同窓会あるあるエピソード!みんな「オ・ト・ナ」になったねぇ…

同窓会には「あるある」のエピソードも多い! 今回は13名の方々に、同窓会にまつわる衝撃的なエピソードを披露していただきます!

1:小学校の同窓会でワンナイW不倫…これは同窓会あるあるでしょうか?

小学校時代の同窓会がきっかけで、W不倫に発展……。

そんなエピソードも、巷では決して珍しくないみたいです。

当時は恋愛圏外だった相手に対して、大人になって「あれ? この人って、こんなにイケてたっけ!?」などと思わずキュンとしちゃう展開ですね。

同窓会での再会は「小学校時代を一緒に過ごした」など過去の関係があるから「初めまして」の出会いより、親近感が湧きやすいのも、“不倫”に進展してしまう人たちの理由かもしれません。

(1)同窓会エピソードは、意外と「やっちゃった」系が多い?

ところで、同窓会にまつわるエピソードを募集すると、意外にも「やっちゃった系」「やらかしました系」が多いです。

同窓会に参加を決めたときにはスマートかつ上品に振舞おうと思っていたのに、いざ会場でお酒が入って気が大きくなった!という展開も「同窓会あるある」のひとつなのでしょうか?

(2)学生時代に格差があった女性の「下克上やっちゃった」が多い?

ちなみに学生時代に“格差”があった女性がする下克上的な「やっちゃった」も意外と少なくない実態にあります。当時は恋愛対象に見られてなかったような女子たちによるものです。

同窓会で再会したメンバーに対する当時の悔しさを思い出し、闘争心がメラメラしてくることが、その背景と言えそうです。

 

2:みんな「オ・ト・ナ」になったねぇ…同窓会あるあるエピソード

さて、それでは同窓会にまつわるエピソードを7名の同窓会参加経験者に語っていただきます。

みなさん、結構「あるある」の罠にハマってしまったようです。

(1)「昔は可愛かった女の子が、超絶ブスに!」(32歳男性/IT)

タカオ(仮名):ついこの前、中学校時代の非公式の同窓会があったんですけど、昔憧れてた女の子も参加するって聞いたんで、会うのを楽しみにしてたんですよ。

そうしたらその子、昔の面影はまったく消えていて、ただの生活に疲れたオバサンって感じになっていて、萎えました。

ーーそれって結構「あるある」ですよね~。どんな子が、どんなふうに変わってました?

タカオ:昔はスレンダーで目もパッチリしてて髪もツヤツヤ。いかにもモテる女子って感じだったんですけど、この前会ったときには、かなり太っていて目も細いし肌もガサガサ。髪なんてひっつめ髪って言うんですか、ガサガサの髪をゴムで束ねているだけで、ひどい有り様でした。

(2)「根暗系の女子が、ものすごいイケてる女になってました!」(40歳男性/機械)

ケンイチ(仮名):小学校5年のときのクラスメイトで、東京に出てきてる仲間だけで集まることになったんですけど、当時は根暗っぽくてダサかった女の子が、かなり“イイ女”に成長してて、びっくりしました。

ーー垢抜けてた系ですかね?

ケンイチ:そうです。当時は、申し訳ないけど、着ている制服もぐちゃぐちゃで、身だしなみにも気を遣ってなくて、ぶっちゃけ近寄りたくもない子だったんですけど……。この前会ったらモデルかと思うくらい、イケてました。

聞いたら離婚したばかりでバツイチだって言うんで、今、僕から猛アタックかけてます。

(3)「起業して成功していた元カレに胸キュン」(39歳女性/秘書)

アキ(仮名):高校時代の同窓会で元カレに再会したんです。当時、私からフって別れたんですけど、久しぶりに会ったらなんと起業して社長になってました。

IT系の会社だって言っていたんですけど、かなりうまくいっているみたいで、羽ぶりも良くて身なりも高級感があり、かなりイイ感じになっていて、ヨリを戻したいな~って思ってます。

ーーその元カレ、会わないうちに随分と成長したんですね。で、アプローチしてみて、どうです?

アキ:彼、結婚しているけれど今、奥さんとは別居中らしいです。ぼちぼち不倫関係って言うんですかね、イイ感じにデートを重ねてます。

(4)「同窓会で再会した男子から、しつこく言い寄られてます」(33歳女性/動物看護士)

サヤカ(仮名):中学時代の同窓会で再会した男に、今かなりしつこく言い寄られていて、かなり面倒くさいんです。

ーーそれは面倒ですね。当時から、サヤカさんのことが好きだったのかしら?

サヤカ:それはないと思います。ちなみに、学生時代はサッカー少年で結構モテた部類の男なんですけど、同窓会で会ったらすっごいオジサンっぽくなっていてダサかったです。

同窓会では、みんなでLINEを交換したんですけど、そのグループLINEで私のアカウントを知って、個人的にしつこくLINEしてくるんです。しつこくデートに誘われてますが、既読無視してます。

(5)「憧れの先生がただのオッサンに…」(31歳女性/食品)

ヒトミ(仮名):高校時代、憧れていた先生も参加するって聞いたので、久しぶりに同窓会に参加したんです。

その先生、前情報ではまだ独身だって聞いたんで、もしかしたら私にもチャンスあるかなって期待して行ったんですよ。

ーー大人になっての再会なら、男女の仲になってもアリですものね。で、どんな感じでした?

