太もも簡単ダイエット!「筋トレ」「ストレッチ」「痩せグッズ」で1週間で効果を出す!

夏になると何かと気になるのが太もも。見せたいからというより、純粋に暑いからショートパンツやミニスカートをはきたくなるものの……太ももが気になって仕方がない! それなら太ももをさくっと引き締めてしまいましょう! 太ももの簡単ダイエットに役立つ「筋トレ」や「ストレッチ」、また「人気の痩せグッズ」までヨガインストラクターの筆者がご紹介します。

1:太ももを短期間で細くしたい!

(1)太ももが細くなるメカニズムって?

ダイエットというと、つい脂肪を燃焼させることに意識を向けがちですが、骨盤のゆがみや筋肉の弱さが原因で足が太く見えている場合もあります。

その場合は、正しくストレッチをしたり、筋力を鍛えたりすることで不要な脂肪を減少させ、足が細くなる効果と足の形をきれいに保つ効果を得ることができるのです。

もちろん健康的な食事を心がけたり、無駄な間食を減らすことも体全体の不要な脂肪を減らすことに効果的です。

筋肉質で太ももが太い場合は、しなやかな筋肉に移行させていくためにヨガやストレッチがおすすめです。

(2)太もも痩せは意外と簡単!?

太ももの脂肪が多い場合は、引き締めることと、むくみをとることに集中すると意外と早く効果が表れます。

また、繰り返しになりますが、筋肉質な場合はストレッチをじっくり行っていくことで硬い筋肉をしなやかな筋肉に変えていくことができます。

骨盤のゆがみがある場合は、ストレッチを行いながら矯正することも可能ですが、整体での施術を行うことでより早い結果を期待することができます。

 

2:太ももダイエット!簡単なのにしっかり効く筋トレ3つ

(1)四つん這いになって右手を前に出し、左足を床と平行に上げる姿勢

バランスを必要とするためコアマッスルも鍛えられるこの姿勢。この姿勢で10秒間キープします。

そこから上げている右の肘と左膝を曲げながらお腹の下に持ってきてくっつけるようにします。そこでも10秒キープ。

この動作を3回繰り返したら、今度は左手と右足で同じことを行います。

(2)床に座って膝を曲げたまま広げ、足の裏同士をつけ膝を床に近づける

この姿勢は骨盤のゆがみを強制するのに効果的です。人によって膝が床まで簡単につく人や、逆に全くつかない人もいます。無理やり押したりせずに重力に任せましょう。

この姿勢は5分くらいキープするのをおすすめします。ヨガの中でも、筋肉を伸ばすことに重点をおいた「Yin(陰)ヨガ」というものがあります。このタイプのヨガでは、一つの姿勢を5分程度キープします。

長めに時間をとることで、体がより柔軟になっていくのを感じることができますよ。

(3)腕立て伏せの態勢になり片足ずつ床と平行に上げる

下を向いて腕立て伏せをする準備をします。このまま片足ずつ床と平行に持ち上げて10秒間キープ。これを左右2セットずつ行いましょう。

このエクササイズで、コアマッスルを鍛えるのと同時に、お尻から太ももの裏側の筋肉までアプローチすることができます。

 

3:太もも痩せを1週間で実感!短期間で太ももを細くする方法3つ

(1)スクワット

肩幅程度に足を開き、お腹に力を入れて上半身を支えます。両手を前に伸ばし、そのまま膝が90度になるくらいまで腰を下ろしていきます。

正しい姿勢でスクワットを行うことで、太ももの筋肉が養われます。脂肪から筋肉に変わっていくことで太ももが締まります。

スクワットをはじめたばかりなら1セット20回を1日2セットほど。そこから毎日少しずつ回数を増やしていきましょう。

初めからハードルを上げすぎると、続かないので最初はできるところから。毎日少しずつチャレンジする部分を増やしていく気持ちで進めましょう。

(2)ショルダースタンド

上を向いて寝る姿勢になります。つま先を天井に向けていく感じで足を上げ、お尻を下から手で持ち上げます。腰から足の先まで一直線になるようにして、肘で床を押し、手で腰を支える感じでホールドします。

この姿勢を20秒ほどキープ。体を逆に向けることで体の血流が促進され、むくみ解消につながります。足がむくみやすい人におすすめです。

ヘッドスタンドやアームスタンドなど、体を逆にするヨガのポーズには同じ作用があります。

(3)入浴とツボ押しマッサージ

血流を促しむくみを解消することで、効率的な足痩せダイエットが叶います。スクワットなどのエクササイズを行った後は、入浴時にツボ押しやマッサージを行いましょう。

入浴時に気持ちいいマッサージを行うことで、リラックス効果も高まり一石二鳥です。

 

4:太もも痩せに効果があるストレッチ方法3つ

(1)前屈とスフィンクスポーズからコブラポーズ

前屈は太ももの裏側の筋肉を伸ばします。

逆にうつぶせの姿勢で肘を床に立てて体を起こすスフィンクスポーズや、

そのまま腕を伸ばして、手の平を床につけて体を支えるコブラポーズは、太ももの前側の筋肉を伸ばします。

これらのストレッチで、太ももを前側と後ろ側から伸ばし、硬くなった筋肉をほぐすことができます。

(2)座ったまま足を前方にそろえ、片足を曲げて伸ばしたもう一方の足の太ももの上に置き前屈

曲げた方の足を置く位置は、もう一方の太ももの付け根付近に置きましょう。この時、曲げた方の膝が立たない様にするのがベスト。付け根から離れて膝に近づくほど、股関節の柔軟性が必要になります。

