「大人の趣味といえば?」大人の趣味ランキング10…今始めるべき趣味はこれ!

「大人の趣味」と聞くと、どんなものが頭に浮かびますか? 今回は、大人の趣味を大特集! ポピュラーな趣味のランキングから、今始めるべき趣味まで一気にご紹介します。

1:「大人の趣味」って何ですか?

「大人の趣味があると、毎日がもっと楽しくなりそう!」と思っているみなさん、お待たせしました……!

それなりの年齢になると、若い頃と違って、寝食を忘れてまで没頭できるものって減ってしまいがち。だから、「趣味をもちたいけれど……何がいい?」なんて、最初の段階でつまづきがちに。

飲み会などで「趣味は●●です」って話したときに、「わ~!大人っぽい!」と思われるような“大人の趣味”が見つかれば、ベターですよね!

 

2:大人の趣味ランキング10

そこでまずは、筆者が周囲の30代後半~40代の男女13人にリサーチした結果をもとに、人気が高い“大人の趣味”のトップ10をお届けします。

10位 ランニング・・・1人

まずは「ランニング」が10位。

「家の近所をランニングウエアで走ると、仕事のストレスも悩み事も忘れられる」とのコメントが。

お金もかからないし、手軽にスカッとできる趣味があると、上手にストレス発散できそうです。

同率8位 ヨガ・・・2人

続いては「ヨガ」と回答した人が2人で、どちらも女性でした。

ひとりはホットヨガに通っていて「スタジオには週2で行っていて、大量の汗をかくのでスッキリするのがいい」、もうひとりは通っているジムのヨガクラスを受講するのが楽しみだそうで、「みんなで同時にヨガポーズをしていると、なぜか心が安定する」とのことでした。

同率8位 旅行・・・2人

さらに「旅行」を選んだ人も、2人。

ややお金がかかる趣味ながら、「旅行に行くために、働いているようなもの! 年に3回は海外に行っています」、「温泉巡りが趣味。なので、疲れたなと思ったら週末を使って近場の温泉に行きます」の声が寄せられました。

同率5位 ゲーム・・・3人

大人の趣味でも「ゲーム」は人気がありました。

「スマホのゲームをするのが趣味。移動時間にも遊べるから、リフレッシュできる」という男性のコメントや、「テレビゲームは、スイッチを入れるのが面倒だけれど、スマホのゲームならすぐできるのがいい」などの声も。

「ゲーム」と言っても、家庭用ゲーム機でがっつり遊ぶというより、スマホを使って遊べるものがポピュラーな傾向でした。

同率5位 ドライブ・・・3人

「ドライブ」を選んだ人は3人。

「車が好きなので、週末はだいたいプチ遠出してます」「東京近郊の観光地に行って、美味しいものを食べるドライブが好き」などのコメントが集まり、ドライブで気分転換を楽しんでいる大人も少なくない様子です。

同率5位 読書・・・3人

趣味の王道「読書」も根強い人気!

「最近は電子書籍が普及しているので、読みたいタイトルがすぐ買えていい」、「カフェに行って、読書をするのが週末のお楽しみ」などの声が寄せられました。

本を読むと、現実逃避もできるから、ストレス発散にもなりそう!

4位 料理・・・4人

続いて4位には「料理」がランクイン。

「週末ごとに、オリジナルの新メニューを開発するのが趣味」「家に帰ってから料理すると、仕事のストレスも忘れられる」など、ポジティブな声をキャッチしました!

3位 水泳・・・5人

今回、年齢が上な人ほど選んでいた趣味が「水泳」。

「通っているジムで定期的に泳ぐ。ストレス発散になるので、ハマってます」、「ダイエットも兼ねられるし、ボディラインも整ってくるから、義務感というより趣味のような感じで通ってます」などのコメントが届きました。

2位 お酒・・・7人

今回の調査では、いかにも「大人の趣味」という感じの「お酒」を選んだ人が結構多いのが驚きで、なんと7人が「お酒が趣味」とのこと。

「雰囲気のいいバーで、ひとりでお酒を飲むのが至福のひととき」「週末は、自宅でカクテル研究。結婚を機に家飲みが増え、妻と家でカクテルを飲むのが趣味になりました」などの声が集まりました。

1位 釣り・・・8人

なぜか筆者のまわりには、釣りを好む男女が多数!

「趣味を聞かれたら、釣りかなぁ」と控えめに挙げた人もいれば、「シーズンごとに釣りに行くのが楽しみ」「鮎釣りにハマってます」など、海・川問わず「釣り」を趣味に挙げる人が多かったです。

 

3:男ウケ抜群!女性にオススメの「大人の趣味」5つ

ところで、新しく趣味を見つけたい女性の中には、男ウケ視点が気になっている人も少なくないはず。

そこで、男ウケ抜群!かつ女性にオススメの「大人の趣味」を筆者独断で5つご紹介します。

(1)料理

男ウケを狙える趣味の鉄板に「料理」は、外せません♡

昔から「男を掴むなら、胃袋から」なんて言われるくらいですから、料理が好きなのは、趣味と実益を兼ね備えられる!

ちょっと凝った料理を自分なりに研究するだけで、「趣味は料理です♡」と言える手軽さもあります。

(2)スイーツ作り

料理と似たようなイメージながら、少し女の子っぽさも出したい大人女性は「スイーツ作り」を趣味に。

最近は、甘いものが大好きなスイーツ男子も少なくないので、気になる男性の好みに合わせて、得意のスイーツジャンルを開拓するのも楽しいですよ!