ヒトミ:すっごいジジくさくなっていて、ガッカリでした。今思うと、なんであんな男に憧れていたのか、自分でも謎しか残りません。

(6)「不倫が始まってしまいました…」(37歳女性/マスコミ)

ユカ(仮名):小学校時代の同窓会で参加した同級生と、その同窓会がきっかけで不倫が始まってしまいました……。

ーーということは、今も不倫を継続中ですか?

ユカ:はい。私は独身で、彼が既婚者です。当時は仲良くもなかったし、ただのクラスメイトって関係だったんですけど、同窓会で同じような業界で働いていることがわかり、意気投合しちゃったんです。

同窓会の翌週にデートに誘われて、そういう関係になっちゃいました……。いけないことだってわかっているけれど、それからも誘われるとつい会ってしまいます。

(7)「再会をきっかけに気持ちが再燃です」(41歳男性/不動産)

マサフミ(仮名):高校時代の彼女と同窓会で再会して、お互いに気持ちが再燃したのでヨリを戻しました。

筆者:焼け棒杭に火が付いた系ですね。仲良くできてます?

マサフミ:実は当時は俺がフって別れたんですけど、今では俺のほうが彼女にハマってます。お互い離婚歴があるんですよね。たまたまフリーのタイミングで再会できたんで、すごく良かったと思っています。

 

3:開催前に盛り上がり尽くす?同窓会グループLINEあるあるエピソード 

さて、最近では同窓会の開催が決まると、グループLINEが作られ、連絡を取り合うパターンもメジャーです。

そこで、同窓会のグループLINEにまつわるエピソードを5名の方々に語っていただきました。

(1)「開催前にやり取りが多すぎて…」(32歳女性/販売)

カオリ(仮名):この前、中学時代の有志でプチ同窓会をやることになり、事前にグループLINEが作られたんですけど、最初のうちはみんな嬉しくて色々送るせいか、やたらやり取りが多くなっていて、疲れました。

筆者:昔の仲間と繋がると嬉しいですからね。疲れたとは?

カオリ:私は仕事中はスマホを見られないんですけど、終わってからLINEを開くと“未読30”とかになっていて、読むだけでも時間がかかって。しかもその内容がどうでもいい感じのものも多く、グループを抜けたくなりましたよ。

(2)「繋がりたくない男と繋がり…」(26歳女性/受付)

ミキ(仮名):高校のときの同窓会参加メンバーのグループLINEを幹事が作成したんですが、別れるときにすったもんだあった元カレもそこに入っていて。かなり嫌でした。

筆者:そういうのって、プチストレスありますよね。その後、個人的な連絡がきたとか?

ミキ:そうなんです。昔かなり揉めて別れたんですけど、当時の言い訳をまたLINEで送ってくるようになって、今も続いています。もう忘れたい過去なのに、元カレのせいで、憂鬱な気分になっています。

(3)「幹事が勝手すぎてイメージ変わりました」(31歳女性/保険)

マイ(仮名):中学校時代の仲間で上京しているメンバーのプチ同窓会を開くことになったんですが、幹事が勝手すぎてその人のイメージが変わりました。

筆者:どんなふうに勝手だったんですか?

マイ:その人は女性なんですが、今は郊外でスナックを経営しているとかで、会場に自分の店に指定してきたんです。

でも、都内から行くのには電車で小一時間かかる場所で、平日の同窓会でそんなところまで行かされるなんて、ありえないと思いました。

(4)「子供の話ばかりでウンザリ」(33歳女性/出版)

アヤカ(仮名):同窓会の事務連絡をするためのグループLINEなのに、参加者がみんな既婚者で子供がいる人ばかりだったので、やたら子供の写真とか子育ての話とかが飛び交うようになって、独身で子供のいない私にはウザかったです。

筆者:「みんなオトナになったよねぇ」的な盛り上がりかたですね。

アヤカ:まさにそんな感じ。子供のプチ自慢だらけでウンザリしちゃって、通知をオフにしましたが、自分だけ独身なんだって思ったら、同窓会に行ってもつまらなそうだと思って結局、仕事を理由にドタキャンしちゃいました。

(5)「人生相談が始まって、なんのグループなのかって感じでした」(40歳女性/サービス)

サキコ(仮名):女子校出身で高校時代のプチ同窓会を開くことになったんですが、事前の連絡のためのグループLINEで、かなりエグい人生相談が始まりました。

筆者:どんな人生相談だったんですか?

サキコ:ひとりの女性は離婚、もうひとりは不倫。そのふたりがグループトークに相談をして、他のメンバーがアドバイスするって感じでした。

日程候補とか、お店の連絡とか必要な連絡が埋もれちゃって探すのも面倒で。正直、かなり鬱陶しかったです。

 

4:同窓会には「あるある」がつきもの!?

子供の頃をともに過ごした仲間との再会は嬉しいけれど、同窓会にはいろんな「あるある」もつきもの!?

みなさんは、同窓会で「やらかしちゃった」エピソードがありますか?