彼氏の誕生日にアルバムを!100均で「記念日の仕掛けアルバム」を手作りっ

彼氏の誕生日プレゼントにアルバムを贈ったことはありますか? 2人の今までの思い出と愛情をギュッと詰めたアルバムのプレゼント、きっと彼氏も喜んでくれますよ! 今回は、100均にあるアイテムを使って、世界に1つだけの「記念日の仕掛けアルバム」を手作りするアイデアをご紹介します。

1: 誕生日のアルバムを100均で作ろう

カップルの思い出をギュッと集めたアルバム、素敵ですよね。100均にあるアイテムでも、アイディア次第でかわいく素敵なアルバムを作ることができるんです!

(1)記念日のアルバムは手作りで仕掛け満載に

写真を印刷する機会も減ってきていますが、だからこそ印刷した写真を使ったアルバムが新鮮! そのインパクトは侮れません。手作りで仕掛け満載のアルバムを作ってみませんか?

(2)男性のイケメンなセリフをアルバムでご紹介!

あなたの彼氏は「イケメン!」と思うようなセリフを言ったことがありますか?

「何それ! 名言!」と2人で笑ったセリフや、思い出の告白のセリフ、思わずキュンとしてしまったキザなセリフなどをアルバムに入れ込むのもあり! そのときの思い出を、より鮮明に思い出すきっかけになりますよ。

 

2:こんな仕掛けはどう?誕生日アルバム見本集

「手作りのアルバムを作ろう」といっても、どんな風に作ろうか悩んでしまいますよね。

ここからは、そんなときに役立つアルバム作りの素敵なアイディアをご紹介!

(1)マスキングテープで装飾!

ディズニーのかわいいマステが登場♪
ノートや手帳・ラッピングに大活躍❤️
ディズニーマスキングテープ
各種100円(税抜)
※店舗によって品揃えが異なり在庫がない場合がございます

— DAISOJAPAN(大創産業) (@daiso_sns)

まずは、おしゃれな装飾に欠かせないマスキングテープ。写真の角をとめると、それだけでもかわいい印象がアップ! 目立たせたい写真を縁取るように囲むのもありですよね。

アルバムのページの上下に張って縁取りしたりと、さまざまな利用方法があるので使い勝手抜群! 100均では紙テープだけでなく、レース地のものなど、さまざまな種類が揃っていますよ!

(2)ポップアップを取り入れる

パーティーグッズのブランド“SURPRISE FACTORY”のバースデーアイテムに新作が登場✨
開けたら飛び出すバースデーフォトボード?

— IROHA shop online (@IROHAshoponline)

ページを開いたときに飛び出す、ポップアップの仕掛けを取り入れてみては?

ハートマークがたくさん飛び出るようにして愛情を表現したり、彼氏の驚いた顔をポップアップにしちゃうのも楽しい!

(3)写真を人型にカット

写真をそのまま貼るのではなく、2人の人型にカットして貼るのも楽しいですよ! 彼氏がふざけたポーズをしている写真があればチャンスです。

他にも、形が印象的なスイーツや建物などは、形にそってカットし、貼り付けてみましょう。それだけでも個性が出ますよ。

(4)吹き出し風にしてメッセージを入れる

漫画の吹き出し風にメッセージを入れるのもおすすめ! 吹き出しの土台は、自分で紙を切って作ってもいいし、100均などで吹き出しデザインのシールを買ってきても◎。

吹き出しには、感謝の気持ちや、彼へ伝えたいことを記入してみましょう。

また反対に“彼氏に言ってほしいこと”を書くのも楽しいですよ! 「俺、こんなこと言わないよ(笑)」「えー、言ってほしいなぁ♡」なんて、自分の気持ちを上手に伝えられるかも。

(5)手紙ポケットを作る

アルバムの中に手紙を入れるポケットを作るのもかわいい! その中に、あなたからの手紙を忍ばせれば、なくすことなく大切に保管してもらえます。

手紙ポケットの形は、郵便ポスト、♡型、かわいい動物が手渡すようなデザインなど何でもOK!

(6)動く写真を取り入れる

彼氏を人型に切り取ったものや、♡マーク、車の写真などをアルバムの中で動く仕組みにすると、ぐっと凝ったアルバムに!

どんなイメージのものがあるのか、下の動画でチェックしてみて。紙の上をスライドするように動かせるだけでも、かわいさがアップしますよ。

TOY ALBUM紹介ムービー: 、 がアップロード

— IROHA shop online (@IROHAshoponline)

(7)観覧車風

これは、上で紹介した動画の中にも出てくるアイディア。マスキングテープを使ったり、イラストを描いたりして観覧車の形の土台を作り、その座席部分に写真をはめ込むのもかわいい!

