旦那が浮気する夢!夢占いで旦那の願望を丸ハダカにできる?占い師が解説

夢って不思議だと思いませんか? まったく知らない人や景色、光景が映し出されることがあります。また、恋人の浮気や旦那さんの不倫現場なんてものを夢に見ることもあります。そんな夢の中には、いったいどんな意味があるのでしょう?

1:夢占いって当たるの?

(1)夢占いは精神分析学

夢占いって本当に当たるんでしょうか?  興味がありますよね? そこで、恋愛コラムニストで手相占い師でもある草薙つむぐさんにお話を伺ってみました。

草薙:夢占いは精神分析の創始者であるジークムント・フロイトの「夢診断」が元になっています。どんな夢を見たのかを分析して、その人の深層心理や精神状態を読み取ろうという占いです。わかりやすく言うと、「今の心理状態が夢に現れている可能性があるから、ちょっと分析してみましょう」ってことですね。

(2)夢占いに向いている人

夢占いがどういったものなのかはわかりました。では、実際のところ誰でも当たるものなのでしょうか? 夢占いに向いている人がいるのかを聞いてみました。

草薙:結論から言えば、向き・不向きはないです。たまに、「見たい夢を見られる」という人がいますが、特殊な訓練などを行っていないと、夢をコントロールすることはできないですよね。しかも、夢占いは「深層心理を読み取ろう」というわけですから、それでいいんです。

 

2:旦那の夢を見る!それぞれに隠された意味7パターン

「夢」とひと口に言っても、様々なものがあります。なので、『Dangdep!』読者が気になるであろう、恋愛についての夢に焦点を当ててみることにしましょう。

ドキッとする夢の代表的なものは、浮気にまつわるものではないでしょうか? 特に、旦那さんの不倫や離婚の夢を見たら、不安になりますよね。

そこで今回は、「旦那さんにまつわる夢の意味」について伺ってみました。

(1)旦那と離婚する夢

草薙:旦那さんと離婚する夢を見て正夢にならないかと不安に駆られる人もいると思います。しかし、一般的に離婚する夢は“脱却や成長”を意味していると言われています。

今まで慣れ親しんできた環境の変化だったり、人間関係からの卒業など。そういったものから抜け出したいという願望や、自分を変えたいという気持ちの表れの可能性が高いです。

(2)旦那が浮気する夢

草薙:旦那さんが浮気をする夢は、大変ショッキングですが、実は夫婦仲が良好であることを暗示します。「幸せだからこそ、心のどこかでそれを失うことを恐れている」といえるかもしれません。ただし、勘の鋭い方の場合、予知夢である恐れがありますので注意してください。

(3)旦那とケンカする夢

草薙:今度は旦那さんとケンカする夢の意味を紹介します。これにはふたつのパターンがあります。

ひとつ目は、日常の光景を単純に夢で見ているだけの場合で、夫婦ケンカが絶えないときに見がちですね。

ふたつ目は、旦那さんへの不満が解消されるサインという場合。ケンカをした夢を見たあとには、逆に夫婦仲が深まると言われています。

(4)旦那が消える夢

草薙:旦那さんがいなくなってしまうという夢を見ることもありますね。この場合、実生活で旦那さんとの意思疎通がうまくいっていない可能性があります。夫婦関係に危機感を抱いていませんか? 愛想を尽かしていたり、旦那さん以外の男性に惹かれているといった場合も考えられます。

(5)旦那とセックスする夢

草薙:「旦那さんとセックスをする夢を見た」という経験はないですか? 旦那さんとの濃密な時間を過ごす夢は、実生活の夫婦関係に問題を抱えているという暗示である可能性があります。いつトラブルに発展しても、おかしくない状況かもしれません。旦那さんが隠しごとをしているという場合もあります。

どちらにせよ、旦那さん対して、配慮ある態度を心がけた方がいいかもしれません。

(6)旦那が死ぬ夢

草薙:旦那さんが亡くなる夢を見たら、とても不安な気持ちになってしまいますよね。しかし、意味としては吉夢。実生活での“再生や復活”を暗示していると言われています。

また、あなたの運気上昇のサインという場合も。苦労の絶えない生活から解放されるなど、明るい見通しが立ちそうです。

(7)旦那とデートする夢

草薙:旦那さんとデートをする夢を見た場合、楽しかったという印象が強いほど凶夢とされています。実生活で満たされない気持ちを抱いていて、もっと仲良くしたいという願望が表れたのかもしれません。

