産後セックスはいつから?痛いときの対処法と産後セックスエピソード

産後はセックスレスになりやすいなんて言われてますが、出産という大仕事を終えたばかりの妻としてみれば「産後すぐにセックスなんてできるわけない!」というのが本音。でも多少の違和感を覚えながらも、少しずつ元のセックスライフを取り戻していくことも夫婦として大切です。そこで今回は産後にセックスをするタイミングや産後のセックスエピソードをご紹介します。

1:産後セックスはいつからしていましたか?

(1)タイミングが難しい?

出産は正直、大けがレベルの一大事。体への負担は相当大きなものであると言えます。

それに加えて、精神的にもホルモン的にもバランスが崩れることも多いため出産直後は

「セックスなんて全然考えられない!!」

と感じるのは当然です。

でも出産をきっかけにセックスレスになりやすいことを考えると、産後から上手にスキンシップはしておきたいもの。

出産の様子によっても体の状況が異なるため、実際にセックスをする時期については、「子宮の戻り」のチェックとともにドクターに聞くのが基本です。

(2)その頻度はどれくらい?

産後数ヶ月経ったとしても、赤ちゃんがいる生活に変わり、出産前と同じ頻度でセックスができるとは限りません。

またそれまでと同じ内容のセックスができるかどうかも、出産した妻の体や精神状態によるところが大きいでしょう。

頻度にはあまりこだわらず、夫婦でお互いの気持ちを尊重し合う姿勢を保つことが大切です。

 

2:産後のセックスが痛い!その原因と対処法エピソード5

(1)会陰切開

「会陰切開自体は、陣痛があまりに痛いので大して痛みを感じなかったんだけど、ちょっと落ち着いてトイレに行ったときにかなりの痛みを感じた。怖くてセックスはしばらくできなくて、初めてしたときはやっぱり痛いし、違和感でしかなかった」(専業主婦、Mさん/30代)

出産時、ひどい状態に切れてしまうのを防ぐために予め切っておく会陰切開。手術と同じですから、その後すぐにセックスするなんて不可能。

でも経過が良ければ、1ヶ月ほどでOKという場合がほとんどなようです。なので、念のためドクターに確認してみるのがベストな対処法と言えるかもしれません。

(2)違和感が残っている

「すごく痛いわけではないんだけど、古傷みたいな違和感が奥の方に残っていて。セックスをするときは、しばらく我慢しなければならなかった」(公務員、Mさん/30代)

出産ではあれだけ大きなものがお腹から出てくるわけですから、その後違和感が残るのも不思議ではありません。

まずは痛みや出血がないか、十分に注意しましょう。

(3)授乳中で胸が張って痛い

「おっぱいの出方が落ち着くまで絶え間なく生成されるから、赤ちゃんが寝ていて、しばらく起きなかったりするとおっぱいがパンパンに。触られると痛いし、上に乗られたりしたら気絶する」(金融、Kさん/30代)

1人目の授乳ときは、おっぱいの方も不慣れなため、多く作りすぎて漏れ出したり痛みを発生させたりしがちです。

大きくなったおっぱいを触りたい旦那さんには酷ですが、痛いときはそっとしておいてもらいましょう。

(4)骨盤が歪んだ

「出産で骨盤が歪んで、足を開いたりするのも骨盤のあたりが痛くてしんどかった」(アーティスト、Nさん/30代)

妊娠や出産によって骨盤がゆがむことはよくあります。中には歩くこともしんどくなる女性もいるほど。

そんなときはエッチをしても全然気持ち良くありません。旦那さんは週末に赤ちゃんのお世話を買って出て、奥さんを整体師のもとに送り込んであげてください。

(5)腰が痛い

「なれない赤子の育児。寝かしつけるために立ってゆらゆらさせていることが多く、そのせいか腰の痛みが抜けなかった。セックスしても体の疲れがひどすぎて楽しめなかった記憶がある」(セラピスト、Cさん/40代)

夜中でも構わずお母さんを求めてくる赤ちゃん。無視するわけにもいかず、毎日わずかな睡眠時間で育児しているお母さんの体はボロボロです。

それでも旦那さんに求められたら、嫌とばかり言っていられないのが妻というもの。人生で1番体を酷使する時期だと言えそうです。

 

3:入らない?産後セックスで困ったエピソード5つ

(1)まだお腹に赤ちゃんいる?