(3)散歩(ウォーキング)

健康づくりも目指せる趣味は気になるけれど「ランだと、ちょっと本格的すぎる……」と思っている女性にイチオシなのが「ウォーキング」。

お金をかけずに楽しめるので、堅実なイメージをアピールしやすいというメリットもあります。

(4)俳句

ちょっと“おしとやか”、かつ知的な自分をアピールしたい大人の女性にオススメなのが「俳句」の趣味です。

日本の文化を学んでいる女性の姿って、男性から見ると、思っている以上に好印象。モテも狙える!

(5)カメラ

インスタ映えする写真が上手に撮れれば、SNSで男性からの好感を狙え、モテポイントに。

普段はスマホの内蔵カメラしか使わない女性も多いかもしれませんが、カメラって奥深いので、一眼レフにハマってしまう女性も多数!

また、「趣味がカメラ」って、それなりに趣味にお金を費やしている感じがして、大人の余裕的な雰囲気も出せます。

まさに「大人の趣味」なイメージも強いです。

 

4:40代から男性が始める趣味5つ

ここからは、男性が40代になってから始めがちな趣味を5選お届けします!

渋めな男性との出会いを求めている女性は、必見です♡

(1)ゴルフ

40代以降のオジサマたちには、ゴルフが趣味な人がゴロゴロしています。

道具を揃えるのにややお金がかかりますが、趣味がゴルフのオジサマには、教えてもらいたがりも多いもの。「仲良くなったオジサマから使わないものを譲っていただいた」という人も多く、なんなら「ワンセット買ってもらった」なんていう人もいます!

一度習得してしまえば仲間も増え、歳を取っても楽しめる趣味でもあります。

(2)陶芸

“ワビサビ”に興味が出てきたオジサマ世代には、陶芸を始める人も少なくありません。

自分で作った食器でご飯をいただく……などの渋めなライフスタイルに憧れる人も増えます。渋い男性と出会いたいなら陶芸教室にGO!

(3)散歩

40代になると、急に衰えを感じ、健康づくりを意識し始める男性も多いです。

そして、ランだと体が付いていかない……ということで、「散歩」を趣味にしはじめるのもよくある傾向。

同じ曜日の同じ時間にルーティン的にウォーキングを始めれば、散歩の途中に渋めな男性との出会いも期待できそう……♡

(4)ボーリング

その昔、爆発的なブームを巻き起こしたボーリングは、いまでも趣味としてじんわりと人気があります。

本格的なスポーツはしたくないけれど、ちょっと体を動かしたいオジサマ世代には、ボーリングが好きな人も珍しくないです。

(5)釣り

人気の趣味でも上位だった「釣り」は、40代以降で始めるオジサマも多い!

海釣りでも川釣りでも、自分で釣った新鮮な魚を食べるのが楽しみで、週末ごとに繰り出している人も多いのです。

魚をさばく技術をもっておくと、釣り好きな渋め男性との距離も急接近♡

 

5:出会いが多い大人の趣味サークル5つ

大人の趣味サークルには、出会いもザクザク。

そこで「出会いが多い」と言われている大人の趣味サークルを5つご紹介します。

(1)英会話サークル

「今のご時世、英語くらいは話せないと」と、社会人サークルに入って勉強を開始する人も多く、英会話を学ぶ系のサークルは出会いが多いです。

同じ目的で一緒に勉強する仲なので、まるで学生時代のようなピュアな出会いも期待できるかもしれませんよ〜♡

(2)ゴルフサークル

ゴルフは、基本的に4人1組でプレイするスポーツです。

なので、周囲にゴルフをしている友達が少ない40代で、ガチンコでゴルフを楽しみたい人ほど、仲間を増やすべくゴルフサークルに入って熱心に活動している傾向が。

男性比率が高いので、女性にとっては出会いの宝庫になっています。

(3)ペットサークル

愛犬家や愛猫家が集うペットに関するサークルも、意外なほど出会いがザクザク潜んでいます。

“ペット好き”という共通点があるので、相手の人となりもジャッジしやすく、共通の話題が多いのも、いい雰囲気になりやすい理由かもしれません。

(4)飲み会サークル

お酒が好きな人が集まる飲み会サークルも、驚くほど出会いが多いです。

「みんなが出会いを求めて集まっている」と言っても過言ではないので、手っ取り早くパートナー探しをするなら外せない選択肢かも!?

お酒が入ると、会話が弾みやすいので、恋愛に発展しやすいメリットもありそう。

(5)婚活サークル

ズバリ“婚活”を掲げているサークルは、参加者の目的が一致しているので、これ以上ないくらいの出会いの宝庫なのは、間違いのないお話。

「イチゴ狩りで婚活」「釣りで婚活」など、何らかのテーマを決めて活動しているサークルがたくさんあるので、まずはできそうなところから入会してみるのがオススメです。

 

6:趣味がある大人って素敵♡

「大人の趣味」とひと口に言っても、いろんな趣味があります。でも、何にしろ、趣味をもっている大人って輝いていますよね~。

仕事だけに生きるのも「戦い続けるビジネスパーソン」っぽくて素敵だけれど、趣味のひとつやふたつがあると、人生がさらに楽しくなるのは間違いない!

ところでみなさんは、どんな趣味にハマっていますか?