夫婦の会話「夫と話したくない」「妻と話すことない」理由を双方に聞く!

夫婦の会話、どのくらい楽しんでいますか? 今回は「夫と話したくない」「妻と話すことない」理由を、双方に聞いてみました。会話がない夫婦に潜む実態は、いかに!?

1:夫婦の会話がなくなってきたのですが…?

「最近、夫婦の会話が減ってきた……」

気づくと、自分たちの夫婦関係が心配になっている人も多いですよね。

「このまま会話が減っていったら、どんどん不仲になりそう」「会話しないと気持ちまで離れる?」

などなど、いろんな不安が頭をチラつくことも!

(1)「会話のない夫婦」ってどのくらい会話しないの?

「会話のない夫婦」は、文字どおり全く会話をしない夫婦も存在します。

事務連絡すら、日中にLINEで済ませ、帰宅後には別々に食事をとり、寝室も別……。すでに夫婦としては末期的な状態にも見えますが、当人たちにとっては「これでいっか」と納得しているケースもあって、夫婦仲って本当にいろいろだなと感じます。

(2)会話のない夫婦の離婚率は?ちなみにセックスレス夫婦の離婚率は?

ところで、『Dangdep!』の過去記事「夫婦の会話がないと離婚に?全く会話のない夫婦の離婚率と会話が弾むネタ」によれば、夫婦の会話は1日あたり平均で71.6分。そして円満夫婦を自覚している夫婦では80.6分、不仲を自認する夫婦では27.6分と、1時間近い差が出ていました。

「会話がない」は不仲を招きやすいことから、離婚する可能性も円満夫婦より上がると考えていいのかも。

直接の離婚原因にはなりにくいものの、セックスレスから離婚に至るケースと、同じくらい深刻かもしれません。

 

2:「夫と話したくない」妻に聞く!夫婦の会話がない原因

そこでまずは「夫と話したくない」と思っている妻に、夫婦の会話がない原因を聞いてみました。

(1)「反応が薄いから」(33歳妻/結婚4年目)

「なにを話しかけても、夫からの反応が薄く、時々無視されることもあります。

話しかけてもつまらないので、だんだんと話しかけなくなって、今ではあまり会話がありません。

子供もいないため、共通の話題が少ないのも関係していると思います」

(2)「つまらないから」(39歳妻/結婚6年目)

「夫と話しても、返ってくる相槌がつまらないので、こちらから話題を提供する気になりません。

なにを言っても、“ふーん”とか“へぇ”とかしか返してこないので、会話が広がらないんです。

仕事で疲れているのかもしれないけれど、もうちょっとまともな反応を返してくれれば、会話は増えると思います」

(3)「否定的な返事しか返ってこないから」(31歳妻/結婚9年目)

「うちの夫は、数年前からモラハラっぽい感じになってしまって……。

私がなにかと言うと、必ず否定的な返事を返してくるようになったんです。

実は4年前に夫の浮気が発覚し、それから半年くらいは口もきかない時期があり。その後、少しずつ私が歩み寄ってきましたが、その頃から夫は私に否定的なことばかり言うようになりました。

浮気を許してあげたのに、こんな感じなので、離婚も頭をよぎっています」

(4)「夫が浮気しているから」(34歳妻/結婚5年目)

「今、夫は浮気しているんです。すでに私は証拠を掴んでいて、夫に離婚を迫っていますが、彼は浮気を断固として認めません。

すでに私の気持ちは夫から離れているので、話す気にもなりませんね」

(5)「夫の口が臭いから」(40歳妻/結婚3年目)

「うちの夫、口がすごく臭いんです。

ヤバいくらいの口臭で、口を開くとモワッと臭ってくる感じです。やんわり指摘していますが、本人はそれほどだとは思っていないみたいで困ってます。

なるべく口を開いてほしくないので、話しかけないようにしています」

(6)「気持ちが冷めたから」(30歳妻/結婚4年目)

「ぶっちゃけ、もはや夫のことは好きではありませんので、私からは話しかけません。

むしろ私は彼のことを“ウザい”と思っているから、話しかけられても返事するのが面倒に感じます。

当然、会話は新婚当時に比べて激減しました」

 

3:「妻と話すことない」夫に聞く!夫婦の会話がない原因

続いては、夫側の意見をご紹介。「妻と話すことない」と自覚している夫に聞いてみました。

(1)「他に好きな人ができちゃいました」(39歳夫/結婚10年目)

「僕、他に好きな人ができちゃって、その子と不倫しています。

すでに夫婦仲は冷めきっているので、将来的には離婚してその子と一緒になりたいと思っています。

そんな状態なので、妻と話す気すら起きません」

(2)「ノリが悪いので話したくないんです」(35歳夫/結婚6年目)

「子供ができてから、妻は明らかに俺より子供って感じで、俺が話しかけてもノリが悪くなりました。

返事も上の空で、興味なさそう……。話しかけるのがバカバカしくて、こっちからはなにも言わなくなりましたね」

(3)「返事がウザいんです」(42歳夫/結婚9年目)

