セックスレスな彼氏…別れるべき?セックスレスな男の心理と結婚

“草食男子”という言葉が登場して、はや10年以上たちました。元々の意味は、「異性をがつがつと求める肉食系じゃない男子」という意味ですが、今では「性的な事柄にあまり関心がない男子」に対しても使ったりします。いわゆる、セックスレスにも繋がる問題です。一般的には、男子は性的なことに興味津々というイメージがありますが、どうしてセックスレスになってしまうのでしょうか?

1:セックスレスな彼氏…彼氏の拒否でセックスレスなカップルが離婚したら…?

一般的にセックスレスとは、病気など特別な事情がないのに長期間にわたって性交渉がない状態や、カップルの一方が性交渉を望んでいるのに他方がこれを拒絶して性交渉が行われていない状態を意味します。

カップルの両方が、性交渉を望んでいなければセックスレスの状態でも問題はないのかもしれません。ですが、一方が望んでいて、性交渉が行われていないのだとしたら? 結婚しているカップルだと、離婚の原因になることもしばしばあります。

実際、セックスレスが「その他婚姻を継続し難い重大な事由」(民法770条)と認められ、離婚原因となれば慰謝料だって発生します。もともと、セックスレスだとわかっていて結婚したのか? 結婚後にセックスレスになったのか? それぞれのケースで状況が変わるでしょうが、いずれにしてもセックスを望んでいる人とそうじゃない人が婚姻関係を継続していくことは、簡単なことではないでしょうし、幸せな関係とも言えないでしょう。

 

 2:彼氏がエッチしてくれない…セックスレスカップルが別れるべきケース

上記で記したように、セックスを望んでいる人と望んでいない人が関係を維持していくのは、けっして幸せなことではないでしょう。ここでは別れるべきケースを紹介します。

(1)セックスレスが2人の関係をぎくしゃくさせているとき

極端に言えば、セックスレスだけど、「セックスしたい欲求を外で(他の人と)解消してくるならいいよ」という相手なら、なんとか関係を維持していくことは可能かもしれません。

ですが、たいていは、自分はセックスしたくないけど、だからといって他の人とセックスするのを許してくれるという人は少ないでしょう。

自分が相手の要求に応えてセックスするのは、セックスレスの人にとっても苦痛ですし、相手がセックスレスだとわかっていて、「セックスがしたい」と求めるのも苦痛です。結果的に、この苦痛が2人の関係をぎくしゃくさせることにつながっていきます。

(2)セックスが自分にとって重要なとき

交際期間が長い、もしくは結婚期間が長くなれば、セックス以上に2人の関係維持していく上で重要な理由(感情など)があるかもしれません。ですが、交際期間や結婚期間が短ければ、セックスのパートナーとして相手を求める“熱情”の感情があることは当然のことです。

また、子どもが欲しいという理由からセックスすることを望んでいるのに、相手がセックスレスだとしたら、子どもをもつ機会も失うことにつながります。だとするならば、どこかの時点でセックスレスのパートナーとの別れを選択するということも必要になってくるでしょう。

(3)自分に対してだけセックスレスなとき

セックスレスであることの原因が、本当に性欲がないのであれば、ある意味あきらめもつくかもしれません。ですが、セックスレスであるにもかかわらずパートナーがエッチなDVDを見ていたらどうでしょうか?

ひとりエッチはするのに、セックスレスだとしたら、いつも一緒にいる立場としてはたまったものではありませんよね。だって、性欲はあるということですから、もしかしたら浮気をされてしまう可能性だってあるかもしれません。

 

 3:彼氏がエッチしなくなった…なぜ? セックスレス彼氏の男性心理

しかしながら、どうして彼はセックスレスになったのでしょうか? もともとセックスレスなら仕方がありませんが、付き合っていくうちにセックスレスになったのなら、必ず原因があるはずです。

(1)熱情の感情がなくなった

一言で恋愛感情と言いますが、これまでの恋愛心理にまつわる研究から、その内容はいくつかの感情で構成されているとされています。

例えば、交際初期の段階では、身体的にも相手を欲する感情が強いとされています。ですので、付き合いたての頃は、キスをしたいとか、セックスをしたいという気持ちが強くあらわれます。

ですが、交際期間が長くなると、その“のぼせあがり”とも言える熱情の感情が収まり、次第と友情のような友愛の感情が強くなると言われています。簡単に言えば、体の結びつきよりも心の結びつきが重要になってくるわけです。

すると、結果的にはセックスをしなくなるということにつながっていきます。

(2)飽きた

飽きたというと極端ですが、研究によれば性欲があっても、パートナーに対して慣れてしまうことで、男性は元気がなくなってしまうことがあるというのは指摘されています。

例えば、途中まではすごくやる気があるのに、それに比例せず、男性のアレが元気がないことがありますよね。

その一方で、エッチなDVDや雑誌を見て、ひとりエッチするのは問題がないという場合もあります。性欲はあるにもかかわらず、パートナーに慣れてしまうことで、そのパートナーに対してセックスレスになってしまうわけです。

(3)もしかしたら、浮気をしている

そして、パートナーに対して慣れてしまい、もしかしたら本当に浮気をしている可能性だってあります。そうなると、当然ながらセックスレスにもなるでしょう。

今まで、普通に求めてきたのに、急にセックスレスになったら、まずは浮気を疑うのも必要かもしれません。

 

4:まとめ

セックスレスの原因や対策は、一筋縄ではいきません。話し合って解決する場合もあれば、そうならない場合だってあります。あまりにも、セックスレスによって居心地が悪いのであれば、別れという選択も仕方がないかもしれません。