一方、つまらないデートだった場合は吉夢。この先も、旦那さんとの仲良く付き合っていけることを表しているといえるでしょう。

 

3:旦那が浮気する夢がリアルになった人たちの体験談7つ

上述の夢占いの結果を見ると、旦那さんにまつわる夢は、“楽しいものは凶夢”で“不幸なもの吉夢”というのが基本のよう。では、旦那さんが浮気する夢が正夢になった人はいないのでしょうか? その体験談を集めてみました。

(1)旦那が知らない女とキスしてた

「夢の中で、旦那が知らない女とキスしていたんですよ。そしたら1週間後に家に無言電話がかかってきてピンときたんです。浮気相手の嫌がらせだ!って。それで、“スマホの中身を見た”って嘘ついて旦那を問い詰めたら白状したの! マジ信じらんない」(Eさん/28歳)

草薙:ポイントはキスをしていた、って部分ですね。旦那さんが別の女性とキスをする夢というのは、「誰かに取られてしまうのではないか」という不安感から見ることがあるとされています。Eさんは無意識のうちに旦那さんの浮気に気づいていたのでしょうね。

(2)旦那が知人とホテルへ入っていった

「正夢っていうんですかね。旦那が知ってる人とホテルへ入っていく夢を見たんですよ。“やっぱりあいつか!”って、夢の中で思いました。そしたらマジでそいつと旦那が浮気してやがんの。その女、絶対許さないって決めました!」(Yさん/32歳)

草薙:実在している女性と旦那さんが浮気をしている夢を見た場合、その夢を見た本人が、その知人女性に恐れを抱いているという意味があります。そういった意味では、旦那さんの不倫相手として、その女性が怪しいと感じていたのかもしれませんね。

(3)旦那が自転車を押しながら不倫相手と歩いていた

「夢の中で私、買い物してたんですよ。それで、スーパーから出たときに旦那が自転車を押しながら浮気相手と歩いているところを目撃したんです。別に手を繋いでいるとかはなかったんですけど、浮気相手ってなぜかわかる感じで。そしたら、数日経って、離婚を切り出されました」(Iさん/34歳)

草薙:旦那さんが浮気をする夢で“自転車”が出てくる場合、不倫相手との恋愛が順調に進んでいることを暗示します。きっとうまくいきすぎてしまい、その相手が本命となってしまったんでしょう。

(4)旦那が不倫相手と飛行機で逃げた

「旦那が不倫相手と飛行機に乗って逃げる夢を見たんですよね。それから少しして、旦那の浮気が発覚。しかも、不倫相手がふたりもいたんですよ。“お前さ、いい加減にしろよ”ってぶち切れましたね」(Mさん/28歳)

草薙:浮気をされる夢に“飛行機”が出てきた場合、性的欲求や好奇心などを表します。なので、「一時的な遊び相手を求めて浮気をしていた」と診断できるでしょう。割り切った関係だったという可能性が高そうですね。

(5)電車内で旦那が不倫相手と手を繋いでいた

「昔ですけど、電車内で旦那が不倫相手と手を繋いでいる夢を、何度か見たことがありますね。私は電車内にいるんですけど、旦那は私に気がついているのに不倫相手と手を離さないんですよ。あとでわかったことですけど、その時って現実でも旦那が不倫してたみたいで。離婚届が押し入れから出てきてわかったんですよ」(Sさん/35歳)

草薙:これも自転車が出てくる夢と同様に、旦那さんの不倫が順調という意味を持ちます。そういった意味では、旦那さんが不倫相手を選ぶ恐れがあったってことですね。

(6)自宅の寝室で浮気された

「1年くらい前かな。自宅の、それも寝室に旦那が女を連れ込む夢を見たんですよ。そしたら、実際に寝室から見覚えのないピアスが出てきて、浮気が発覚したんですよ。心の底から信頼していた相手だっただけに、それからはちょっと人間不信になりましたね。離婚した今でも、“もう結婚はいいかな”って感じです」(Gさん/30歳)