遊園地の思い出写真などを使ってみては、いかがでしょうか?

(8)ガーランド

まずは上のインスタ動画をご覧下さい。このようにガーランドを使った仕掛けもとってもおしゃれです。

ポケットをつけて、その中にガーランドを収納し、引っ張ると、そこからメッセージや写真が出てくるのはワクワクしますよね。専用キットを買ったり、自分でも簡単に作れるのでおすすめです。

 

3:彼氏や友達にあげよう!簡単な誕生日アルバムの作り方

ここからは、彼氏はもちろん、友達向けにも活用できる誕生日アルバムの作り方をご紹介。不器用な人も心配なし! 簡単にできるものを集めています。

(1)ノートを活用

ノートに好きなように写真やシールなどを貼って、デザインしていく方法です。空白部分に、メッセージや絵を書き込めるのが便利!

イラストに自信がある場合は、無地のノートがおすすめです。自分のセンスを生かして、自由に描いてみましょう。

(2)粘着式シートを使って

写真をシートの上におき、透明のフィルターをかぶせるスタンダードなアルバムです。写真だけでなく、メッセージカードや、彼とデートで行ったテーマパークの入場券などをコラージュしてもOK!

また、透明フィルターの上からメッセージを書くのもおしゃれです。いちいち写真をくっつけるのが面倒、という方にもぴったりですね。

(3)ボックスアルバム

ハートや四角などの箱型を開くと、アルバムがパッと華やかに広がるボックスアルバムはインパクト絶大です!

サプライズファクトリーから新アイテム登場♪作って楽しい♡もらって嬉しい♡新しい形のアルバム!

— IROHA shop online (@IROHAshoponline)

ボックス型のアルバムは市販されているので、その中の必要な部分に写真などを貼っていくだけで簡単に作れます。スタンダードな本型のアルバムにするほど写真がない…という場合にも便利ッ!

(4)ジャバラタイプ

100均でも販売されているジャバラタイプのアルバム。引っ張るとパラパラと全ての写真が見えるんです!

一般的な本型のアルバムとは一味違った形状が面白いですよね。手作りすることも可能ですよ。正方形に作ってインスタグラム風にまとめるのもかわいいッ。

(5)絵柄入りノートで

それぞれのページに違う絵柄が入っているノートをアルバムの台紙に使うのもあり! イラストを描くのが苦手でも、これなら簡単に作れますよね。

相手の好みや雰囲気にあったかわいいノートを探してみませんか?

100均にも、かわいいノートがたくさんあります。動物の柄や、海外風のものなど、相手の好みはどれでしょう?

(6)思い出の振り返り

誕生日に、彼と2人の思い出を振り返る内容のアルバムを作るのはどうでしょうか?

出会った日のこと、初めてデートに行ったときのこと、旅行で絆を深めたことなど、順を追って紹介しましょう。付き合う前の写真がない場合は、行った場所の写真と文章で紹介。

ケンカしたことも、それを乗り越えたことも2人にとっては大切な思い出。そういったことも感謝とともに、2人の軌跡を残しておくと今後のケンカ予防にもなるはずです。

そして、アルバムには余白を残し…これからも2人の思い出を綴っていきたいと改めて伝えるのもあり! これは記念日のアルバムとしてもいいですね。

(7)差し込みタイプのアルバム

最後に紹介するのは、写真を透明のフィルターの間に入れ込むだけのシンプルで簡単なアルバム。

写真をチョイスし、入れるだけなのでとっても簡単。メッセージを書き込めるタイプのものなら、日付や思いを追記できます! 装飾が苦手、シンプルにまとめたい!という人はこれがおすすめです。

(8)イベントでページ分けする

楽しかった旅行や記念日などを、ページでまとめる方法です。

泊りがけの旅行等の場合は、スケジュールや日程表、旅券などを入れて旅行を思い出せるようにするのもあり。

思い出が少ないときは、春・夏・秋・冬といった季節でページをまとめるのもいいですね。

 

4:「手作りアルバム」でラブラブに♡

思い出と愛情がギュッとつまった「手作りアルバム」って素敵ですよね。あげる方も思い出を振り返ることができて、作っている時間もきっと楽しい時間に。

彼氏にあげればラブラブな思い出を一緒に振り返ることができ、お互いの絆を深めるきっかけにもなります。

仲がいいカップルほど、「毎日が楽しく振り返る時間がなかった!」なんてこともあるかもしれません。

たまには、のんびり思い出を振り返る時間も素敵です。

予算が少なくてもアイディア次第でかわいいものが完成しますので、ぜひ大切な人へのプレゼントに使ってみて下さいね。

渡すときの方やシチュエーションにもこだわるとアルバムをもらった感動が増しますよ!