ、おしとやかにしていたりするような表裏のある人は、どんなに他のことができても、女子力高いとは思いませんね。僕の知っているみんなから好かれている女子力が高い女子は、みんな男女両方の友達が多くて、周りから慕われています。

たぶん、分け隔てなく誰とでも誠実に付き合っている結果なんだと思います」(Gさん/26歳)

(5)料理は当たり前にできる

「料理ができるのが女子力高いって言われますけど、正直料理できるのは当たり前くらいに思ってて、そこに関して自慢とかしてこないくらいの方がさらに女子力高いと思います。ただ料理ができる人なら普通でしょ。男子が好きなのは、そういうのもサラッとできちゃうことだと思います」(Kさん/28歳)

(6)体に気を遣っている

「女子が言う女子力って、たまに無理なダイエットとかが入ってて、それはちょっと違うよなぁ、って思います。女子力高い人はもちろん見た目の綺麗さにも気を付けているんだと思いますけど、それは常日頃からの食事とか定期的な運動とかで、無理しない感じで続けられていることなんだろうなって。

太ったから食べないダイエットとかして肌がボロボロな子とか見ると、女子力低いって思いますから」(Uさん/26歳)

 

3:女子必見!男が評価する女子力の高い持ち物6つ

では次は男子が「女子力高い!」と評価する持ち物について聞いてみましょう。

(1)ソーイングセット

「この前仕事場でシャツのボタンが取れかけてるのに気づいてくれた子がいて。その子が“あ、私ソーイングセット持ってるから後で付け直してあげようか?”って言ってくれたんです。女子力高いとはこのことかー!って思いましたね(笑)」(Uさん/26歳)

(2)綺麗なハンカチ

「ハンカチ・ティッシュを持っているのは当たり前と言えば当たり前なんでしょうけど、なぜか女子力高い子のハンカチって、貸してもらうといつも綺麗なんですよね。柔らかくて皺もなくて。

たぶん洗い方も気を付けてて、ちゃんとアイロンかけてるんだろうなって。もしかして人に渡すように2枚とか持ってるのかな?」(Kさん/28歳)

(3)絆創膏

「営業で同期の子と一緒に歩き回っていた時のこと。新しい靴をおろしたばかりで、靴が硬くて靴ズレができちゃって。それでも我慢してたんですけど、なぜか気づかれて。“足痛いの? 絆創膏いる?”って出してくれた時には“すげー”って思いました」(Aさん/25歳)

(4)ウェットティッシュ

「女友達なんですけど、普段からメッチャ女子力高いなぁとは思ってたんです。その子とお茶しに行った時に、机の上を汚しちゃったら彼女のカバンからウェットティッシュが。カバンそんなに大きくないのに、よく色々持ち歩いてるなぁって感心しちゃいました」(Gさん/26歳)

(5)日傘

「女子力高いと思う子は、決まって日傘を持ってますね。ちょっとでも日向を歩くことになると、すぐに傘を差し始めるから、“こんなに短い距離で?”って聞いたことあるんですけど、“紫外線はお肌の敵だから”って言ってました。

確かに肌がすごく綺麗で、こういう日頃の努力の賜物なんだなぁって思いました」(Sさん/30歳)

(6)ハンドクリーム

「女子力高い子っていい匂いがしますよね。香水とかの匂いはきつ過ぎて苦手なんですけど、フワッと香る匂いにはドキッとしちゃうことがあります。

この前柑橘系の爽やかな香りがしたから“これ何の匂い?”って聞いたら、“んー、ハンドクリームかな?”って言って手を見せてくれたんです。綺麗な手で気を使ってるのがわかりました」(Fさん/27歳)

 

4:男子を落とせ!女子力が高いと思わせるプレゼント4つ

続いては、女子力が高いと思わせるプレゼントについてです。

(1)ハンカチ

「ハンカチは毎日使うから、いくつあっても困らないですね。でも自分ではあんまり高いハンカチは買わないから、ちょっと高めのハンカチとかで肌触りが良いものとかもらえたら“女子力高いなぁ”って思います」(Fさん/27歳)

(2)高級ペン

「前に会社の後輩の子から、仕事場で使ったら一目置かれそうなオシャレな高級ペンをプレゼントされたことがあります。長持ちしてるし、書き心地も良くて最高のプレゼントだと思いましたね。場所も取らない文房具は気遣いも感じられました」(Sさん/30歳)

(3)相手が好きなお酒

「僕、お酒が大好きなんですけど、友達の女の子が誕生日に僕が1番好きなお酒をプレゼントしてくれたんです。“何で知ってるの!?”って思って聞いたけど、“秘密~”って教えてくれなかったんですよ。でもそういう風に知らないうちにリサーチして、相手が好きなもの贈れる人って女子力高いですよね」(Kさん/28歳)

(4)扇子

「昨年の夏前に扇子をもらいましたね。普段から扇子は結構好きで自分でもいくつか買って持ってたのを見てたんだと思います。でもその扇子はお香の香りみたいなのがして、仰ぐとリラックスできるんです。さすが女子が選んだだけあるなぁって思いました」(Uさん/26歳)

 

5:胃袋を掴め!高い女子力をアピールできる料理4つ

では最後に、女子力には欠かせないと言っても過言ではない料理について紹介しましょう。

(1)肉じゃが

「やっぱり肉じゃがは外せないでしょう。特に肉じゃがは家ごとにちょっとずつ入ってるものとか味付けとかが違うので、肉じゃがを食べさせてもらったら、家の料理がどんな味だったかわかると思ってます。“肉じゃがが美味しく作れる女子はいいお嫁さんになる”が持論です(笑)」(Hさん/31歳)

(2)ハンバーグ

「男はみんな大好きなハンバーグですけど、ソースとかにこだわったハンバーグを作ってくれたら女子力高いって思いますね。簡単に見えて奥が深いハンバーグは、その子の料理の腕前を見るのにはピッタリの料理だと思いますよ」(Iさん/30歳)

(3)郷土料理

「前に付き合ってた彼女が、地元の郷土料理をよく作ってくれたんですけど、それがどれも美味しくて。僕は東京生まれ東京育ちだから、田舎ってものに憧れるんです。

郷土料理を作れるってことは実家にいたころから料理してたってことかなって思うし、しっかり生まれ育った場所とか親とかを大事にしていそうって思って好感が持てますね」(Sさん/30歳)

(4)ケーキ

「料理っていうのか微妙ですけど、お菓子作りが上手な女性は女子力高いってイメージがあります。その中でもケーキは種類も色々あるし、他のお菓子よりは難易度が高めだと思うので、日頃から作ってないと失敗もしやすいのかなって。

自分の大好きなケーキで誕生日のお祝いとかしてもらえたら、男は嬉しいものだと思いますよ」(Eさん/26歳)

 

6:女子力を高めて彼を落とせ

さて、ここまで男子たちに女子力が高いと評価される行動やプレゼント・料理などを紹介してきました。あなたの女子力が今どのくらいあるかも自分で判断できたのではないでしょうか?

男子は女子力が高い女子と付き合うと周りに自慢もできるので、女子力はモテの必須アイテムです。ぜひ女子力を高めて気になる彼を落としてみてくださいね!