「出産したのに、しばらくは自分でもびっくりするほどお腹が出ていた。“1ヶ月くらいしたらなくなるかなー”とか考えていたけど全然。産後、初エッチのときに夫が“あれ、まだお腹に赤ちゃんいる?”と冗談で聞いてきたとき悲しくなった」(看護師、Sさん/30代)

赤ちゃんが出てくればこの大きなお腹ともおさらば……かと思いきや、出産後すぐは妊娠5ヶ月くらいのお腹の大きさのまま思うように引っ込まないものです。

自分でもなかなか元に戻らないお腹に焦りを感じているのですから、夫にはそっとしておいてもらいたいですよね。

(2)濡れにくいから入りにくい…

「出産後はなかなかエッチな気分になれなかった。気持ちがついていかないから濡れなくて、だから入りにくく、入りにくいから痛くなるという悪循環」(インストラクター、Eさん/30代)

女性側の気持ちが盛り上がらないと入りにくくなるのは当然です。だからこそ旦那さんには奥さんの気持ちを上手に盛り上げる工夫をしてもらいたいものですね。

産後初めてのセックスを終えた後に、夫から「エッチが楽しめない体になっちゃったね……」なんて言われた女性もいました。

(3)赤ちゃんが寝ない…

「せっかく旦那さんと2人でそういう気分になったとしても、赤ちゃんがタイムリーに寝てくれるとは限らない」(一般事務、Hさん/40代)

産後ということは、予測不可能な赤ん坊が常にそばで待機しているということ。いつ寝るか、いつ起きるかも全くわからないわけですから、ゆっくりセックスをする暇もありません。

事の最中で赤ちゃんが起きてしまうと、とても残念な気持ちになるものです。それでもめげずに、上手に時間を見つけて再チャレンジしてみましょう。

 

4:みんなはどうしてる?産後セックスの避妊にまつわる話3つ

(1)当然コンドームを付けて

「産後十分な時間が空かないうちに、また妊娠してしまうのは避けたいので当然コンドームは必須」(金融、Mさん/30代)

出産後の母体は疲弊しています。10ヶ月も命を育て栄養を与えてきたのですから当然ですよね。

新しい命を宿すには、十分な時間を経て体を元の健康な状態に戻すことが大切。それまでは避妊が必須です。

(2)ピルを服用

「1人目妊娠前もピルを使って月経を正常に保っていたので、2人目妊娠を目標とする今、もう一度ピルを使って月経を正常にしてから臨もうと思う」(専業主婦、Sさん/30代)

月経不順がある場合、ピルや漢方を使って正常に戻すよう治療を行うことがあります。ピルは当然避妊効果もあります。なので、2人目妊娠前に十分な休養と正しい生理を取り戻すためにピルを服用するケースもあるようです。

ピルを取り入れる際はドクターの判断を仰いでくださいね。

(3)ピルとコンドームで万全に!

「2人産んでもうこれで打ち止めということになったので、ピルとコンドームを併用しています」(フリーランス、Yさん/30代)

ピルとコンドーム2つ合わせれば、控えめにいって、妊娠の確率はかなり下がります。家族計画として子供の数をこれ以上増やさないと決めたなら、十分な対策を取っておくもの大切です。

 

5:本当はしたいけど…産後セックスへの誘い方4つ

(1)一晩夫が赤ちゃんをがっつり面倒見てから誘う

「夜中赤ちゃんのお世話をしてへとへとなのに夫から誘われると正直、“は?”となる。夫が赤ちゃんの面倒を見て一晩寝かせてくれたら全然状況は変わるのに……」(専業主婦、Fさん/30代)

体力が全く残っていない状態では、したいものもできません。慣れない赤ちゃん育児で辛そうな妻とセックスをするには、妻の負担を減らしてあげるのが大前提です。

(2)美容室に行かせてあげた後で…

「私のぼさぼさプリンの髪を見て、“美容室行ってきなよ!”と言ってくれた夫。それまで夫はまともにお世話をしたことがなかったので心配だったけど、思い切って外出したら超リフレッシュできた。

帰ってきて慣れない感じで赤ちゃんを抱っこしている夫を見て、夫への愛と性欲が戻った気がした」(食品関連、Sさん/30代)

自分の身を削ってでも相手の幸せを確保する姿は感動を与えるものです。育児がいかに大変かを夫に知ってもらうにも良い機会ですね。

(3)授乳中の大きなおっぱいをアピールして

「元々貧乳だったけど出産を機に巨乳の仲間入り! 夫にとっても新鮮だったみたいで、それまでおっぱいには微塵も興味を示さなかったくせに、授乳中はおっぱいばかり触っていた。一時的なものだとはいえ、彼を盛り上げるのに使えます」(看護師、Sさん/30代)

授乳中はそれまで見たこともないサイズに膨れ上がるおっぱい。貧乳だった人なら、なおさらその違いに驚くものです。

とはいえ授乳が終わると、元のサイズかそれ以下になってしまうなんてことも。サイズアップエクササイズで形が崩れないよう、簡単な筋トレやマッサージなどを行って、美乳をキープしましょう。

 

6:これで安心産後セックス

産後のセックスはそれまでとは少し異なります。

性欲ばかりが先走る出会った当時を乗り越え、結婚をし出産を経ることで、セックスに、よりコミュニケーションが必要になってきます。

何より大切にしたいのは、出産という大仕事をした妻の体。妻を大切にする夫の姿が妻の心を安心させ、セックスレスから2人を遠ざけます。

また子育てを2人で行うことで、更にお互いへの理解を深め合うことができます。

確固たる信頼関係を築くことにより、セックスもそれまでよりより深いものになっていくことでしょう。