A型とB型の相性が知りたい!A型とB型の問題と夫婦のエピソード

「A型とB型の相性は良くない」と言われたりしますが、本当でしょうか? 実際には、A型とB型で結婚して、「ご夫婦」しているカップルだってたくさんいるはず。そんなA型×B型カップルについて、恋愛心理カウンセラーの筆者がその相性やエピソードをご紹介します。

1:A型とB型から生まれる子供の血液型はな~んだ?

子供の血液型は、親の血液型、さらにその上の祖父母の血液型が影響して、決まっていきます。

A型とB型から生まれる子供は、

・A型

・B型

・AB型

・O型

と4種類全ての可能性があり、とても多彩!

もっとも出現率が低いのはO型ですが、それでも条件を満たせば子供がO型になる可能性もあります。

 

2:A型女性とB型男性の相性は良い?悪い?合わないと言われる理由5つ

(1)A型女性が我慢する羽目になるから

A型女性は細かい性格をしています。一方、B型男性は細かいことを言われるのが嫌いな性格をしています。

A型女性の中には我慢強いタイプも少なくなく、自分が我慢し、B型男性を好き勝手させることで平和に過ごしたり、お付き合いを長続きさせようとするのです。

でもそれは、A型女性が一方的に我慢する生活になりがち。そのため、友達から「やめなよ……」と言われてしまうこともあるかも。

(2)A型女性が溜め込みすぎてキレてしまうから

我慢しいのA型女性とはいえ、いつか限界がやってきます。限界までの日数は人それぞれ。ですが、いずれの場合も、「私がこんなに一所懸命に耐えて頑張っているのにー!」と急に限界が来るでしょう。

これにより、大ゲンカからの別れを経験するA型B型カップルが多くなります。

(3)B型男がウンザリする羽目になるから

A型女性の中には、細やかな気遣いを、そのまま口に出すタイプもいます。つまり、「あれはダメ」「これはこうでないとダメ」と、相手に自分の繊細なこだわりを押し付けてしまうのです。

ところが、そんなことをされては、自分の好き勝手にしたいB型の男性はウンザリしてしまいます。自分を縛り付けてくるA型女性に飽き飽きし、別れを考えるのです。

(4)B型男性が耐え切れずに浮気してしまうから

B型男性の中には、「ケンカして別れる」という発想がない人もいます。ケンカすることが好きではないので、避けたいのです。

とはいえ、A型女性からのプレッシャーからは逃れたい。

そんなとき、B型男性が考えるの「逃げの手段」が浮気です。元々雰囲気やノリに流されやすいのがB型です。女友達にA型カノジョの愚痴をこぼしているうちに仲良くなって……なんてよくある話。

(5)A型女性が嫉妬深いタイプだから

彼氏に浮気されたら、A型女性も黙ってはいません。A型はとても嫉妬深い人が多いのです。相手が他の異性になびいたという事実は、A型女性の高いプライドを大いに傷つけるでしょう。

嫉妬深いA型女性は、B型男性が浮気をしていないときでも、勝手に浮気を疑って、相手の行動を制限するような部分があります。それにB型男性は余計にウンザリしてしまうのです。

 

3:A型とB型夫婦のあるあるエピソード

(1)A型夫がB型妻をサポート

夫がA型で、妻がB型の場合、妻のほうが圧倒的にズボラで家事も苦手。

そんなカップルの場合、A型夫がB型妻をサポートすることが必須になることも……。

B型妻が散らかした後をA型夫が追いかけて片付ける、というのはよくある光景のようです。

(2)B型側がA型側を傷つけがち

ものごとをハッキリ言うB型に対して、A型は言わないでおいて欲しいことが多い、プライドの高いタイプ。

そのために、「B型から本当のことをグサリと指摘されてA型が傷つく」という構図がよく見られます。

たとえば、「その服、似合ってない」とか、「お前、ホントそういうの下手だよね」なんて地雷がありがちです。

B型が自覚を持ち、発言をセーブする必要がある場合も。

(3)キレイの基準が違う

家事の内容で、A型とB型でいちばん差が出やすいのは、掃除ではないでしょうか。

B型の掃除に対して、A型が絶対に満足できずにイライラする……という状況はまさにあるあるです。

B型がキレイだと思っている状況は、A型にとって乱れている、キレイではない、ということがよくあるのです。

A型側が掃除や片付けを担当し、B型に細かいことを言わずにサポートしてあげることで解決しますが、A型の中にはチクチクとB型を責め立てて、B型の掃除スキルを自分好みに変えさせようとする人もいます。

こうなると、B型はヘソを曲げてしまい、ケンカになってしまうでしょう。

 

4:A型とB型はやり方次第!

A型とB型に限らず、どんな血液型でも、良い部分と良くない部分を持ち合わせています。

同じ血液型の組み合わせでも、仲良し夫婦もいるし、ケンカばかりのカップルもいます。

A型とB型の場合、おすすめなのは、お互いに言い過ぎないように言葉を発する前に1度立ち止まって、言われた相手の気持ちを考えてみることです。

お互いに、相手がショックを受けることを言ってしまいやすいA型とB型。しかし、そこだけ気をつけるようにすれば、仲良くし続けることができるはずです。