草薙:自宅で浮気される夢は、夫婦間での価値観のすれ違いやあなた自身の価値観の崩壊を暗示します。トラブルの前兆とみる凶夢なのですが、“まさに”でしたね。

(7)旦那の浮気にぶち切れた

「夫に浮気されて激怒する夢を見たあとに、実際に夫の浮気が発覚したの。すごいショックだった。言うに言えなくて、いまだに黙ったまま。今も夫は多分浮気してる」(Nさん/25歳)

草薙:夢の中で怒りの感情が大きければ大きいほど、“コミュニケーションが一方的”という意味が強くなります。意思の疎通ができていないという暗示です。しっかりと自分の考えを伝えた方がよさそうです。

 

4:旦那に捨てられる夢を頻繁に見る!その理由4つ

上述で、旦那さんの浮気の夢が正夢だった体験談を紹介しました。しかし、実際には、旦那さんが浮気をしていない場合もあります。それなのに旦那に捨てられる夢を頻繁に見るといった場合、どういった理由が考えられるのでしょうか? 草薙さんに解説をお願いします。

(1)慢性的な不安感

草薙:旦那さんに捨てられる夢を頻繁に見るといった場合、強い不安感や不信感が原因としてあげられます。「頻繁に見る」という現象に焦点を合わせて考えると、旦那さんに何か思うことがあったり、気がかりなことを感じていたりして、どうにか解決したいとずっと思い続けているのかもしれません。

(2)コミュニケーション不足

草薙:コミュニケーション不足が原因とも考えられます。「旦那さんから冷たい態度を取られる夢」の意味と似ていて、何かしらの不満を抱えている、家庭生活が不安定であるといった状況なのにも関わらず、そのことについて話し合わずに胸の中にしまい込んでいると、夢として現れることがあります。

(3)幸せすぎる

草薙:逆の意味としては、夫婦仲に満足していて、非常に幸せであると感じているのかもしれません。今現在が幸せの頂点であると意識してしまうと、それを失うことに恐れを感じてしまうもの。心のどこかで「この幸せがいつまでも続くはずはない」と思っていると、夢としてその気持ちが表れることがあります。

(4)予知夢としてのメッセージ

草薙:最後に、予知夢としての可能性に触れておきたいと思います。勘の鋭い人や第六感といったものが研ぎ澄まされていると、ごく希に予知夢を見ることがあります。無意識のうちに旦那さんがそういった行動に出るだろうという状況を感じ取ってしまっているというわけ。その不安感が夢に現れていると解釈できます。

 

5:旦那からのメッセージや願望であることも?

旦那さんに関する夢を見た原因が、本人の深層心理ではなく旦那さんに由来するといったことはないのでしょうか? 最後に伺ってみたいと思います。

草薙:世の中には不思議なこともあるもので、本当にごく希にですが、奥さんの夢の原因が旦那さん側にあったとしか考えられないケースというのもあります。

たとえば、とある女性が旦那さんの不倫の夢を見た。で、旦那さんに電話して不倫相手の特徴を告げて、“そいつと寝たら子どもができるよ”と釘を刺した。それがそのまま現実になったといったもの。

ーーなるほど。では、自分の見た夢から、旦那さんの願望やメッセージなどを読み取ることはできるのでしょうか?

草薙:基本的には、そういった夢占いは確立されていませんね。それができる人もいないんじゃないかな。「以心伝心」という言葉はありますが、旦那さんの願望を読み取りたいなら、旦那さんが見た夢を夢占いにかけることが望ましいですね。

 

6:夢占いで他人の願望までは分からない!

いかがでしたか? 今回は、「旦那さんが登場する夢の意味」をご紹介しました。基本的に夢占いとは夢を見た本人の深層心理を読み解くもので、幸せな夢なら凶夢の可能性が、不幸な夢なら吉夢の可能性があるようです。

しかし、旦那さんが浮気をする夢を見たら、それが正夢になってしまった人も少なくなく、また、直感の鋭い人や第六感が研ぎ澄まされている人などは、ごく希に予知夢などを見ることがあるのだそう。

タイトルにある「夢占いで旦那の願望を丸ハダカにする」ことはできない様子。ごめんなさい!

 

【取材協力】

草薙つむぐさん・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。