「付き合っているときにはそんなことなかったのに、結婚してしばらく経ってから、明らかにウザい返事しか返してこなくなりました。

否定的だったり文句だったりと、僕に対してイヤなことしか言ってこないので、話しかけるのがイヤになっています」

(4)「共通の話題がゼロだから」(30歳夫/結婚1年目)

「一応、新婚ですけど、妻とは共通の話題がゼロ。気づけば会話がないですね。

授かり婚だったので、子供の話をすればいいんだろうけど、妻から子供のことを話してくることも少ないので、会話が成り立ちません」

(5)「僕の帰宅が深夜だからです」(38歳夫/結婚5年目)

「うちは共働きをしていて、生活時間が全く合いません。

特に僕は、朝は遅くて帰宅は深夜という生活になっているので、家に帰る頃には妻は寝ていますし、朝起きる頃には妻はもう仕事に行っています。

なので、会話はないですね」

(6)「妻が、僕を無視します」(35歳夫/結婚8年目)

「ここ1年くらい、妻に無視されていますので会話はありません。

理由は、僕の浮気が発覚したからです。子供のために離婚は回避しましたが、夫婦としてはすでに破綻しています。

なので、事務的な会話すらせず、家庭内別居って感じです」

 

4:「全く会話のない夫婦」は「離婚の事由」になりうるか?弁護士に聞く

ところで知り合いの弁護士に話を聞いてみたところ「会話がない」は、離婚の事由、つまり離婚するのに必要な理由にはならないのが一般的な考え方だそうです。

ただし、これは裁判で強制的に離婚できる(夫婦の合意や和解がない場合において)ほどの理由にならないというだけのお話。

協議や調停で離婚について「話し合う」段階で、「私たちは会話がないから、こんな状態なら離婚したい」と、「離婚したい」と考えている理由として相手に伝えることは自由です。

 

5:これなら夫とでも楽しく話せるかも!? 夫婦の会話に使えるネタ8つ

「会話がない!」は、そのまま放置し続けると、夫婦間の溝がどんどん深まる原因にもなりかねません。

そこで、夫婦の会話に使えるネタを8つご紹介します。

(1)今日の出来事

「今日は、スーパーに行ってきたよ」「今日は子供と公園に行った」など“今日したこと”は、夫婦間における話題の鉄板です。

ただ報告するだけだとそこで話が終わってしまうので、さらに「そうしたら、お魚がタイムセールしてて~」や「公園ではうちの子が砂の城を作ったんだけど、そうしたら他の子が羨ましがっちゃって~」などと、内容を膨らませて話すのが楽しく会話するコツ!

(2)子供の成長ネタ

子供がいる夫婦なら、我が子の成長過程は鉄板の話題に。

「1週間前より、ハイハイが長くできるようになったよ!」「今日よく見ていたら、1年前より食事のマナーが守れるようになったみたい」など、ちょっとした成長にまつわる報告から、夫婦の会話はぐんぐんと広がりやすいです。

(3)仕事ネタ

今、どんな仕事にどんなふうに携わっているのか? あるいは職場にどんな人がいてどんな人間関係なのか?などなど、日々の“仕事”にまつわるネタも、会話としては広がりが出やすい!

夫婦であっても、別々のときに何をしているかは、会話しないとわからないものです。

(4)ペットネタ

ペットを飼っているなら、ペットネタも夫婦間の話題としては鉄板です。

「今日、●●(ペットの名前)が、こんなことした」をとっかかりにするだけでも、そこからいろいろな会話が広がりやすい!

(5)趣味ネタ

夫婦の趣味が異なる場合でも、自分の趣味についてアレコレを披露するだけでも、会話のネタとしては十分。

例えば、釣りが好きな夫の釣りにまつわるウンチクを聞き出したり、ゲーム好きな夫に好きなゲームの話を聞いたりするだけでも、会話は成り立つものです♡

(6)食べ物ネタ

「今日のランチは、何を食べたの?」から「明日の朝ごはん、何食べたい?」まで、食べ物ネタも夫婦の会話としては、鉄板の話題に。

いつも決まっているものを食べている家庭なら、「何食べたい?」から、新たなメニューが食卓に並ぶキッカケにもできます。そういう意味では、会話が盛り上がるだけでなく、円満夫婦にもなりやすい話題です。

(7)週末の予定ネタ

「今度の週末、どこか行かない?」など、週末の過ごし方にまつわる話題も、夫婦間での会話が盛り上がりやすいネタです。

最近は全く一緒に出かけなくなっている夫婦でも、この会話をキッカケにアクティブにお出かけするようになるかも!

(8)身内ネタ

「いとこの彼氏が~」や「叔母はシュークリーム作りが好きで~」など、身内のネタも夫婦間の会話では、ネタになりやすい話題。

特にオチがない話だったとしても、話題になっている人物をお互いが知っていると、会話も広がりやすいです。

 

6:会話がなくても「愛はある」なんてこと、ある!?

「会話がなくても愛はある」と自負している夫婦だって、少なくありません。

しかし、全く会話がない日常って、ちょっと寂しい気もします。やはり会話はないよりもあったほうがベター。

「最近、あんまり話してない」に心当たりがあるみなさん、今日からは積極的に夫婦間の会話を楽しんでみてもいいかもしれませんよ♡