ただの前屈よりも、よりしっかり太もものストレッチが行える方法です。伸ばした方の足の太ももの裏側と、曲げた方の足の股関節に効きます。

骨盤のゆがみや、股関節の柔軟性を高め、太もものストレッチにも効果的。また、股関節は大きな関節です。この部分を重点的にストレッチすることで体全体の血流も良くする効果が得られます。

骨盤のゆがみが気になる場合などは無理をしない程度に足を置く位置を付け根から離してみると良いでしょう。

(3)開脚したまま顎を足に近づける

開脚した状態で、体を右足に向けて倒し、顎を膝や脛(すね)に近づけます。その後、可能であれば左手で右足首をつかみ天井を見上げます。右側が終わったら次に左側も行います。

さらにディープな太ももストレッチを行いたい人におすすめな方法ですが、無理は禁物。太ももの裏側にあるハムストリングを痛めてしまうこともあるので、少しずつ様子を見ながら行いましょう。

 

5:太ももの付け根を細くしたい!太ももの付け根痩せが叶う運動3つ

(1)四つん這いの姿勢になり片足を横に出し、そのまま床と平行になるまで持ち上げる

太ももの内側にある筋肉を鍛える方法です。太ももの付け根にも大変効果的。

太ももで持ち上げようとするときついので、お腹に力を入れてコアマッスルを意識にしましょう。そうすることで足だけではなくコアマッスルも鍛えることができます。

姿勢が整ったら、10秒間キープ。これを左右両方行います。

(2)床に座り、両足を前に出し、つま先を伸ばす。太ももから外側に回転させキープ

バレエで利用する内転筋を鍛えるトレーニングです。これを行うことで、太ももの内側にある筋肉を鍛えることができます。

まず床に座り両足を前に出します。手はお尻の横に置き、体を支えます。

つま先を伸ばし、太ももからつま先までをくるっとそれぞれ外側に回転させキープ。つま先は左右が開いた状態になります。

これを左右同時に10秒間キープしそれを5セット行いましょう。

(3)(2)の両足を外側に回転させた状態で左右交互に足を45度まで持ち上げる

両足を(2)の外側に回転させた状態で右、左交互に足を上に持ち上げます。このトレーニングは太ももの表・裏側の両方に効果的です。足を外側に回転させた状態で行うことで、太ももの内側や付け根を刺激します。

また足を外側に回転させたまま、両足を同時に持ち上げるとコアマッスルにも大変有効です。

 

6:男だって気になる!男性のための太もも痩せテクニック3つ

(1)フロッグポーズ

カエルのようなポーズ。四つん這いになり、少しずつ膝を開いて腰を床に近づけていきます。この際注意したいのが、お尻は膝の位置より前に出ないように後ろ(足先側)に持ってくるという事。

この状態で肘を床につき下を向いたまま2分間ほどキープ。できれば5分キープします。

男性は股関節が固い人が比較的多く、最初はうまくいかないかもしれませんが続けていくことで腰回りの血流が良くなり、ゆがみ解消につながっていきます。

(2)ロータスポーズ

フロッグポーズができる人はロータスポーズにチャレンジしましょう。

胡坐(あぐら)に似ていますが、胡坐の状態で両足を逆の太ももに乗せるというものです。こちらも股関節のゆがみ解消に大変効果的。

ゆがみは無駄な脂肪がつく元凶。柔軟性を高めながら、整えていきましょう。

(3)スクワットと開脚ストレッチで強さと柔軟さを

太もものトレーニングにはやっぱりスクワットが効果的です。特に脂肪が多くついている場合、それを燃焼させるためにも筋肉をつけることが大切です。

一方で強く硬い筋肉を柔軟にすることも、太もも痩せには大切なこと。スクワットで筋力を高めつつ、開脚ストレッチなどで十分に筋肉を伸ばすようにしましょう。

 

7:太もも痩せグッズ!口コミで話題の商品ベスト3

ここからは、太もも痩せを狙う話題のグッズをご紹介。ネットの口コミなどをリサーチしながら、話題のアイテムベスト3を作ってみました。

(1)加圧タイツ

勤務中だって使えちゃう、アウターに響かないタイプが人気です。マッサージ効果や発汗効果があるものが多く、太ももを集中的にアプローチしたいという人に人気です。

太ももだけに巻くタイプから、ガードルタイプ、足首までサポートするタイツタイプまで様々です。

(2)美脚レッグスライダー

美脚を手に入れるための専用マシン。スライダーの上に立ってハンドルを握り、足を両サイドに広げて戻すトレーニングを行う機械です。

楽天のシェイプアップグッズ部門で1位を獲得した商品で、価格も3,000円台と大変リーズナブル。

自宅にいながらジムで行うような本格的なトレーニングを実現できます。

(3)スリミングジェル

セルライトによる肌の凹凸をケアするスリミングジェル。美肌効果が期待できるものも多く、脂肪を解消しながら美しい肌を手に入れたいという女性たちに取り入れられています。

マッサージをすることで代謝も上がり、ジェルの効果も合わされば太もも痩せへの効果が大いに期待できそうです。

 

8:健康的でセクシーな太ももを手に入れよう

適度な筋力を備えたしなやかな足はとってもセクシー。水着にも映えるため、夏までに、何とか手に入れたいと思う人は多いはず。

根気よく毎日のトレーニングを続けることで体は確実に変わります。怪我をしないよう無理せず、健康で美しい太ももを手に入れましょう。