告白保留期間はどれくらいまで有効?待たされた男子たちの意見

いきなり告白されると、びっくりしてしまい「ちょっと考えさせてほしい……」なんて返事を保留にしてしまうことありますよね。そんな告白保留の場面で使えるセリフと、返事を待たされることに対する男性たちの意見をまとめました!

1:告白されたけど、今は保留したいです…

告白されて、「相手は素敵な人なんだけど、でも……今は保留で!」なんてとき、ありますよね。忙しい時期だったり、まだ前の彼氏が忘れられなかったりと、保留にしたい理由はさまざま。

(1)告白の保留期間は、どのくらいまで長くできますか?

告白の返事を保留にしたいとき、相手はどれくらいまで待ってくれるのか? 男性たちに意見を聞いたところ、答えは2人の関係性や性格によってさまざまなようです。

「OKをすぐにくれないなら諦めて次を探す」という人から、「諦めきれず2年近く待った!」なんて人もいました。

(2)告白を保留したあとで、うまくいくことはありますか?

告白を保留にすると、相手が諦めてしまったり、他の人にとられてしまうリスクが発生するものです。でも、しっかり待っていてくれていたり、タイミングを見計らって再度告白してくれたりと、成功例もたくさん!

 

2:告白を保留したいとき、うまーく伝えるセリフ

告白を保留にしてほしいときのセリフってなかなか難しいんですよね。相手を傷つけたくないし、OKする気も残っているということも伝えたいし……。

そんなとき、うまーく伝えられるセリフのアイデアをご紹介します!

(1)ちょっと考えさせてほしい

定番の「ちょっと考えさえてほしい」は、やっぱり使えるようです。驚いたこと、動揺していることなどを、やんわり伝えることができます。

返答に困ったら、とりあえずコレ!

(2)時間をください

相手に非があるわけではなく、自分自身に考える時間が必要という意思を伝えると、相手も傷つかないはず!

時間をもらって再度返事をしましょう。

(3)大事なことだからしっかり考えたい

相手のことが大事な場合には、そのことをしっかり伝えるのもポイントです。

例えば、告白してくれた彼が失いたくない大事な友達だったとき。2人の今までの関係が変わってしまうのがこわいことなどを正直に話してみましょう。

相手が大事だからこそ、安易な結論は出せないこともありますよね。

(4)気持ちの整理がしたい

相手のことを好きだけど、自分自身の問題があってすぐに返事ができないという場合には、「自分の気持ちの整理がしたい」ということを伝えてみましょう。

(5)彼氏ときちんと別れるまで…

もし彼氏がいるなら、きちんと別れるまで保留にしてもらうのもあり。

二股は、彼氏にも告白してくれた相手にも失礼になってしまいます。きちんと別れてから付き合いたい旨を伝えるべきです。

(6)●日だけ待ってもらえる?

期間を区切ることで、相手も安心して告白保留を受け入れてくれる可能性が高まります。3日でも、1ヶ月でも、あなたが考えるのに必要だと思う時間を提案してみてはいかがでしょうか?

期限があることで、自分自身もしっかり相手について考えることができて一石二鳥です。

(7)ありがとう

とりあえず「ありがとう」と相手が告白してくれたことに対する感謝を伝えましょう。そのときに、雰囲気で悩んでいることを伝えてみるといいでしょう。

(8)あなたのことが知りたい

まだ知り合って間もないころに告白されたときは、「もっとあなたのことが知りたい」というセリフが有効。まだ知らない部分が多いために返答ができないと伝えれば、相手も納得してくれるはず。

それでも迫ってくるようなら、ちょっと焦り過ぎで怪しいかも!

 

3:告白の保留期間が長いとどう思う?男子の意見

では、告白を保留にしてもらったあと、男性たちはどれくらい待ってくれるものなのでしょうか? 保留期間が長いとき、男性はどう思うのか意見を聞いてみました。

(1)2年で諦めた

「告白を保留にされたんだけど、めっちゃ仲良かったんだよね。だから諦めることがなかなかできなくて気が付いたら、その子に2年も告白を保留にされていて……。“さすがにもう無理だな”って悟って諦めました。怒りの気持ちはなかったけど、寂しかったですね」(24歳/土木)

付かず離れずの距離で相手と関わっている場合、なかなか諦めがつかないことも。告白保留の期間が長いほど、切なさも増してしまうんですね。

(2)遊ばれている

「告白保留って数日とかなら“考えているんだな”って思うよ。でも、1ヶ月以上待たされたら、“OKする気はないのに、いいように遊ばれている”ように感じちゃうから嫌だな。都合のいい男、みたいな」(22歳/医療)

本気で考えている保留期間でも、相手には遊んでいるなんて思われてしまう可能性もあるので要注意。

(3)無理

「告白保留にさせてって言われても、その場で決めてって迫っちゃうタイプです。保留なんてされて曖昧に断られるぐらいなら、スパッと言われて諦めたいし。

だから保留期間が長いなんて考えられない、無理!」(34歳/IT)

保留にされるのが嫌いな男性もいるので、相手のタイプの見極めが重要!

(4)まだチャンスがある

「告白保留って、まだ振られていないってことじゃん。もうちょっと押したら付き合えるんじゃないかなってチャンスに感じる。長くてもその間にもっと仲良くなっていければいいと思う」(20歳/学生)

ポジティブな意見ですね! この男性のように保留にしている女性の心をゆっくりと開いていくと、成功率はグッと上がるはず。

(5)辛い

「正直辛いでしょ。答えがどっちなのかわからない状態で放置されているなんて……。一刻も早く結論を出してほしいな」(27歳/電気)

告白するのってドキドキしますよね。OKされるか、断られるか……答えを待つ心境は複雑。そんな時間を長引かされるのは辛い、という納得の意見です。

(6)他を探しながら…

「保留ってことは付き合ってはいないじゃん。だから、俺も自由に他を探しながら気長に待つかな。もちろん、その間に他の子を好きになっちゃうこともあるよ。保留にするならそれくらい仕方ないよ」(24歳/土木)

諦めるわけではなくても、相手だけに執着するのはやめてしまうんですね。保留にされたあとの時間を有効活用とも言えますが、なんだかちょっと切ない。

(7)嬉しい

「絶対ダメだと思っていた女性から保留にされたことがあるけど、ちょっと嬉しかったです。結局振られちゃったんだけど、全然ダメってわけじゃなくて、一度は考えてくれるくらいの可能性があったんだなって」(18歳/学生)

絶対に振られると思っていた“高嶺の花”に告白を保留にされると、そんな心境になることも!? たしかに即行で振られるよりはマシ……とも言えなくはないのでしょうか。

(8)じれったい

「今まさに告白保留状態にされている女性がいるんだけど、ほとんど付き合っているような関係なんだよね。デートもたくさんするし、イチャイチャだってカップルと変わらない内容だし。

でも“付き合うかどうか”の返事は保留なんだよね。じれったいし、なんでなのか理解できないから困っちゃう」(33歳/接客)

ほとんどカップルの状態なのにOKしないのには、束縛されたくない、他にもっと素敵な人を待っている、などさまざまな理由が考えられます。それでも好きだから離れられないなんて、惚れた弱みってやつですね……。

 

4:告白を保留したあと「付き合いたい」気持ちになることはある?女子の意見

好きな相手なら告白されると嬉しいですし、すぐにOKしますよね。でも、保留にした相手と「付き合いたい!」という気持ちになることはあるのでしょうか?

女性たちの意見をピックアップ!

(1)結局付き合いたいと思えなかった

「告白してくれたのは嬉しかったし、いい人だったんです。

そのうち好きになれる可能性もあるかもって保留にしたんですけど、やっぱり恋愛感情は生まれませんでした」(24歳/接客)

いい人と、恋愛対象の相手って違いますよね。保留にした結果、振るのがより申し訳なくなってしまったそうです。

(2)付き合いたくなった

「保留にしてた相手のことがどんどん好きになったんです。保留にしているのに優しくて変わらず好きでいてくれる態度に、“素敵な人なんだな”って気づいたんです。3ヶ月くらい経ったあとに付き合いましたよ」(25歳/商社)

3ヶ月の間に気持ちに変化が起こったんですね。保留にしたあとの、相手の態度で本性が見抜けることも!

(3)付き合いたくなったけど…

「ピンと来なくて保留にした相手が、ずっとアピールしてくれたので付き合ったことがあります。でも、結局付き合ったあとに、夢中になったり、“大好き!”って強く思ったりできなかったんですよ。だからすぐに破局しちゃった」(25歳/建築)

最初にピンとこなかったという直感が当たっていることも!

(4)はっきり決めればよかった

「何年も曖昧な関係を続けてしまった人がいます。最初からちゃんと断るか付き合うかはっきり決めて、その数年間を過ごせばよかったと後悔しています。なんだか半端でお互いストレスが溜まっていって最後はケンカばかり」(25歳/接客)

一度保留にしたあと、相手の好意に甘えてズルズルと曖昧な関係に陥ってしまったというのも、あるあるです。

 

5:まとめ

告白の保留、というのは恋愛において重要な場合もあります。

上手に使うことで間違いのない選択をすることにつながるはず! でも、保留に甘えてしまうとズルズルと曖昧なまま時間が過ぎてしまったり、相手が心変わりしてしまったりする可能性も。

保留にするときは、しっかり相手のことを考えることが大切。自分の中で期限を設けて、ダメならダメでしっかり振ってあげることも大事ですよ。